※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

1歳半の息子が好き嫌いが多くて困っています。試行錯誤して食べさせたいメニューが知りたいです。

偏食のあるお子さんだった方、息子は1歳半なんですが、好き嫌いが本当に多くてこまってます。
数少ないメニューの中で、これは食べたよ!ってものがあれば教えてください!
偏食でこれしか食べなかったではなく、そんななか試行錯誤した結果でこれ食べたよ!ってものが知りたいです!
個人差承知してます。
よろしくお願いします!

コメント

yast

保育園でも偏食の子はたくさんいます。
好きな物をあげるだけだと、そのまま食べないことも…
食育の一環で、野菜の栽培をし、収穫することで食べる子もいるので、挑戦してみてはいかがですか?うちの子もトマト嫌いでしたが、とれたてトマトを食べてから、食べられるようになりました。
あとは、一緒に料理したり…食にまだ興味がないと思うので、そこから始めてみてもいいかと思います。

• ユウ♡

ユウ♡

栽培や収穫、料理ぽいこと、やってるんです、、確かに、トマトはヘタ付きで出すと食べます。ヘタとる作業をするなら食べる!みたいな、、もう少し大きくなったら更にコミュニケーションがとれて食育できる気もしてるんですが、、。

• 5月23日
  • yast

yast

そうなのですね?
    あとは、保育園か幼稚園など通うことで周りの子に影響されて食べ始める子もいます。
    苦手な野菜もハンバーグにしたら食べたとか、カレーに入れたら食べたなど、わからないようにして食べてもいいかと思います。あとは、すごくお腹を減らしてみたり…
    でも、無理せず進めてみてください。

• 5月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

はい、ありがとうございます!
    保育園にはすでに通っていて保育園でも食べなくて😭
    ハンバーグやチャーハンなどに入れ込む作戦も、そもそもハンバーグやチャーハンを拒否するようになり、根本から困ってます。
    すごくお腹空かせるの、やってみます✨そういえば本人がちょこちょこヨーグルトなど要求してくるので応えてしまってたかもしれません💦
    ありがとうござます😊

• 5月24日
mimi

11ヵ月から苦戦してます😂!
ママと同じだね!が結構効果的で、嫌なときは食べてくれはしませんが、とりあえず1口かじろうとはしてくれます💡
私が生野菜が好きなので、キュウリは中の柔らかいところだけ、ニンジンや大根などを娘のは茹でて少し柔らかくして噛めるようにして、私と娘の前に同じお皿、同じ見た目で置きます。
私のには娘から見えないところにマヨネーズや味噌がついてるので、私はニコニコしながら食べて、娘にも促します。
数日に1回出して(毎日出すと👆にも取ってくれません笑)、3回に1回は食べてくれます😂💦

他の取り分けも同じように、見た目同じ、やや味付けおさえめ、で一緒に食べます。
全く食べない日も多いですが、少しだけ食べてくれてるものも増えたり、気に入ったものは自分から食べたがるようになったので、ご参考までに。

• ユウ♡

ユウ♡

なるほど!詳しくありがとうござます!!
    言葉の理解はだんだん進んでるのでそれやってみます!同じということばを教えてなかったので早速今日から会話に出してみます✨笑
    同じ見た目のものを2人で食べるって重要な気がします、そういえば私が食べるものを欲しがったりする事もあります!
    ありがとうござます😊

• 5月24日