※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の精神的な問題について相談です。要アドバイス。

出産後の精神的な問題
5月6日に男の子を出産したのですが、息子は35週と5日で早産の為NICUに入院していました。
息子が入院して10日頃には退院出来そうと小児科の先生には言われていましたが、私の方が精神的にマイナスに考えるようになり看護婦さんにその事を打ち明けた所[お母さんが少し体調が良くなるまではあかちゃんはNICUでお世話しておくから大丈夫だよ。]
と言って下さり息子の退院予定を4日程伸ばして頂きました。
その間に自分の体調を整えようとした矢先、難病で入院していた母が亡くなりさらに精神的に辛くなっていきました。
母の告別式を無事終えて3日後には息子も無事退院してきましたが、まだまだ気持ちはスッキリせず、夜間授乳で2時間置きに飲ませたり2階建てアパートの1階に住んでいるので隣の住人に息子の泣き声がうるさいと言われたら、、、など余計な考えが襲ってきて中々上手く育児が出来ない状態です。
とりあえず、息子が産まれて数日後にアパートの真上、両隣の住人には菓子折りを持って赤ちゃんが産まれた事、泣き声が響いてしまうかもしれない事は伝えてありますがそれでも不安で仕方ありません。
元々精神的な病気の為病院から処方された抗不安薬は飲んでいましたが、副作用に悩まされ今は飲んでいません。
出産は嬉しい事だし、息子は可愛いのですが毎日意味もなく襲われる不安感と不眠のせいか目眩まで起きてきて眠れそうにありません。
これをしたら改善したよ、とかありましたらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

お辛いですね💦
私も32週と5日で出産し、産後鬱がとても酷かったです。
その状況でのお母様の訃報本当にお辛いと思います。
私も母は6年前に亡くしています。
産後のお辛い時に更にお辛い出来事だなんて本当ににご無理なさらないようにしてくださいね😢

私は保健師さんに相談し、最初はカウンセリングだけでもと心療内科に通いましたが、やはり投薬しないと治らないだろうとNICUの看護師さんの勧めもあり完ミにして投薬治療に切り替えました。

お薬が合わないということなので参考にならない意見でごめんなさい💦

保健師さんや相談できる方はいらっしゃいますか?
私も辛かった時は人と話をする事で少し心が晴れた事もありました。

少しでも楽になる方法が見つかりますように。
参考にならなくてごめんなさい💦💦

はじめてのママリ🔰

ろぜさん回答ありがとうございます。
回答を読んでて自然と涙が出てしまいました、、、正直母の死を受け入れるにはまだまだ時間が掛かるのは覚悟しています。
保健師さんには気持ちが落ち着かない時に連絡して精神状態なども聞いてもらいアドバイスも貰いました。
誰かに話を聞いてもらう事と、ご飯を食べて水分を摂る事で少しでも気持ちは落ち着くよって言われましたが実際の所ご飯も1日1食食べれれば良い方で水分はほぼ摂ってない状態です。
全ての事に過敏に反応してしまいもっと強くならなきゃとは思っていますがどうしてこんなに精神的に弱くなってしまったのか分かりません。
ですが、ろぜさんの温かいお言葉本当に感謝しております。
ありがとうございました(^-^)