※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
住まい

現在マイホーム新築計画中の方で太陽光発電乗せるよ!って方教えてくださ…

現在マイホーム新築計画中の方で太陽光発電乗せるよ!!って方教えてください^^*

何kw乗せますか?
設置費用はいくらしますか?
今年は売電単価が19円らしいですね……

私は6kw乗せて毎月1万ローン支払いあるのですが冬場や梅雨時は赤字になるのでは?と不安で仕方ありません😭
いちを営業から単月だけ見ると赤の月もあるかもだけど1年で見たらプラスになるとのことです……

皆様はどんな感じか教えてください。

コメント

ひゃらる

うちは10.5kw乗せます。

意外と真夏もエアコンで電気使うので、太陽光から直に使い売電は少ないですよ。

電気代ではなく月1万のローンに当てたいのなら、
6kwだと年間で見てもトントンか少しマイナスだと思います。オール電化じゃないならプラスですかね。

電気代も太陽光専用プランになり夜間の安い時間体も少ないです。
蓄電池あれば日中貯めた電気使えますけど。

蓄電池なしですか?
売電終了後のことは考えてますか?

🐰

太陽光6.2kwh、蓄電池ありです。
真冬は売電8,000円くらいでした!/単価21円
でも太陽光で賄えてる分今まで1万以上払ってた電気代が3,000円とかで済んだので、実質プラスだと思います🤔