※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
妊娠・出産

3日連続の内診は赤ちゃんに影響があるか不安です。出血があり、かかりつけ医に相談予定ですが、3日続けて内診するのは避けた方が良いでしょうか?

内診って3日連続したりすると
赤ちゃんに影響あったりしますか?

出血等あって違う病院を2日連続行って内診してます。
6w3dあたりです。胎嚢、胎芽、卵黄嚢確認済みで、心拍確認まだ出来てません。

2日行った病院はかかりつけ医ではないので明日かかりつけ医に行こうと思ってますが3日連続で内診は辞めたほうがいいですか?💦

2日とも出血の原因わからずで、
さっきもまた少し出血したので
不妊治療で通ってるかかりつけ医明日受診したいなって思ってます、、
意見良かったらください。。

コメント

みー

不妊治療ということは次回いつ来てくださいとか言われてませんか?

内診で赤ちゃんに影響は無いと思いますが
子宮内に出血が見られないなら
原因は分からないと言われますよ!

  • Yh

    Yh

    コメントありがとうございます!
    長くなりますが最後まで見ていただけると嬉しいです。

    不妊治療していた病院で5月15日(5w2d)胎嚢6.3ミリ確認していて次回は2週間後と言われていたので28日(7w1d)受診予定でした。

    昨日の夕方出血と腹痛があり
    心配になって地元の総合病院で救急で見てもらい
    出血の原因はわからないと言われました。
    その時胎嚢のみで赤ちゃんは
    影らしきものある、パクパクしてる様にも見える。でもまだわからない
    とだけ言われました。
    また出血あれば受診してくださいと言われて終わりました。

    そして今日また朝から出血あり
    空いてる病院で診てもらい
    出血の原因については何も説明されず
    この下のやつ赤ちゃんかなぁ?て感じだけど心拍確認はまだだね。と言われてエコーをもらいました。
    出血腹痛なければ金曜予定通りかかりつけ医行ってみるといい、出血などあればそれまでにかかりつけ医受診してみてください
    と今日言われて帰ってきました。

    この赤ちゃんのサイズからして
    心拍確認出来ないのは
    心配する事なのかとか色々考えてしまいます。

    そしてさっきもまた出血あり腰も痛くて明日かかりつけ医行くか迷ってます、
    内診ばかりしてもなぁって思う反面
    血を見るとやはり不安でかかりつけ医に診てもらう方がいいのかな?とか
    でも結局出血の原因も分からず、また心拍確認も出来ずだと不安がまた残るしどうしたらいいんだろうと
    すごく悩みます。
    明日病院行くのであれば今夜中に職場に連絡入れようと思っていて悩んでます😭💦

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    これが今日もらったエコーです。

    エコーに記載されてる週数だと5wみたいで成長遅いんかなと不安にもなりました。
    ちなみに2人目の時は6w0dで
    胎芽3ミリ、心拍確認出来たので
    それと比べてしまい不安が襲ってきます💦💔

    • 5月23日
みー

なるほど💧
5wでその大きさは少し小さめかなとは思いますが6wで胎芽が見えてれば成長がゆっくりなのかなぁと思います!

私は6w3dで心拍確認できましたが素人の私からは何も見えないような気がしましたし、8wでようやく心臓?がわかるくらいでした!
鮮血もあり電話したところ、子宮内に出血はしてないのでナプキンかえないと間に合わないくらいの出血量、腹部が激痛で動けないとかなら来てくださいという感じでした。
初期の出血はある事で、たとえ何か異常があってもエコーするしか出来ないと…

出血の色や量はどんな感じですか?
不安になるのもすごく分かります💦

エコー通りだとしたら5w1dで胎嚢の大きさも平均的だと思います😮

  • みー

    みー

    あと、やはりこのご時世なのでやたらと病院に出入りする事はしない方が良いと思うんです…
    心配なのは分かるのですが、まず電話で対応してもらってそれでも来てくださいと言われたら行く方がYhさんのためでも他の方もためにもなると思います。

    私もまだまだ初期ですが不安があればお話くらいは聞けますので😌👍

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    生理予定日が5月6日なので週数的にエコーの記載のは赤ちゃんの大きさに合わせての週数を記載してるんだろなって思います。かかりつけ医ではなく違う病院のエコーです!

    不妊治療してましたが排卵日も
    2日ほどズレある可能性もあるかもですがそんなに大きなズレはないと思うとかかりつけ医に言われてます、


    なのでやはり小さめなのかな...と
    すごく不安です。💦

    6w3dの時胎芽の大きさ?など
    測ってもらいましたか?😭

    この時期の出血の対処法も特にないですよね。
    かかりつけ医は電車で1時間ほどかかるので急遽行くって事は中々難しくて、それなら一度明日出血あったって事を診てもらうために行ってみようかなとかも思ったりします。

    ちなみに5w2dで胎嚢6.3ミリでしたが平均くらいだとどのくらいありますか?😭

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    ありがとうございます。
    まずは電話して聞いてみるほうがいいですよね😢

    原因分からずだと
    結局不安なまま帰ってくる羽目になりますし...

    明日仕事行く方向で考えて
    早く寝る様にします😢😢

    • 5月23日
  • みー

    みー

    AIHでしたか?
    排卵、受精、着床とあるのでやはり多少のズレはあります!
    エコーから出した週数ですね!

    5w2dで胎嚢は2センチないくらいと言われ
    6w2dで胎芽5mmくらいだったかな🤔
    7w2dで胎芽12mmほどでした!
    体外受精ですが私は逆に成長早かったのか、エコーだと3.4日進んでましたが11wでようやく揃うようになりました😮

    それと、初期に出血する原因の1つとして体内で急激に血液が作られるために出血する事があると見ましたよー!

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    自己注射+HCGのタイミング法です!!

    やはり5wで6ミリの私は結構小さめですね😭😭😭
    ちなみに今日のエコー違う病院の先生に診てもらったのですが
    赤ちゃんぽいの見える気がするけどなぁ、心拍確認出来ないなぁて言われて

    赤ちゃんぽいの見える気がするって言い方もすごく不安で...
    卵黄嚢の下の赤ちゃんで間違いないですよね?
    サイズ的にはやはり小さめなので先生もその様な言い方だったかもですが😢😢

    急成長する場合もあるんですね😌💕

    そーいった原因もあるんですね😢😢
    出血の原因突き止めるのは難しそうですね😭

    • 5月23日
  • みー

    みー

    なるほど!
    だったら全然ズレる可能性あります!

    確かに卵黄囊の下の白いのが胎芽かなぁと思います🤔
    先生もしっかり目視で心拍確認出来なくて見える気がするっていう保険をかけたんじゃないですかね?

    そうみたいです!なので少しほっとしたというかポジティブに考えられました😊

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    4月20日卵胞23ミリでHcgして
    その日にタイミングとってます。
    ちなみにそれ以降はタイミング取っておらず、5月5日に検査薬反応出ました!
    確実の排卵日は確かに分からないですよね...

    卵黄嚢の下の丸が赤ちゃんと思いたいです😢
    でも赤ちゃんだけ見えて心拍確認出来ないことってあるんですかね😢
    赤ちゃん見える=心臓動いている限り心拍確認できる印象だったので😭😭


    出血の量も
    パンツにつくとか
    おしっこする時に流れるとかじゃなければ多少いけそうですかね😭

    • 5月23日
  • みー

    みー

    22日に排卵かもですかね?
    赤ちゃんとはいっても胎児ともまだ呼ばない胎芽なので小さくて心臓まではっきり見えなかったのかもですよ!

    私おりものシート半分が鮮血で染まって、便器にも垂れてました💦
    無責任な事言えないですけど、よほどのことがない限り大丈夫と思ってます。

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    22日からデュファストン 飲み始めて1日に飲み終わっていて、流れ的に6日が生理予定日で今日が6w3dあたりかな?と言う感覚です💦
    なのでやはり週数的にあまりズレなく
    小さめぽいですよね😢😢
    確かに胎芽なので小さくてはっきり心臓見えない可能性はありますかね😭

    できる限り全て前向きに考える様にしたいのに、元々心配性が凄くて
    今まさにその性格出てしまいます、、


    そうですよね、確かに何あるか分からないですが垂れるほどとかでも無事に乗り越えられたんですよね😢
    私の量は少ないし大丈夫と思う様にします、、
    生理痛と同じ腰痛、腹痛がすごくあるんですがありましたか?😢

    • 5月23日
  • みー

    みー

    体外や顕微でなければズレます💦
    胎嚢小さいけど週を重ねてともなっていく方もたくさんいますし!

    んー腹痛も何回かありましたし腰痛もありました💦
    下腹部痛というか…
    腹痛がありトイレ行ったら出血してたって日もありました😅
    怖かったですが安静にしてました😂

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    詳しくありがとうございます
    たくさん質問してすみません😢😢

    生理痛の様な腹痛や腰痛あってすごく怖いですが今できることは安静にすることくらいですよね..😭🗯

    • 5月23日
ここママ

初期の頃は私もよく出血していました😣
内診は刺激になってしまったりするのであまり続けてしない方がいいと先生に言われました!
ちなみに体外受精されてますか?

  • Yh

    Yh

    内診刺激になってしまうんですね、ありがとうございます😢😢やはり今夜出血なければ明日は受診控えたほうが良さそうですかね😢
    刺激になると怖いですよね...

    それに今日胎芽のみ確認で、
    明日受診しても心拍確認できる確率
    低いですよね😢😢

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    タイミング法でした!😭

    • 5月23日
  • ここママ

    ここママ

    初期に出血はよくあるからと言われてました!
    ただ、鮮血で多量の場合は心配なので受診してもいいかと思います✨
    私は体外受精でしたが
    その場合も出血多いみたいです😅

    でも出血見ると不安になりますよね💧
    もうダメかもって何回も泣きました(笑)

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    出血の量や色もし良ければお聞きしていいですか?😢😢

    さっきみトイレ行くと
    おりものすごくてそこに
    血が混じってました💦


    血見ると怖いですよね。。
    ですよね、泣きますよね。私も既に涙出ます、、

    • 5月23日
  • ここママ

    ここママ

    鮮血で多量の時もありました😣

    毎回トイレに行くのが怖かったです😭
    不妊治療の末の妊娠だと余計に心配ですよね💧

    • 5月23日
  • Yh

    Yh

    多量の時もあったんですね😭
    怖いですよね、、出血するたび
    一応病院受診してましたか?😢

    トイレ行くの怖いですよね、、
    不妊治療の末の妊娠本当心配なりますよね😢😢
    もしダメになってしまったら
    次はあるのだろうか...とか、、

    前に妊娠しやすい体質の子で2人出産して、流産も二回経験した友人に不妊は不妊治療あるからいいけど
    うちは育ちにくいから治療ないし
    できにくい体質でも治療あるからいいよね
    と言われた事があり辛くなりました(>︿<。)

    どちらがマシとかないけれど
    不妊だと、本当次授かれるのはいつかも分からないしそういった不安もあります...

    今回無事心拍確認できる事祈りたいです😢

    • 5月25日
  • ここママ

    ここママ

    出血の度に病院に電話して
    出血量や状態によっては
    受診したり様子見たりって感じで病院の判断に任せていました!
    ただ、不安で心配やったらいつでも来ていいよって言ってくれる病院でした😉✨

    不妊治療して3年でようやく
    授かったので、不安で仕方なかったです🥺
    毎回願う事しかできないし…

    不妊と不育どっちも辛いのに変わりないけど、そんな風に言われると悲しくなりますね💧

    心拍確認出来ること私も願ってます❤️
    ストレスも良くないのであんまり考え過ぎないようにして下さいね🥺!

    • 5月25日
  • Yh

    Yh



    ありがとうございます😢✨

    不安でたまらないです😓😓
    金曜日病院なので凄くそわそわして
    1日長くてしんどいです😂💔

    金曜日心拍確認できる事願うばかりです😢😢

    • 5月26日