※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳を続けたい理由と卒乳のエピソードを知りたいです。

今月で11ヶ月になりますが、卒乳、断乳したくありません。
かなり大きくなるまで(2歳3歳4歳等)授乳していた方いますか?

したくない理由は以下の通りです。
⚫おっぱいを吸っているのが可愛い
⚫添い乳でないと寝られない
⚫食事以外のタイミングでも欲しがる
⚫私が上の子の遊び相手をしていて、下の子をほったらかしなことが多い(泣かずに一人であそんでいる)のでせめておっぱいだけはすきなだけあげたい
⚫断乳を決行する自信がない(3日は泣き叫ぶと聞きました)

本当に自然に卒乳してほしいです。
ある程度大きくなってからの卒乳エピソード教えてください!

コメント

みゆ

ユニセフのデータだと
世界で母乳を与えている年齢の平均は4.2歳だと聞きます!

日本では1歳前後によく聞きますが。

なので
ママさえしんどくなければ
自然に卒乳するのを待って大丈夫だと思います♪

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます!

    世界平均と全然違いますよね(^_^;)
    おっぱいに頼っているので、愚図ったときにおっぱいないほうがしんどそうです(-_-;)

    • 9月7日
もひろ。

上の子は卒乳大変だったんですか⁇

自分が卒乳したくないなら
しなくていいと思いますよ。

こないだ授乳室で3歳ぐらいの子が、おっぱい飲んでましたよ。
びっくりしましたが、本人たちが良ければ良いと思います。

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます!
    上の子のときは出があまりよくなくて怒るんで生後半年でやめました。なのでおっぱいへの執着はなかったです。ミルクは1歳半まで飲みました。

    やっぱり意識的にやめないと3歳までってこともありますよね…ちょっと悩みます。

    • 9月7日
梨果

全然回答ではないですが、娘2歳。おっぱい大好きです😳❗来月2歳ですが、卒乳したくなーいですムリ🙅
でも、授乳室に入る時の目線が痛いです。️

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます!

    やっぱり視線きになりますかぁ…私もそれが気がかりで(-_-;)

    でも可愛いですよね‼(*^^*)
    上の子が2歳半で、おっぱい吸う真似を服の上からするんですけど、結構可愛いです(*^^*)

    ちなみに、どういうタイミングでおっぱいですか?
    うちは、食事として以外に、眠い、痛い、おもちゃ取られた、暇だから、等で(^_^;)
    出来たら夜だけとかになればなと…

    • 9月7日
  • 梨果

    梨果

    気にしすぎなだけかもしれないですが……
    でも、授乳室で娘が「おっぱいちょうだい、おっぱいすき」とか喋ったりするので気まずいです。ほかの人たちはみんな赤ちゃんなのに……

    寝起き、寝る前、食後は必ず要求してきます😣💦💦後は、怒られたとき、暇な時です😣

    • 9月7日
  • なりり

    なりり


    可愛い!(*^^*)
    でも確かにうちの上の子に授乳室で授乳すると思うと、気まずいかも…です。普通に喋りますし(^_^;)

    • 9月7日
みゆ

家の中だけ!!と、決めるとか♪

  • なりり

    なりり


    お返事ありがとうございます。
    家だけ!
    有りですね❗
    離乳食次第ですけどもう少し話がわかる頃になって吸いたがるようなら、夜だけとか寝るときだけにしたいです(^_^;)

    • 9月7日
にゃん♪

うちは1歳半で断乳しました。
保育園でも長く授乳している人はほぼいない様子でしたね…。
母乳を長く続けると虫歯リスクも高くなるので、完了食に移行できたほうが良いそうですね。
まだ11ヶ月なのでしたら、様子を見て良いと思います。

  • なりり

    なりり

    お返事ありがとうございます!うちも1歳半は覚悟していますが、それ以降の可能性もありそうです。
    ちなみに1歳半の断乳は大変でしたか?
    虫歯は気になります、断乳指導とかされるんでしょうか(-_-;)

    • 9月7日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    うちはほとんど手間かかりませんでした。
    離乳食も順調に進んでいたので…。
    断乳はとくに指導されないです。
    毅然と「求められてもあげない」をやることで、子どもにも納得してもらうことになります。

    • 9月7日
  • なりり

    なりり


    うちも

    • 9月8日
  • なりり

    なりり


    うちも手間がかからなければ良いのですが…
    3日も泣き叫ぶなんてとても耐えられそうにないです(-_-;)

    • 9月8日
nyve

私の産院のおっぱい先生は
母乳は三才まで!という方針で三才過ぎまで自由にさせていました
ちょうど下の子が産まれてしばらくは取り合いみたいになっていましたが、徐々に欲しがらなくなり半年もしないで卒乳できました
おかげで欲しくて泣くという事は体験させずに済みましたよ

  • なりり

    なりり

    お返事ありがとうございます。
    3歳まで!といってもらえるとすごく安心出来ますね!
    以前保険センターで、『1才半くらいまで飲む子もいますし』と言われ、案外短いな…と思いました(-_-;)

    • 9月8日
deleted user

上の子は2歳5ヶ月で自然卒乳でした。
家でだけ飲んでいて、外出先では飲まなかったのですが。
喋れるようになって「おっぱいおいしい♡」と言ってくれたのがかわいすぎました。
まだまだ飲ませたかったのですが、
「おっぱいもういいや」と言われて突然の卒乳でした。
娘はエナメル質形成不全で、早々に上の前歯の隙間が虫歯になり、
歯医者さんにも断乳を勧められましたが、
卒乳させたいという自分の信念を貫きました。

真ん中の子は1歳9ヶ月までおっぱい飲んでました。
この子の時は、卒乳なのか断乳なのか、判断つかないんです。
といいますのも、私が乳腺炎になってしまって…
それまで順調だったので、私もまさか1年9ヶ月も経って
おっぱいが詰まるとは思っていなくて。
結構ひどくて、熱も40℃超えだし、関節も痛いしで…。
普段のおっぱいって甘いですよね。
詰まったおっぱいってしょっぱいんです。
(その時通ったおっぱいマッサージの先生に
言われて、
舐めってみたら本当に塩っ辛かったです)
息子は不味くて飲んでくれなくなりまして…。
そのままおっぱいライフは終了しました。

下の子は今6ヶ月です。卒乳まで飲ませたいと思っています。

  • なりり

    なりり

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃるように1年9ヶ月たって乳腺炎てなるんですね‼
    40℃越えなんて想像もつきません(>_<)
    乳腺炎がそんなに恐ろしいことなんて知りませんでした!!

    『おっぱいおいしい』なんて言われたらずっと飲ませたくなっちゃいますねー可愛い(ノ≧▽≦)ノ

    うちも自然卒乳目指します!
    出来たら家でだけがいいですが(^_^;)

    • 9月8日