※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

離婚のことです。養育費含めてです。夫婦二人で決めたことを、お義母さ…

離婚のことです。養育費含めてです。

夫婦二人で決めたことを、お義母さんが口出ししてくるのどう思いますか?

お義母さんが養育費の事で弁護士に相談しとるらしくて、お義母さんが必死になってます。

公正証書の仮を作成した後に、旦那に見せたら時間が欲しいと言われて、1週間。
まだ?と聞いたら弁護士に相談しとるけ待ってと言われました。

弁護士に相談はお互いに無しでって話をしていました。
なのにお義母さんが弁護士に相談して、今めんどくさい状況です。


みなさんならどのような行動しますか?

コメント

はるまる

とりあえず向こうが出してきた条件を確認して、場合によってはこちらも弁護士に相談するか、面倒なんで調停するか…ですかね💦

  • シンママ

    シンママ

    法テラスにはとりあえず行くべきですか?

    • 5月23日
  • はるまる

    はるまる


    r27さんが専業主婦なのであれば法テラスに行った方が支払い方法も融通効きますし、3回まで無料で弁護士紹介してもらえますよ☺️👍

    • 5月23日
ますみ

そう。義母は離婚原因になります。ほんと、めんどくさい存在です。私は義母が元気で、私たち家庭にどんどん入ってくる人だったので、嫌でした。
でも養育費は親の義務です!義母の義務ではないです。
あと、やろうと思えば、給料の差し押さえは出来ます。そこまでしないといけないほど、こじれてしまった場合は弁護士、もしくは法テラスに相談した方がいいと思います。旦那さんにおなたが先に約束破ってたことを強調するためにも『あなたも弁護士に相談しているので、私もそうさせていただきます』と一言言った上で。

deleted user

私なら調停にしちゃいます!
ギリギリまで養育費下げようとしてるんですかね😓
めんどくさい義母ですね😭

deleted user

私自身も、一度弁護士相談しましたが辞めました。ただ、実兄がどうしても元夫を許せないから、自分の紹介する弁護士事務所に一度行って欲しいと言われて行きました。自分の身内には良い条件になって欲しいと思うのが普通なのかと💦

二人で考えた公正証書は、相場より高めなんですか?

どちらにしても、弁護士に相談されたなら算定表通りか、算定表ギリギリまで下げようとしてますよね。とりあえず、どんな条件か待ちます。
年収から見て、算定表の枠に入っている金額ならば、調停やっても無駄だと思うので諦めてのみますね💦

  • シンママ

    シンママ

    小6までが3万、中1から20歳まで5万で2人が納得しハンコも押して公正証書を作りに行きました。

    旦那が変更したいと言ってきたのは
    小6までが2万、中一から20歳まで3万です。

    算定表は2~4万です。

    中学生から5万にした理由は制服、教科書、部活動を考えた上で5万円にしました。

    • 5月23日