※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
ココロ・悩み

家族の相談です。妊娠中で、結婚後も旦那の社宅に義母が住む提案に悩んでいます。義母との関係や経済的な負担、旦那との意見の違いでストレスを感じています。どうすればいいかわかりません。

家族についての相談です。
妊娠して、結婚をしまだ家に住んでいます。
ゴールデンウィークに一部家具だけでも
旦那の社宅に移そうと話していました。
そこでいきなり義理母が新居に一緒に
住まないかといってきたのですが
新居は出産後にたてはじめ
平屋で子供と三人の部屋は7畳のみ。
なにより一度結婚の話をした際に
「自分の親とも仲良くできないのに
人様の子と一緒にすんでも仲良く
できる気がしない。別で住みましょう」と
言われていたのでいきなり今になってだし
そう言われて仲良くできる気もしません。
また旦那と義理母は仲が悪くよく
付き合っていた頃から旦那が
光熱費を払わない、ただ飯食ってる
親に感謝する気持ちがないなど
LINEにて言われたこともあり
そんなに仲悪くて二人の間で
やっていけるのかも不安です。
新居のローンや生活費等も
払うことに
なるでしょう、具体的に何を払うのか
わからなくては一緒に住みようがない
と思うんです。

お金がもったいないから
一緒にすめば安上がりと
旦那は思っているようですが
本当にそうなのか。
疑問でなりません。


そんななか実家からは
義理母となんて住めるわけがない
よく考えろといわれ。
旦那に考え直そうと話をふるも
お金がうくのいってんばり。
私はアルバイトで大した稼ぎもなく
お金がかかるのに社宅にしようなんて
強くいえず。
ストレスで毎晩涙が出てきます。
旦那からも住みたくないんだろ
責任おしつけてといわれ
どうしていいのかわかりません。

妊娠8カ月になりバイトも
できてあと一ヶ月です。
これから稼ぎがなくなれば
旦那におんぶにだっこになると
思うと自分勝手な意見は言えないと
おもうのです。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ファン

私もそんな状況なら嫌だなって思いました。妊娠8ヶ月…いろいろと情緒不安定になる頃でしょう。
そんな話今は考えたくありませんよねΣ(ノд<)

おんぶにだっこにならなければ、楽になりませんか?
産んで3ヶ月で仕事復帰!!

一緒に住んだら光熱費、ローンとこれからせびってきそう。目に見えてますよ。
それに加えて家事、掃除、洗濯全て使用人の如くやって当たり前になるのも怖くないですか?

社宅であれば、少しは会社で安くしてくれてますよね?
一般戸建て住宅の方が光熱費も高くなりますよ。維持費も追ってかかりますからね。最終的に社宅の方が安上がり、気持ちも楽♪って説得してみたら?

ぴっぴーママ

コメントありがとうございます。
書き忘れましたが義理母は
新居をたてるため金銭面の援助は
一切できませんといわれました。
我が家ではローンもあるなか
旦那が車を持っていないのは
何かあったとき不便だと車も
買ってくれて、お祝い金等々も
10万と家具など用意してくれて
本当に感謝しています。
まだ兄妹は結婚しておらず
兄弟からは批判の嵐で
それだけでも病んでいた
時期もありやっと復活し
初めていた矢先でした。

毎週土日になると旦那は我が家へ
泊まりにくるので私の家の人とは
旦那さんは仲良くしてます。
私は今まで義理母からお誘いなど
ほぼなく誘われれば旦那が
無理といってしまい。
義理母は現在自分の社宅に住んでおり
狭くて、猫もいるからといわれ
泊まったこともなく旦那は
車を持っていないので
毎週のように通っては
我が家へ連れていき
また送っていくの繰り返しです。
色々とお金の子とについていわれ
付き合っている当時から苦手意識
があるのですが、旦那にとっては
仲が悪くても育ての親悪口なんて
言えずです。

家事なども今まで実家暮らしで
できますが、義理母からみたら
最低ラインだと思うし
自分の親も義理母と暮らし
苦労してきて今まで長男とは
結婚するな。義理母とは住むなと
いわれ育ってきたので偏見も
あるのかもしれません。

旦那は義理母とそういった、
金銭面の話はしておらず
義理母も50代でローンも
定年までに払い終わらないと
思うのでそういったことも
視野に入れてほしいと
話しているけれども
親とすんだ方が安いと
全くひきません。
私も気が弱くあまり強く
言えないのがいけないのですが…。

Rikumama

参考になればですが、お金よりも身体が大切です。理由は私は旦那のお姉さん夫婦と義母と生活していますがまず揉めます。そして、気を使い疲れます。出産して2週間たちましたが一昨日も揉めて産後はガルガル期になってしまいさらに精神的にやられてる中での揉め事はさらに精神的きついです。できることなら別で暮らしたほうがいいと思いますよ?私も今年中の我慢の予定なので今、必死にこらえてます。

ぴっぴーママ

Riku mamaさま
コメントありがとうございます。
お姉さん夫婦もなのですね(..)
すごく気を使いそう…。
出産してからマタニティブルーに
なる人もおおいなかでそれに加え
ストレスもたまりますよね。
一年など期間がきまってれば
我慢我慢と持ちこたえられそうですが
その前に精神的に病んでしまいそうです。
今年一杯頑張ってください
旦那にも本音言えるように
がんばります…!

Rikumama

出産してから涙もろくなってちょっとしたことで傷ついたりナイーブになりやすいのでそんな中揉め事はきついですね。わたしも旦那に強く言えないので相談のようにして話しますよ!旦那にしか甘えられないので旦那が味方になってくれないときはほんとにつらいです。

ぴっぴーママ

幸せなのになんでだろうって
考えるとよりですよね(><)
自分の家族になら強く言えるけど
やはり義理母、義理姉は
何年たっても家族のようには
なれない人が多いですし。
何だかんだで他人さまなところも
ありますからね。
旦那さんだけが頼りで
話聞いてほしくても今は
別々に暮らしているので
上手くコミュニケーションが
とれてません。
土日にあっても重苦しい空気が
嫌でついつい笑って誤魔化しては
夜中一人で泣いてます。
旦那さんは気づいても
気づかぬふりをするので
寂しいです(笑)
お互い子供のために頑張りましょう!

ファン

さぴっぴーママさんのご年齢、旦那様のご年齢が分からないので何とも言えませんが。
義母様が新居建てたいんですか?
旦那様が新居建てたいんですか?
もし義母様だった場合、ローンはおそらく組めないので旦那様がローン組むことになりますよね?もしくは義母様に貯金が2000万ほどあれば別ですが。お祝いいただけないお話もあるので、手元に貯金がないのでは…と考えてしまいます。

一般の親なら、さぴっぴーママさんの親御さんのように娘が不自由しないようにと お祝いのお金も別で貯金しといてくれるものですよ(*^^*)良い親御さんに恵まれて幸せでしたね。

旦那様が家を建てたいのであれば、義母様と一緒に暮らすメリットが薄いような気がしますが。(金銭的に)
ラインのやりとりもできるのであれば、直接義母様に交渉してみるか…
旦那様も身勝手ですね。

ぴっぴーママ

私も旦那も19です。
家は義理母の夢だったそうで
前々から計画していたそうです。
貯金も2000万はないと思います
今までもお金かしてと旦那に
頼んでいるところを見ていたので
本当に新居のローンが払えるのか
謎に思っていました。
旦那は双子の長男で弟がいます。
今まで女手ひとつで二人の子供を
育ててきたのは本当にすごいなって
思うんです。双子となると
一気に出費もかさみますし…

私はまず7畳しかなくて三人で
暮らすのは無理じゃないかと
話しました。新居も平屋で部屋は
リビングダイニング、義理母の部屋、
弟さんの部屋、旦那の部屋です。
その他お風呂やトイレ等もありますが。
予算もあり狭めなので子供が
遊ぶスペースも部屋につくって
あげられず3人分の荷物が
入るとも思えず。
旦那さんがお金は出すので
強くは言えずです。

私も母には本当に感謝しています。
進学しなかったのもあり
学資保険のお金等も貯金
してくれて何かあったらと
貯めていてくれたそうです。

お金のことで義理母に
ラインをするのはちょっと
気が引けてしまい。
旦那さんには話してみてと
伝えてはいるのですが
やっぱり自分で聞いた方が
いいですよね。

こんなんじゃさきがおもいやられます

ファン

19歳だとローンは旦那様組めないですよ。過去3年間の源泉徴収だか確定申告が必要+年収最低でも300万以上で初めてローン組めます。19歳だと まだ一年~二年しか会社務めされてませんよね?
あっ!!ちなみに私は元建築系のお仕事でした。
平屋でも少なく見積もって1500万に土地代(土地はあるのかな?)
義母様が正社員で短期借入ローンを組めるかしら?女性で年齢もいってるからなぁ~

19歳なら、もう少し旦那様に我慢してもらって22~25歳の間で、そこそこの家を建てた方が今後の為にも良いと思いますよ。そして今は空き家の問題があるので、新築より中古リノベーションの方が得しますよ。

話にならない旦那様より、義母様と二人っきりで考え方を話してみた方がスッキリしそうかな。
さぴっぴーママさんも、自分の親を見習って学資保険に積み立てしなきゃ!!って学ぶでしょ?
どんなに少額でも、やっといてあげた方が損はないよ♪v(*'-^*)^☆

ぴっぴーママ

そうですよね(..)
まだ三年たっていないので
建築系のお仕事すごいですね!
かっこいい(><)
土地は祖母の土地にたてるそうです。
そういったところ全くわからず
ローンを組むと言うことしか
聞かされていないので…。

私も将来的には自分が兄妹がいて
賑やかな家庭で育ったので
お腹の子にも兄弟をと思っていて
そうすると義理母の家ではすごして
いけなくなるのでいつかは家をと
思っています。
それまで義理母と住むといっても
それはいったい何年先なのだろうと
計画性のなさなど旦那には
話しているのですが
なんとかなると思っているのでしょう…

義理母もなかなか手強い方なので
明日直接おうちにいこうと思います。

子供が女の子で大学進学なども
考えられるので学資はしっかり
積み立てようと思います!
自分のためにもなりますし
子供のためにもなりますから(^^)

たくさんのアドバイス夜遅くまで
お付き合いありがとうございました

ファン

義母様の家に数年でもローン支払うなら、小さいアパートで数年お金を貯めて旦那様名義で納得の行く家を建てて、頭金払ってください★
後々に介護で義母様が家に入っても、そっちの方がスムーズだと思います(~▽~@)♪♪♪

さぴっぴーママさん。
子供を守るのも、家族を守るのも、自分の幸せを守るのもあなた次第です★最初が肝心なんですから、まごつかないで思ってることぶちまけてきなさい!!
良い結果になるように祈ってます(*^▽^)/★*☆♪
おやすみなさい~

うるるん

うーん。事前にそこまで言われててまで、住むの嫌ですね。

義母さんもお金なんですかね?ローン持ってもらえるから?

旦那様は普段お仕事してるからいいけど、家にずっといるのはさぴっぴーママさんなので、よく考えないとですよ。

いくら、お金が浮いても互いの関係が悪化してしまえば、ホントに最悪の生活になります。

私の友達は逆で奥さんの実家にリフォームして入りましたが、やっぱり旦那様が窮屈になってしまいました。

玄関が違くても、やはり監視されてる感があるみたいで。この友達は結局離婚してしまいました。

社宅がいいとは言わないけど、そんなに旦那様に遠慮しないで言わないと、後でまた揉めた時に、『お前がいいって言ったから決めた』って言われますよ。

お金の問題ではなく、気持ちの問題が大きいと思います。

ストレスを感じるような住まいだと、産まれてくる赤ちゃんだって窮屈。お母さんの気持ちをストレートに感じてしまうでしょうし。

アルバイトで収入ないからとかで旦那様に遠慮することないですよ。だって、これから出産育児という大仕事を控えてるんですから。

自分の気持ちを頑張って伝えてください。

アドバイスになってないかもしれませんが、良い結果になることをお祈りしてます。

うるるん

追伸!コメント読んでて私の母と同じことを言ってたさぴっぴーママさんに共感(笑)。

うちの実母も、長男反対派。義母(私から見たら祖母)にイジメられたり、嫌味言われたり苦労してきたからわかることです。

ちなみに、ローンすべてを旦那様に押し付ける気なんですかね?

てか、新居を建てるための金銭面出さないのに、新築建てるとか言っちゃってるんですか?

完全に子供夫婦に養ってもらう気満々。さぴっぴーママさんたちになんにもメリットないですよ。

旦那座の兄弟たちもどーなの?

ちなみに車と10万円、家具は義母様から?

それに対して批判する兄弟たちって心セマ!結婚したのに素直に喜んで、そのくらいの援助て批判して欲しくないですね。

どちらにしても義理家族とは難しそうな気がしました

みっち.

義母はなんでころっと変わったんですかね?
孫が生まれるからですか?
イライラしますねほんと(笑)
勝手に話し進めてるみたいだし(笑)
家ってほんとに厄介ですよ!
20歳の時義母にすすめられ
新築一軒家購入しました。
同居はしていないですが
徒歩20秒の所に住んでいます。
ここから地獄の始まりです。
私達の車があるかないかの監視
洗濯物が出てる出てないの監視
常に監視されて怖いです。
言われるがままに買ってしまった
私たちが悪いのですが…
若く何も考えてなかったので
今思えば本当にバカだなって思います。
さいわいお金の援助等はなく
自分達の好き勝手にやっていますが
もしお金の援助があったらと考えると
ゾッとします(笑)
毎日引っ越したいと思いながら
生活しています。辛いです。
まだ一緒に住んでいないだけ救いです!
二世帯でなくてほんとに良かったと思ってます。
絶対にやめた方が良いです!!
頑張ってください!!!!

ぴっぴーママ

私は今までは嫌われていると
思っていたのでなんだか
二人で話すのもぎこちない
状態です。

義母からは金銭面の話が
全くないので一緒にすんだら
どうするのかなども話してから
返事をするべきと旦那には言いましたが
聞いてもらえず社宅に住むよりは
お金うくしといわれてしまいました。

昨日最後には我慢しなきゃいけない
こともあるといわれはっきりと
嫌だと言えない自分にも腹が立ち
泣き疲れてしまいました。

新婚旅行も日曜日からいくのに
こんな感じで大丈夫なのか
不安でいっぱいです。

頑張って気持ち伝えられるよう
がんばります

ぴっぴーママ

うるるん
我が家は本家で母は嫁いできてから
親戚や祖母などから嫌味などとても
苦労してきました。
私は今まで義母と旦那は
仲が悪いので一緒にすむなんて
言い出すとも思っていなかったので
全く長男であることも気にして
いませんでした。

そういったお金の話が全く
ないので心配しています。
住み初めてからローンの半分
などと言われたらどうしようと
生活費などもどうわけるのかと
具体的な話があってからなら
わかるのですがそういった話は
全くなく、ただ旦那は実家暮らしの方が
お金は浮くよと言われてそうしよう
という考えなようなのですが…。


旦那の双子の弟は勝手にすれば
どっちでもいいよと言っていたと
義母からききました。

車や祝い金、家具等は
我が家からです。
義母には新居を建てるから
そういう援助は余裕がないと
結婚するさいに言われました。

私の家には兄と妹がいます
まだ結婚もしておらず
我が家からだけお金をだすのが
おかしいと私に話してきます。
二人とも正社員で働いているので
私はアルバイトの身で強く言えず…。
確かに私が正社員で働いていれば
母からこんなに援助をもらう必要も
なかったでしょう。
だからといって義母に金をだせ
なんていえません。
あっちの親はおかしいなどといわれ
どうしろと言うのだろうと。

旦那からは我慢しなきゃいけない
こともあるだろうと言われて
それっきり返信してません。
気持ち的にもいっぱいいっぱいです。

ぴっぴーママ

義母の話では社宅は何年も
人がすんでなくて赤ちゃんが
可哀想とのこと。
新しくたてる家はすごく体にいい
工夫が一杯あるんだよといわれました。

同居していなくても
目と鼻の距離だと
苦労しますよね。
監視までされると
毎日が窮屈じゃないですか?
まだなにもわからないときに
親からの助言なんかあったら
私も買ってしまいそう。
援助等あるとあとから
返してといわれそうで怖いです。

旦那にも言えるようにがんばります!
ありがとうございます