※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達障害について、育てる中での苦労や不安を抱えている女性がいます。他の発達障害の子どもを育てる親たちは、どのような意識を持っているのでしょうか。

長男が自閉スペクトラム症で、次男は3歳ですが明らかに同じ、いや長男の時より大変です。

私自身、精神疾患で上手く子育て出来なかったのかな、環境要因が大きいのかなと毎日辛いです。

発達障害について勉強し、愛情もたっぷりあげようと頑張っていますが、やはりイライラしたり余裕がなくてわざと意地悪してしまったりします。

発達障害の子達を育てている皆さんは、どんなことを意識していますか?

コメント

ぷにまな

愛情持って接しようと思ってますが、話も一方的だったりして疲れるのでイライラしちゃいます。。。

私も育児ノイローゼ気味から鬱、統合失調症になり、毎日疲れながらの育児です。。

イベント事が多い時は実家を頼ってますが、母から育児の仕方が悪いと言われ、余計にイライラしたりしてます。。

チョコアイス

一年生の息子、支援級に行ってます。会話が成立しない、イライラも出ます。療育の先生のアドバイスのように、上手くは行かない😂出来るだけ褒めて怒るのは少なくしたいと思ってます。一日中、相手してると疲れますよ😓