※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや量について不安ですか?混合育児で、ミルク100mlが適切か悩んでいます。

混合育児について。

一回の授乳で両乳10分+ミルク60mlか、ミルク100mlで、1日8回ほど授乳しています。基本は3時間おきですが、なかなか眠れなかったりすると前回の授乳後1時間〜1時間半くらいで泣いてしまうため、その場合は母乳をあげています。次の授乳でミルクのみをあげる場合、ミルク100ml与えて大丈夫でしょうか?
前回の授乳から3時間は経っていても、授乳と授乳の間で母乳を挟んでるので、ミルクの量を減らした方がよいのかわかりません。

コメント

ともも

ミルク寄りの混合です😊

息子は生後3ヶ月になったところなのですが、大体3時間おきにミルク160mlを飲ませていて、それでも足りないとグズった時はおっぱいを足している感じです。
飲ませる時間の間隔は目安なので、3時間より前にグズって欲しがる時もあります。

今は1回のミルク量は160mlですが、ミルクよりも先におっぱいを飲んだ場合は、吐き戻しても可哀想なので少なくして飲ませています。
(調整量としては、100ml~140mlです。)
調整しても、お腹がいっぱいになったり眠くなれば自分から乳首を離します(笑)

お子さんによって個人差もあるので難しいとは思いますが、もしご心配なら、ご出産された病院の助産師さんにご相談されても良いかな?と思います☺️

• 初めてママリ

初めてママリ

ミルクよりの混合育児なので、とても参考になりました。ミルクを調整されてるんですね。母乳を飲んだ時間や吸われた感覚で、その後のミルクを調整してみようとおもいます。ありがとうございます😭

• 5月23日