※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもが抗生剤を拒否しており、飲みきれない状況です。アイスクリームで慣れさせる方法は試してもいいでしょうか。

子どもの薬についてです😭

子どもが溶連菌にかかり、抗生剤が5日分処方され必ず飲み切るように言われました。
丸3日分はヨーグルトに混ぜることで飲むことができていたのですが、抗生剤はやはり苦いようで4日目に暴れて拒否するようになってしまいました。
抗生剤用のチョコレート味のおくすり飲めたねを使っても2回目でバレてしまい全く飲んでくれません😓😓
楽しい雰囲気で盛り上げて飲ませたり一口食べたら褒めまくるなど、いろいろと努力はしているのですが💦
泣きわめいている時に無理やり飲ませると気管に入って危ないということも聞き、怖く…。

飲みきる事が重要な抗生剤を残り2回分飲ませられなさそうなのですが大丈夫でしょうか…。
また、今後抗生剤が出た時も不安です😖

アイスクリームがいいというのも聞いたことあるので、まだあげたことがなかったため慣れさせておくといいのでしょうか😢

コメント

ママリ

薬を団子状にして
口の中の頬裏などに
入れて水とかジュースとかで
飲み込ませてました!

手荒ですが、これが
一番飲み込んでくれましたよ!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!😂✨

粉薬を団子状にですね!
    ネットで見たことがあったのですが、その後の水などを飲んでくれるのかわからなくて試していませんでした‪( ;ᯅ; )‬
    試してみます!!

• 5月23日
 HaRi

抗生剤は子ども用の場合、苦さを緩和させるために薬がコーティングされてるので、酸味があるものだとコーティングが剥がれ易くなって苦さが増しますよ💦

なので、甘味があるものの方がいいです(チョコレートはごまかし易い方です)😊
同じチョコレートでもアイスの方が良いかもですし、私はチョコプリンでも飲ませた事あります😌
おくすりのめたねのチョコレートは私は不味く感じます😂

• ちゃん

ちゃん

オレンジジュースとかはダメだと思っていたのですが、ヨーグルトも酸味ありますもんね(´;ω;)
    おくすり飲めたねのチョコ味は不味いんですね😖😖
    アイスは冷たさで緩和されるんでしょうか🤔
    何とか飲んで欲しいと思いつつ、子どももまずいの飲まされて嫌だよなぁと複雑な気持ちです( ºωº )チーン…

• 5月23日
  •  HaRi

HaRi

私はチョコなのにゼリーって感じがダメでした😂
    画像貼れてるといいのですが、これはよく使ってましたが、年齢的に抵抗ありますかね💦
    チョコにこだわらずバニラアイスでも一回の量は少量ですし、飲めるといいんですけど💦

• 5月23日
  •  HaRi

HaRi

ちなみに作るものですが、一歳から食べられるアイスはドラッグストアや西松屋で買えますよ😊

• 5月23日
  • ちゃん

ちゃん

写真ありがとうございます!
    特に対象年齢はかかれていないんですね🤔
    砂糖不使用ですし、使えそうか調べてみたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます😄

• 5月23日
  •  HaRi

HaRi

書かれてないです💦
    一応1~10歳のお母さんの意見を元に作られた商品らしいです😃
    うちは抗生剤ホントに飲まなくて、チョコあげちゃってたのであげましたが(2歳くらいかな)、抗生剤出されるくらいなら症状はあんまり良くないと思いますしチョコとかアイスをあげることに対してより薬飲まない方が良くないかなって思います💦
    ただそれはママさんによって意見が変わりますので😊

• 5月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、私もお薬飲まないことによる心配の方が大きいので試行錯誤したいと思います!
    アドバイスありがとうございました❤️

• 5月23日
めぐ

おくすり飲めたねのチョコレート味がダメだったんですもんね💦ヨーグルトもダメですか?
取り敢えず柑橘類が入ってるものは、苦味がふえるので、やめましょう😊
弟が薬剤師なのですが、最悪アイスクリームでも🆗とのことでした。けど、年齢的に市販の普通のアイスは体に負担がでるかもしれないし、癖になりすぎもよくないと思うので…
シャトレーゼとかで売ってる無添加アイスとかで、薬のときのみ、少量を食べさせる程度がいいかと思います💦

• ちゃん

ちゃん

はじめはヨーグルトで大丈夫だったのですが、段々苦さに気づいて嫌になったようでした😢
    私も知り合いの薬剤師に聞いたら、薬剤師であっても子どもの薬の飲ませ方には苦労しているようで一番飲んでくれたのはチョコアイスや、ココアだったと言っていました😞子どもによるのかなぁというところもありますが💦
    私もこの年齢でアイスはちょっと…と思っていたので、無添加アイス探してみます💦
    1歳からのバニラアイス?を西松屋かどこかで見た気もしますが、チョコ味もあればいいんですが…。

• 5月23日
めぐ

チョコやココアで苦労しそうなら、バナナとかどうですか??
私は自分で、牛乳と多めのバナナでスムージーにしたのを凍らせて、アイス作ってます😉
甘味つよい完熟バナナ2本に、牛乳500とかで作ると、甘味いいかんじです♥

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    バナナ大好きなので、スムージーいけるかもしれません😳✨
    自分で作るなら無添加ですし安心ですね(*˘ ˘*)
    この情報も助かります!!

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

溶連菌なので、ちゃんとお薬飲ませないとですしね💦
    私も看護師してますが、子どもに薬飲ませるのって大変ですよね💦食事はとれてますか?
    ちゃんさんも体調気をつけてくださいね😊

• 5月23日
  • ちゃん

ちゃん

やはり飲み切らせないといけないですよね😭
    今のお薬は今日までなので…頑張ります😢✨
    やっと食欲が戻ってきて治りつつあるのかなぁという感じです💦
    私の心配までありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月23日