※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomoka
子育て・グッズ

長女が登園拒否で悩んでいます。夫は無理にでも行かせるべきだと言いますが、本人の意思を尊重し段階を踏んで行かせるべきだと思っています。保育士とのトラブルもあり、心配しています。

みなさんならどうしますか?

長女が登園拒否になり1ヶ月半弱になります。
長女は登園する気すらない状態であり
分離不安症も出てきまてます。
今まで大丈夫だった祖父母も1人じゃ🆖
夫も1人じゃ🆖になりました。
園とも話はしてますが、一向に進展なし。
長女は、保育園を通い出した頃から行きたくなかったみたいで、ずっと我慢していたみたいです。
長女は、寂しかった。と言ってます。
そんな中4月に進級してすぐに溶連菌に感染して1週間程休みました。
それで自分1人だけを見てもらえると思ったみたいで登園拒否になりました。
登園拒否理由がもう一つあり3月末に保育園の駐車場で他の園児の保護者とトラブルになり、接触事故一方手前になりかけ、下手したら人身事故になりそうでした。
その事で保育園、市、保育園の第三者委員と話す機会が多く
基本保育園とは直で話す事が多く、子供の目のつかない様に。
気づかない様にしていたつもりですが、長女自身私が保育士、園長からイジメられていると思っているらしく、それで保育園嫌、保育士(特定の保育士)が嫌な状態です。
緊急事態宣言が解除されればある程度出来る事協力出来る事は増えるとは言われてますが、自宅でのワガママ、暴走がひどく
悩んでます。
今まで長女だからといって後に回したり、我慢させたりしたり
愛情を少なくしてきたつもりはありませんでした。
親として至らない部分があった事は、今回反省すべき点はしていこうと思ってます。
ほぼ毎日夫と話をしていますが、夫がいい加減無理にでも行かせろと言ってます。
私は無理に行かせる事は反対してます。
きちんと段階を踏んで、本人の意思で行かせるべきだと思ってます。
正直本人の事考え考えやってますけど、良くなるどころか悪くなる一方で私自身もいっぱいいっぱいなのは本音です。
でも今本人の意思とは関係なしに行かせる事に意味はないと思ってます。逆にトラウマになったり良くなるわけじゃなく悪くなりそうで怖い部分もあります。

夫の言う通り無理やりにでも行かせるべきなのでしょうか?
ちなみに長女が受け付けない、嫌な保育士は受け持ちの担任、副担任、園長です。

コメント

フルーツタルト(o^^o)

経験がないので、ほんとに個人的な意見になってしまいますが、転園が一番いいのかなって思います😭

ママをいじめる保育園はもう好きにはなれないんじゃないかなって思います😭

他の園や年齢的に幼稚園にするなどは難しいですかね?😭

あっち.UT

寂しかったって言ってるのなら、たくさん甘えさせてあげる時間をいまからでも作ってあげたほうが良いんじゃないかなぁと思います😌
まだまだ3歳ですし、下に兄弟がいてなかなか甘えたいタイミングでうまく甘えれなかったのかな?と思うので私だったら無理矢理、保育園には行かせないです!
私も下がうまれたタイミングで、保育園やだ、ママがいい!って時期があったので休ませてる日も毎日ではないですが作ってました😊

ママリ🔰

これから1週間休んでからの登園がダメなら、私はもう転園を視野に入れます。女の子は2歳半すぎると、心はかなりお姉さん。嫌なことをされたり、言われたら、絶対に忘れない。私もそういう経験があります。トラウマですし、親と保育士を未だに恨んでます。嫌な保育士が1人とかなら悩むけど、複数人を嫌がっている時点で望み薄いかもしれません。

なやか

うちの子も年少の時期は半分以上お休みしました!
年中になった今もほとんど行ってません(笑)私も、旦那に行かせろと言われますが無視してます♪
そこまでお子様にネガティブな感情があるようでしたら、私ならすぐに辞めさせます!😊転園、良いとおもいます!

mamama

同じマンションの知り合いの子が同じように登園拒否で幼稚園に行かなくなり、しばらくしてから転園しました。
その子の母親も、無理に行かせようとはしていなかったです。ちなみにその子は1人っ子で、登園拒否は年少さんの頃です。

転園してからはすごく楽しく通っているようで、拒否もないみたいですよ😊
先生や園長先生が岩崎だということは、その園と娘さんが合っていないという事なのかも!
転園って、、と思うかもしれませんが、それで毎日楽しく過ごせるようになるなら考えても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの友達の子も幼稚園拒否が始まり登園拒否になり、ずっと休ませてました。幼稚園は無理に行かせなくてもいいという考えの友達だったので年少はほぼ休んでました💡
友達は年中にあがるのをきっかけに転園を決めて別の幼稚園に行くことにしたのですが、そしたら春から毎日楽しく通えてるみたいですよ😊💡
本人の意思とは関係なく無理矢理行かせてもそこで得るものはないと思うので、私なら転園も視野にいれるかなぁと思います💦