※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
産婦人科・小児科

小児科医院を開業予定。待合を完全個室に、ベビーカー入れたい。親と子の診察一緒に。ベビーカーで床汚れ心配。多胎児ママの対応に悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

皆様、小児科に何を求めますか?🥰

近々、小児科医院を開業しようと思っていますが、こんな小児科がいいな。とか教えて頂けると幸いです✨

例えば、コロナ終息の目処もたっていないので待合も完全個室や、ベビーカーが入れるように外履きのまま入れのが良い!などご意見お聞かせください✨

今の所、私が利用して感じた面で親の診察、処方も一緒に出来るようには進めていますが、ベビーカーを入れるようにすると歩き始めた子は床が汚いからなーと思ったり、でも多胎児ママさんは1人で連れてくるとなると手が足りないなあ。と悩んでいます😭

コメント

こけこっこー

かかりつけの小児科はネットで予約して順番が見られるので、待合室が混雑することがないです😊順番に合わせて家を出られるので病院での待ち時間自体少なくて助かってます‼️

• RSちゃん

RSちゃん

ネット予約便利ですよね✨
    完全予約制にはせず、予約の方はネットからにして、急病の方の待合室を個室にすれば、費用も抑えられますね✨
    参考にさせて頂きます🥰

貴重なご意見をありがとうございます😊

• 5月22日
Min.再登録

予約時間の正確さ
診察後の会計、処方箋待ち時間の短さ
受付で携帯番号を記入しておけば車で待っていてOK

親の診察もしてくれたら嬉しいですね😍
子供からしょっちゅう病気を貰うので(・ω・`*)

ベビーカーの件だと、例えば病院側でベビーカーを貸出OKにすると外に持っていかない=汚れないのでいいと思います♡⃛ೄ
色々課題はあるでしょうが🥲

• RSちゃん

RSちゃん

やはり待ち時間は短いに越さないですよね✨
    処方箋はドライブスルーでも利用できるように進めています🥰
    院内スタッフの連携プレーを高めておきます✨

それは思いつきませんでした😳😳
    ベビーカーの件、参考にさせて頂きます✨

• 5月22日
きき

小児科医院開業ですか、凄いですね✨
ネット予約、院内処方、がやっぱり助かります😄
予防接種スケジュール管理出来るかどうかもホームページで分かる、診察と予防接種の時間が別だと安心。
駐車場が目の前で停めやすいとか。
親も一緒に診察できるのは嬉しいです😆

• RSちゃん

RSちゃん

駐車場は目の前で雨でも安心できる様にカーポートをつけようと思いますが、院内処方ではなく、隣の薬局でドライブスルーというのはどう思われますか?😭

予防接種、期間が空くと忘れたりしちゃいますもんね😭
    ネットからいつでも気軽に確認して頂ける様に進めてみます✨

• 5月22日
  • きき

きき

カーポートもドライブスルーも素晴らしいと思います😳
    予防接種ですが、例えば診察券番号、子供の名前、生年月日を小児科のサイトに登録すればその子専用のページが出来て予防接種スケジュールがわかりやすく表示される、設定で通知がくるように出来るとかどうでしょうか🤔

• 5月22日
  • RSちゃん

RSちゃん

ききさんに予防接種の予定がネットで見たいというご意見を頂いてから、全く同じ事を思い浮かべていました😆
    診察券を毎回出すのも大変かな?と思うので診察券の代わりにネット管理にしようかな?と思います✨

そうすれば予約も予防接種管理も受付も携帯1つで出来るかな?と🧐

大きな決め手を頂き、ありがとうございます😊

• 5月22日
  • きき

きき

私が行ってる歯医者さんは前日に予約の確認メールが着ますが、メールなので通知見ても結構忘れちゃいます💦
    やはりLINEが一番かなと。
    今って飲食店でも各テーブルにQRコードを置き読み取ってオーダー、お会計出来るぐらいなので病院でも出来そうですね😆
    実家が飲食店ですが、RECRUITのぐるなびやAirPAYを使ってますが、LINE でオーダー取れるっていう販促を見ました。
    ままりさんの小児科かかりつけ医にしたいぐらいです😂
    頑張ってくださいね✨

• 5月22日
  • RSちゃん

RSちゃん

確かにメールだと中々開かないですよね😭
    LINEなど、皆さんの身近な物を活用していけるように勉強してみます✨

そう言って頂けると嬉しいです😭
    うちはまだ1歳の子しかいないので、大きいお子さんをお持ちの方の要領やご意見をお聞きしたかったのでとても助かりました✨
    まだまだこれからですが皆様から頂いた意見を参考に頑張ります✨
    ききさんも、お身体に気をつけてお過ごし下さいね🥰

• 5月22日
🐰千冬💜

小児科なのに親も一緒に診察なんて素敵すぎます😳
どこですか😭都会かな😭
かかりつけにしたいです😭💗笑

• RSちゃん

RSちゃん

子供は本当に色々な菌を貰ってきてはママも苦しみながら毎日頑張っていらっしゃるので少しでも手間をなくしてお力添え出来ればと思いまして🥰
    すごく田舎ですが、岐阜県です🥲

• 5月22日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

惜しい〜😭
    東海までは一緒でした😭
    そのような小児科がたくさん世に知れ渡りますように😌💗
    勝手に応援させてもらいます🥺👏
    頑張ってくださいね🤗

• 5月23日
なぁこ

こんばんは😊
開業おめでとうございます㊗️
1番は先生の対応や知識が決めてになるとは思いますが、こうだったら嬉しいポイント書かせて頂きます。

●ベビーカーで入れる
●インターネット予約あり
●保育園行ってるので早朝対応可能か
●トイレが広い、ベビーカーごと入りたい
●院内処方
●土足可(スリッパであれば、玄関は広いと嬉しいです。子供が座れる段差があると嬉しい。)
●キッズスペースあり
●入口の外がすぐに道路とかじゃないといいな(子供が飛び出すので)

ってとこでしょうか🤔
楽しみですね✨
頑張ってください!

• RSちゃん

RSちゃん

ありがとうございます😊
    たくさん貴重なご意見をありがとうございます✨
    やはりベビーカーを使われる方は靴を脱ぐ手間も省きたい所ですよね😭
    全て共感できる物なので参考にさせて頂きます🥰

私もまだまだ未熟ですが、施設よりもやはりスタッフの対応、知識が1番の決め手になると思いますのでこれからもっと勉強して少しでも多くの方の力になれればと思います✨

• 5月22日
退屈ガール

ベビーカーで入れるのありがたいです❤
靴を脱いで遊べるキッズスペースがあったら歩き始めた子にもいいかなと思います☆

• RSちゃん

RSちゃん

室内でスペースを分けるのもいいですね✨
    このご時世、キッズスペースもなかなか利用できないので院内では少しでもママが楽出来ればと思うんですが難しい問題ですよね😭

入り口の目の前に駐車場でカーポートもある場合、院内でベビーカーを貸し出す事にすると何か不便を感じる事はありますか?

• 5月22日
mimi

上の方達同様、ネットから、予約(予防接種や健診など別枠の診察時間の予約、当日取れる診察の予約など)、予防接種管理、順番の把握、院内処方、などはとても嬉しいです。
あとギリギリまで駐車場で待機できると、兄弟児がいて大変な時や皮膚の診察で風邪をもらう可能性も低くなるので嬉しいかな、と思いました。

ベビーカーについては、確かにそのまま入れるのは嬉しいですが、年齢が月齢が低いと歩いててもいきなりハイハイしだしたり、ぐずって座り込んだり倒れ込んだりするので、靴を脱がす手間より清潔な床の方が嬉しいです💦

それなら、年齢が近い兄弟児や多胎児がいて1人で診察に連れてきたママ用に、玄関に中と繋がる靴のまま入れる部屋を用意して、ベビーカーやバギーを入れられる個室に案内してくれた方が、騒いだり泣いてる子をあやせない時など気が楽かな、と思いました。
スタッフさんが人数に余裕あると、大変そうなママの為に1人抱っこしてくれる小児科もありますよね☺️💡

あと娘のかかりつけの小児科は、1才過ぎると診察後に先生からご褒美にガチャガチャのコインを貰えて待合室でさせてもらえます😂!
女の子用、男の子用、などがあって、結構色んなおもちゃが出てきます✨
ガチャガチャ好きになってしまったきっかけですが、「○○ちゃん頑張ったから先生がご褒美くれたんだよ✨」と病院で頑張ると良いことあるよ!とテンションあげられるので、助かってます☺️

• RSちゃん

RSちゃん

やはり、小さい子から大きい子までいますから全体を考えると、院内でベビーカー貸し出しだと清潔に保てますね✨

ガチャガチャですか😳😳
    私が行ってみたいです😂
    何か、みんなに喜んでもらえるご褒美スペースも考えてみます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

親も診察してもらえるのは助かります‼︎
ネット予約できて待ち時間が短い
薬局のドライブスルー
広めのキッズスペースか、別室にキッズルーム
が助かります‼︎

• RSちゃん

RSちゃん

やはり待ち時間の短縮は大切ですね✨

キッズスペースの配置も色々試行錯誤しながら考えてみます🥰

• 5月22日

屋根付き駐車場完備(数台でもいいからあるととりあえず雨の日はそこから子供だけ先に下ろしたりしたい)
広い駐車場(ヴェルファイアでも楽々レベル)
ベビーカー置き(鍵付きなどで盗難対策あり)
完全個室でなくても発熱など感染系の症状などで分けられる部屋(予防接種はこっち、発熱や嘔吐下痢はここ、喘息などの持病通院はここなど)
スリッパなどは汚いので土足(赤ちゃんは置きたいのでハイハイできる広い椅子設置、360度座れるやつなんですけど説明が難しい…)
院外処方(院内だと余計混むのと院外なら好きな薬局選べたり時間をおいて行けたり処方箋をスマホで遅れたりするから)
冷えピタとかアクアライトとかおくすりのめたねとか販売してくれてると嬉しいです!!!
診察終わったらシール貰える(製薬会社のやつでOK)とかご褒美があるとさらに嬉しいです!!!

ネット予約はうれしいのですがルールをハッキリがいいです!ネット予約と電話予約と直接来院して予約がある小児科があるのですが一番優先がネットではなく電話予約、さらに電話予約だと何日も前からできるのにネットは前日だけとかなんか微妙な小児科なんです。ネット予約ならネット予約のみとかルールが欲しいです。

私は田舎なので車で移動ですが駅近くの小児科に行っており、近くに住まわれてる方だとベビーカーも多いようです。なので地域によって駐車場やベビーカー置き場を完備していただけるとすごく嬉しいです。

• RSちゃん

RSちゃん

そんな経験があったんですね😭
    今の所、ネット予約と電話予約の枠を同じにして何日前からと決めず、いつでも予約できるように進めています✨

車移動の方が多い地域なので、駐車場やベビーカー置きのご意見参考にさせて頂きます😊

貴重なご意見をありがとうございます✨

• 5月22日
Crystal

開業おめでとうございます☺️

私はキッズエリアのおもちゃの充実度を1番重視します!
木製レールなんかが置いてあれば息子はかなり楽しみに行くと思いますし、多少遠くても絶対その小児科に行きます🥺我が家にはよく男の子が遊びに来るのですが、やはり木製レールは相当人気です!

病院のネット予約、何件かで経験していますが当日の朝しかネット予約出来なかったり(せめて前日でも予約出来るようにしてほしい)、
予約してもすいていると5分後に呼び出されてしまったりします(結局電話を入れて、今から家を出るので15分くらいかかります、申し訳ないです💦と謝ることになるので時間指定ができるようにしてほしい)。
これはシステム上の問題なので難しいとは思いますが、便利なシステムがあると良いですね🥰

また、うちは皮膚の症状でリピートして通っているのですが、子供本人がいなくても3ヶ月以内なら同じ薬をママやばぁばが行っただけでももらえる病院は本当に助かります!
子供を保育園に預けていたり、妊娠していたりするとなかなか行きにくくて💦

また、受付の雰囲気も大切です😭看護師さんは感じの良い方が多いですが、受付はどうしても事務的な雰囲気になってしまいがちなので、せめて笑顔が素敵な方に受付してもらいたいです!

• RSちゃん

RSちゃん

ありがとうございます🥰

おもちゃ大事ですよね😭
    男の子女の子、幅広い年齢の子が楽しく、病院を嫌がらないようにおもちゃも工夫してみます✨
    木製レール一度検討してみます🥰
    そんなに人気ならママも少しはゆっくり出来るかな?🥰

お薬の件は私も前々から思っていたので、お薬の種類によっては出来ないですが、出来る範囲期限内ならお子様なしでも処方できるように進めたいと思います✨

受付は院内に入って最初に接するスタッフですから、私も笑顔が可愛い子を見つけ出したいと思います🥰

• 5月22日
  • Crystal

Crystal

そうなんです😭😭😭
    木製レールの良いところは、子供が一人で集中して遊んでくれるところです🥺💖
    問診票を書いたり、例えば下の子の症状で上の子も一緒に連れて来ていた場合、下の子の熱を測ったりしなくてはいけないので、もう一人が集中して遊んでもらえると助かりますし、診察後、お会計までの時間が長くても全く気になりません!😂

ちなみに私は愛知県です!
    お隣の県ですね😊
    応援しています!

• 5月22日
ぱんださん🐼🐾

な、な、なんと岐阜😳!!!!
私も岐阜に住んでいるのでもし近くであれば是非かかりつけにさせて頂きたいです🥺💕
完成までワクワクですね(((o(*゚▽゚*)o)))
大変なことも多いと思いますが頑張ってください💪✨

意見のメッセージではなくてすみません💦

もちこ

感染症の可能性がある場合の待機場所が院内にあるとありがたいです🙏
最近はコロナのこともあり熱があると診察やお会計待ちは車で待機、という病院が多いのですが、天気が良い日だと日光で車内クーラーかけても暑くて💦
ただでさえ熱があるのに熱中症や脱水になるのでは?とヒヤヒヤしながらの待機なのでこれが本当に毎回気がかりです😂

はじめてのママリ🔰

小児科で
べびーかーのまま入れるところや
保護者もいっしょに受診できるところ、
靴を脱ぐキッズスペース
ネット予約は新しい小児科ではほとんどあるので、

結局スタッフさんの優しさや先生の話しやすさ、
相談しやすさ、
多分風邪だねーじゃ無くてしっかり検査をしてくれるか、(特にアレルギ検査)
小児科だけど鼻を吸ってくれたり
専門医にかからなくては行けなくなった時にここが良いよと教えてくれたりというケアをしっかりしてくれるところがいいと思っています。

ママリ

意見じゃなくてすみません💦
岐阜に住んでます。皆さんの意見が反映された小児科なら絶対に素敵な病院だと思うので通える範囲の所なら絶対にかかりつけにしたいです!!!
頑張ってください!応援しています!

くまちゃん

私も岐阜県です😊やはり西濃の方でしょうか?
ここ!と思う小児科がないので色々考えられてる小児科いいと思います😊

いー

私も岐阜県です!
どの辺りなのかすっごく気になります🥺🥺近いなら通いたい🥰!
皆様の意見を読んで同じ意見です✨
先生、看護師さん、受付の方、みなさん笑顔で優しいと子どもも親も嬉しいです😍
お子さんがみえて開業するのは大変なこともあると思いますが頑張ってください❗️

えみちん

私も岐阜県です。
皆さんが言うように親も見てもらえると すごく助かります。
土日祝の午前中だけでも診察してもらえるといいですが 難しいですよね⁉️