※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を絞って柔らかくしてあげる必要はありますか?

完母目指してるのですが、もうすぐ生後2ヶ月で、産院では最初母乳あげる時おっぱいが硬くなってると飲みづらいから、少し絞っておっぱい柔らかくしてからあげた方がいいと言われたのですが、だいぶ飲む力も強くなってきて、完母目指してるから母乳を少しでも多くあげたくて、絞らないでそのままあげてもいいのでしょうか?おっぱいって柔らかくした方が出が良くなるのでしょうか??

コメント

はちこ

試しにあげてみても大丈夫だと思います!
私も固いと飲みづらいから少し絞ってからのほうがいいよと産院で言われましたが、赤ちゃんが飲んでくれるので、絞らずあげてました😂笑

下僕

出が良くなるから絞るというよりは、時間が開いておっぱいが固くなってしまうと詰まって飲みにくくなるから少し絞って溜まってる母乳を出すと赤ちゃんが母乳の匂いも嗅ぎ取れて飲むようになるんですよ😃
赤ちゃんがむせておっぱいから口を離すことがないようだったら、そのままあげちゃっても大丈夫と思います!

ばいきんまん

出産後の入院中から絞らないであげてました😂笑
娘ちゃんがいつも通り飲んでくれて、おっぱいから出てる感覚があれば大丈夫だと思いますよ☺️

瓜

絞らなくても赤ちゃんが飲めてるなら良いと思いますよ。
乳輪が硬いと飲みづらいので赤ちゃんが怒るとおもいます。そういう状況でしたら、乳輪と肌の境目くらいを指の腹で軽く押すくらいで、柔らかくなって飲みやすくなると思います。

おっぱいの出を良くしたかったら、蒸したタオルを乗せたり、入浴中におっぱい絞ったりすると量が増えて出が良くなりますよ。

鬼のパンツ

絞らないと口がまだ小さく滑ってしまい上手く飲めないと思います!
私もガチガチになってしまうのでまだ絞ってあげてます💦
あと、シャーシャー出ちゃって勢い良すぎて飲みにくいので赤ちゃんも苦しいと思いますよ😅