※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お出かけ

みなさん、どれくらい外出自粛してますか?北海道札幌市在住です。現在私…

みなさん、どれくらい外出自粛してますか?
北海道札幌市在住です。

現在私が家にいれる状態で、普段は保育園通ってましたが休ませてます。

夫の仕事場は不特定多数の人が出入りするところではなく、消毒など徹底されており、割と安全な気がします。

子供たちと朝一で人のいない公園に行くのと
週に1回スーパーに買い物私だけ行きます。

あとは本当にどこにも出ておらず
夫も職場は徒歩で職場以外のところに行っていません。

友人、両親などともしばらく会っていません。

札幌すごく感染者増えてて怖いなと思いつつ
買い物とか行くとマスクしないでいる年寄りや、
若い人が不必要に出歩いててモヤモヤします。

もちろん、感染したくないし、命が大事です。
なので外出自粛してますが、
なんで他の人はこんなに、、、とか思ってしまいます。

子供達もずっと家で退屈だろうし
本当はお友達とも遊びたいだろうし
始めようと思ってた習い事もなんだか踏み切れず。

みんなが自粛すればこんなに広がらないし収まるのに、、、
どこでかかるかわからない中
マスクすれば、消毒すればいい みたいな考えもすごくモヤモヤします
ショッピングモール行く必要あります?
今ゲームセンター行く理由は?

私が気にしすぎなのでしょうか、、、

コメント

ゆうき

仕事がリモートには出来ないので私は仕事へ行って保育園は行ってます。買い物も行きます。
でもそれ以外は出かけないですね!
親戚にもずっと会ってないです😣

• ぽん

ぽん

そうですよねー😭
    私も仕事と保育園しか行ってませんでした。
    なんで自粛しない人いるんでしょう、、、
    自分も子供いなかったらあんまり考えてないかもしれないけど、
    亡くなった人数を毎日テレビで見ると、我が子を守らなきゃとすごく思います。

• 5月23日
ママリ

晴れれば毎日公園に行っていて、近所の子も来るのでそれなりに近づく事もあります💦
雨の日はずっと家にこもるのがしんどくて、人数制限のある支援センターにも行ってしまってます🥺
後はスーパーくらいですかね。

ただ、この前の日曜日に用事があって大きめのショッピングモールに行ったら、人で溢れてて驚愕しました😮
みんなものすごい普通に出歩いてるじゃん…そりゃ感染するわ…と思いました😇

• ぽん

ぽん

私この間いつもの公園行ったら先に来てた親子がいたのですが、
    お母さんが遊具を消毒してました👀
    そこまでされてるのに同じ空間で遊ばせるのは少しためらいました、、、
    支援センターも怖くてしばらく行ってません💦

いや、もうすごい人いますよね。
    なんならコロナ前と変わらないくらい。
    温度差感じますね。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

遊具を消毒!!
    そこまでされていると、絶対近づいてはいけないと思ってしまいますね😂
    むしろ遠出ができない分近場に行こうと思うのか、コロナ前以上に混んでた気がします…🙄

• 5月24日
まりまま

全然気にしすぎじゃないと思います!!
わたしはこの1ヶ月くらい子どもの予防接種以外は自宅にいます😂
買い物もネットスーパーを利用してなるべく家にいるようにしてます😵
子どもの100日祝いの写真もそろそろ大丈夫かなと撮りに行こうと思った矢先に緊急事態宣言で、もう撮れる日は永遠に来ないなと諦めてます😂💔
ほんと、コロナのことで色々嫌になっちゃいますよね。

• ぽん

ぽん

きっとコメントしてくれる方は同意見の方だけなんですよね、、💦
    100日の写真は撮りたいですねー😭
    一生物ですもんね、、、
    裸で背中に天使の羽とかつけて白いマットとかの上で撮ればそれだけでも思い出になるかも、、、🙆‍♀️

ワクチンの接種がこのまま進んでいけば変わるんですかね、、、
    それも一般の20代の私がワクチン打てるのはいつになることやら😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じく札幌市に住んでます!やばいですよね🥶

専業主婦で自宅保育しているので、普段は旦那としか会ってません。
緊急事態宣言が出てからは、なるべく私1人で開店時や閉店間際など人が少ない時間帯を狙って買い物に行くようにしています。
元々通っていた習い事は週一で継続してます。
天気がいい日はほぼ毎日公園に行ってます。そこで顔見知りのママさんと会えば軽く話したり、息子もお友達と接することがあります。
実家や義実家など親戚は遠方ということもあり会っていません。

支援センターなど屋内の遊具施設や大きなスーパー、外食に行くのは控えてます😣
コロナのリスクを最大限回避するってなると、本当に家族以外とは関わらず家で過ごすのが一番!なんでしょうけど、うちは、人が少ない時間に公園で外遊びをしたり週一で習い事をしたり、子供や親のストレスが溜まらない範囲で気をつけている感じです💦

• ぽん

ぽん

子供にもどこまで我慢させればいいのだろうと迷います。
    同じ考えの方がいて救われます。
    札幌すごく増えてて怖いですね😭
    自宅保育お疲れ様です🙇‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌いま全国的にもワーストですよね💦子供たちはコロナのせいで本当なら気にしなくていいことを気にしたり、色々な事が経験することができず、可哀想だなぁと我が子をみていて歯痒いです😢

前回の緊急事態宣言時に、本当にどこにも行かないで篭りきりだったんですが、息子も体力余してイライラしてるし、私もそんな息子とずっと家で2人で過ごすのがしんどくてノイローゼみたくなってしまって😅
    なので、我が家は他人と関わることや感染リスクを出来る限り避けながら、なるべくストレスなく育児をしていこうと思っています。

• 5月24日

上の子が幼稚園に行くのと買い物(私1人昼食時等空いてる時間帯)、犬の散歩(朝私1人)ぐらいです。
公園は去年コロナが出始めた頃から2.3回行ったかどうか…

買い物途中に公園でたむろして遊んでる人を見ると子供が居るのに危機感のない親だな…と思います。
せめて人が居ないところか時間を選んで遊べばいいのに。

私は他の人もしてるから…とは思わずに、バカにされたとしても今後も我慢して過ごします。

• ぽん

ぽん

幼稚園は休園などにはなっていないのですね。

そうですね、私も我慢し続けます。
    未来のために。

• 5月24日

退会ユーザー

同じ地域で通常保育の園もありますが、うちの子の園は時短になっています。

• 5月24日
2度目のママリ🔰

私も自粛生活を継続しています。
もう、何年?て感じで自粛してます。
今回の緊急事態宣言では、休園になり仕事をしてる人は相談してください…と、ありましたが、子供も感染しやすい変異株なので休ませました。

本来なら、この緊急事態宣言中に人の動きを止めて、感染者数を減らし、医療崩壊を防ぐ目的なのに、何も変わらず出歩いてる人が多く悲しくなります。

大型ショッピングモールなどは、驚くほど混雑してますし、室内遊具、公園も時間帯によっては人で溢れてますよね。

先日、子供の箸が壊れてしまい仕方なくバースデーに行くと、家族全員・祖父母揃ってなど、少人数などでは無く複数人で来ている人ばかりでした。

同じニュースを見て、同じ地域に住んでいるはずの人達。

何故ここまで普通でいられるのか、不思議でなりません。

誰かが出てるから、自分は大丈夫ではなく、必死に我慢して我慢させて引き篭もりを続けて、休園が終わり幼稚園が再開した時、遊び歩いていた子供達から感染するかもしれないことを考えると怖くてなりません。

• ぽん

ぽん

私もそう思います。
    この後解除されてからの保育園すごく怖いです。
    でも、何もかも制限するのも子供の成長にとってはどうなのかな、、とも思ってしまいます💦
    テレビでどっかの大学教授の方が言っていたのですが、

子供は重症化しにくい、大人がうつらないように気をつけて生活し、子供の制限はなくしたほうがいい。
    子供の成長過程で制限をかけ続けることは良くない。

と言っていました。
    確かにとも思うのですが、感染したときに辛い思いするのも子供だしとも思います。

• 5月24日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

子供達への感染予防をする事で、家庭内感染のリスクを減らす事に繋がりますよね。

子供は無症状、軽症で済む事が多くても、必ず子供の介護をする大人は感染リスクを回避する事は難しくなります。

夫婦で感染予防を徹底してますが、マスクもきちんとつけられない子供達が密になる園生活が心配です。

何が正解か分かりませんが、夫婦で持病があり頼る親族もいないので余計です💦

• 5月24日
  • ぽん

ぽん

そうですね。
    最悪、今年度自宅保育できる状況なのですが、それもどうなのかなと悩んでます。
    長男は3歳で幼稚園に通う子たちと同じ教育を受けさせたいですが、それを家でやるのは厳しいし。
    でもリスク背負ってまで行くのもな、、と。
    でも集団生活で学ぶことってたくさんありますよね🤔
    こんなこと言ってたらキリないんでしょうけど😭

ほんとに正解はわかりませんね💦

• 5月24日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

子供の集団生活の大切さや、親から離れて先生達から学ぶ大切さは去年からの入園で身に染みて感じました😵

去年も緊急事態宣言が出る中、幼稚園生活が始まり、熱が無くても風邪症状があればお休みしなければならない中通ってましたが、子供の変化はとても大きかったです。

親から吸収する事もたくさんあるけど、お友達からの影響は良くも悪くも大きくて大切な時期ですよね。

医療機関が少しでも落ち着き、感染しても入院やホテル療養など誰もができるくらいまで感染者が減ることを願います。

• 5月24日
じゅん

流行地に住んでます。
保育園は行かせてます💦

買い物や公園も近くの場所に行きます!
誰も話してないようなカフェにも息抜きに行ってます✨

三密と、飲食時の会話が主な感染源なので、それを避けて生活してます!

カラオケとか、BBQとか行く人って家族にうつして、家族を苦しめたいんですかね😣

今かかって、息が苦しくなっても、入院も直ぐできないのに😱💦💦

• ぽん

ぽん

カフェ行くんですか👀
    テーブルとかに菌がついてそうでそこで飲食はしたくないです、、、

気持ちはわかるんですけどね。私もbbqしたいし。
    でもやっぱり今は我慢ですよね。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園が休園になり三男と四男と毎日家でゴロゴロって感じです。

天気いい日は散歩がてら公園に行くって感じかな…

昨日コストコ(清田区)が上空から映されてましたがすごい車の台数でしたよ💦
自分達が自粛していても行く人は行くし何だかな〜って思います。

• ぽん

ぽん

コストコいつも人多いですよね〜
    しかも家族連ればかり。
    小さい子供マスクしないでいますもんね。
    怖い怖い💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

自分の常識が人にとっては違ったり、はたまたその反対もあり、考え方の相違によるそれぞれの行動や行動範囲ってすごいですよね。
私は商業施設で働いてるので人を避けることができず、この人たち何しに来てるんだろうなんて思うこともしばしば。
必要な買い物をしてる人ももちろんいるでしょうし、来てる人を非難することはないですが、早くこんな他人が他人を悪いような目で見る世の中が終わればいいなとは思います。
私も職場、保育園、スーパーにしか行かないのでなかなかヒマです😅

N

すごいわかります‥
仕事の日は保育園行ってますが、仕事休みの日は家で見てます。マスクしていない高齢者、、家の近くでも見かけます。本当に残念ですよね。週末キャンプにいく友人とかも(市外へ)自分も行きたいのに我慢してるので、平気で写真とか載せてるのを見るとイラッとします笑
気にしすぎではないとおもいますよ!!