※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の女の子、昼は母乳+80mlミルク。体重は4キロ超でよく寝る。保健師に「昼の授乳量が足りてるなら起こさなくて大丈夫」と言われたが、起こすべきか悩んでいます。

生後40日の女の子を育てています。

夜間母乳のみ、昼間は母乳+ミルク80mlの混合です。
今まで足していたミルクは60mlだったのですが、足りなそうなことが増えてきたので80mlに増やしました。80mlは全部飲む時と残す時があります。

体重は4キロを超えてくれて1日40〜50gのペースでここまできました。
よく寝る子で、新生児期も4時間くらい空くことが多く起こしてあげてました。
1ヶ月になった頃は目覚ましかけ忘れて寝たら5時間、6時間空いてしまうことも少々ありました…。
この前保健師さんから電話がかかってきて話をしたのですが、そのことを相談すると「昼間の授乳量が足りてるなら起きるまで起こさなくて大丈夫」と、言われたのですが、電話を終える頃に「4時間経ったら起こしてあげて」と言われて混乱してます😢

今も8時にミルクを飲み終え、ずっと寝ていてこの様子だと起きなそうなのですが、起こすべきでしょうか?

コメント

mc

1ヶ月過ぎて体重もしっかり増えているなら夜は無理に起こさなくていいと思います。
しっかり寝てくれて親孝行な娘さんですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊💓
    まだ起きません😂本当にいい子すぎてびっくりしてます😳
    今日は私もちょっと疲れてるので起こさずにゆっくりします😌💕

• 5月24日
  • mc

mc

寝る子は育つって言うのでいっぱい寝てもらいましょう♡笑
    1ヶ月じゃまだまだ体は本調子じゃないですよね。ゆっくり休んでくたさいね( ˘ω˘ )zzz

• 5月24日
にゃ

体重もしっかり増えてますし、脱水とかの心配がなければ大丈夫だと思います😊