※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰🔰
お金・保険

不倫による慰謝料についてです。示談で慰謝料はもらえますか?相場はどれくらいですか?先請求したら相手からは取れないのでしょうか?

不倫による慰謝料のことについてです。
旦那に不倫されたのですが、
示談であれば、旦那、相手女性どちらからも慰謝料もらえますよね?
請求する相場って大体どれぐらいかアドバイスください🥺
また、旦那から先請求したら相手女性からは取れないみたいな記事を見たのですが、誰か詳しい方教えてください!!

コメント

ねこママ

不倫の回数、期間などで慰謝料変わるそうです。長期でも離婚しない場合は50万、離婚する場合は200万くらいが相場です😌
ちなみに、旦那さん、不倫相手双方に請求できますが、裁判が必要です。
示談なら相手側が示談を提示してきて、相手の提示する金額で納得するか、しないか、です。納得しなければ裁判しかないです。個人的にやるのは恐喝罪になるので逆に訴えられます。

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

裁判は、どちらにも裁判が必要ですか?
    個人的にやるのは恐喝罪になるんですか?!

• 5月22日
  • 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

200万というのは、両方から200万ずつですか?
    2人合わせてですか?

• 5月22日
  • ねこママ

ねこママ

不倫が公に認められてないのに請求するのは恐喝ですよ!そんなんされたら私なら恐喝罪で逆に訴えます 笑
    一般的には訴えようとしてますと通知する→相手側から示談提示→まとまらなければ裁判
    示談なければ相手、旦那に対して不倫で精神的苦痛を訴える→慰謝料請求、ですね🤔
    個人間で慰謝料請求ってそんな簡単に出来ないし、相手側もそれに応じる必要もないですよ。

• 5月22日
  • ねこママ

ねこママ

ちなみに裁判でなくとも、弁護士通して請求は、できますよ!

• 5月22日
  • ねこママ

ねこママ

200万というのは一般的な金額ですが、両方合わせてです。精神的苦痛に対してなのに少なすぎますよね。

• 5月22日
  • 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

不倫は民法で言えば違法行為ですよね?
    弁護士なしに、司法書士さんに合意書作成お願いし、それにサインしてもらったら、示談成立にはなりませんか?

• 5月22日
  • ちむちむ

ちむちむ

この人何言ってるんでしょう?

示談が必ずしも恐喝罪になるわけではないですよ。
    密室や支払いの強要をすると恐喝罪になる恐れがあるだけです。

示談の場合はこちらから金額の提示をし、相手が了承したのならたとえ1000万円でも請求可能です。
    ただし不倫相手には求償権があるため半分はあなたの配偶者に支払いを求める可能性もあります。

• 5月22日
  • 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

そうですよね😅
    恐喝罪のこと、わたしも初めて聞いたのでびっくりでした😂

相手女性がその求償権を利用したとすれば、
    旦那への請求はできなくなりますか?

• 5月22日
  • ねこママ

ねこママ

ごめんなさい。調べたら示談書の作成は自身でできると書いてありました💦

• 5月22日
  • ちむちむ

ちむちむ

出来ますよ。
    というか、求償権は本来慰謝料は不倫をした2人で払うものを婚姻関係の継続などで配偶者に請求しない場合に不倫相手が自分一人で支払うのはおかしいから半分支払ってね、というものなので配偶者にも慰謝料を請求する場合は不倫相手は求償権を行使できない可能性が高いです。

• 5月22日
  • 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

なるほど。
    めっちゃわかりやすいです!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月22日
ママリ

合わせて200万円ですよ。
弁護士つけないと直接は辞めた方がいいです💦

証拠は十分にあるのですよね?離婚決定ですか?

まだお子さんが小さいのに本当にひどい人です🥶🥶🥶

• 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

本当にひどいですよね😭😭

直接しないほうがいいんですか💦💦
    合わせて200まんなのですね!!

• 5月22日
ママま

ココで情報集めても実際は専門家入れてしたほうが良さそうですね。無事解決しますように🙏

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

詳しいわけではないですが不倫されて一回見逃した直後に再度不倫からの妊娠させるに至り離婚しました😊
私も全くわからなかったので法テラスで無料相談したら合わせて300万くらいかなって言われました。
払う意思とか手持ちがあるかにもよると思いますが、旦那には元々家の契約も貯金も私が管理してたので100万ほど頂き追い出しました。
相手の女性は不倫しておいてなんですが真面目な方だったので100万の慰謝料数年で分割することを個人間で話し合い公正証書を残して現在も支払われてます。

家具家電もろもろ含めて300万弱かなって感じです。

はじめてのママリ🔰

示談でも裁判でも二人に請求する事はできますよ。
不倫相手が話通じない場合や全く話がまとまらないなら裁判までいくと思いますが、基本示談で済む事の方が多い印象です。
弁護士同士だと相場(離婚する200-300万位、しない50-100万位)になってしまうので、それ以上請求したいならば弁護士通さないでしてみても良いと思います。
結構ややこしいので…自分で請求するにしても一度弁護士に相談された方が良いです。

今月旦那に不倫され、再構築中です。
離婚するしないで相場は変わるそうで再構築の場合は50万、かなり取れて100万程、離婚の場合は200万程くらいと弁護士さんから言われました!
再構築の場合だと一般的には50万くらいで弁護士倒すと弁護士費用などで結局手元に残らないので示談で進める方がいいと言われました💦
100万円の慰謝料になった場合は不倫相手50万、旦那50万で100万となるそうです🙌🏻
ただ示談で進める場合は相手が払うといえば再構築でも200万とかの場合もあるみたいです!

相手には求償権を放棄させる事で相手に全額支払いさせるというのもできます。
ただ離婚で額が大きくなればなるほど相手側も弁護士雇って求償権で争いになり長期戦なんて事もあるみたいです、、

モモ犬

前の夫ですが、相手女性の旦那様に示談金請求され、250万支払いました。
相手のご夫婦は不倫が原因で離婚しました。
相手の旦那様は、妻には請求しない代わりにあなたに請求しますと、夫にのみ請求していたので、2人ともに合わせて請求するなら、合算で300万くらいかなと思います。
決定的証拠の写真を探偵事務所に取らせて、示談書と一緒に送ってきました。
夫は仕事もあるし、当時婚約者だった私にバレたくなかったので、裁判を拒否、大手企業で働いてましたが、奨学金も残っていたので300万の請求を減額して250万になりました。
ただし、旦那様と離婚しないなら、額はもっと少なくなると思います。

• モモ犬

モモ犬

ちなみに、前の夫も弁護士は雇っていたので、お互いに弁護士を通じての話し合いだったようです。
    私は結婚後にこの事を知り、すぐに離婚しましたが、慰謝料は請求しませんでした。
    示談に応じず裁判になると、相手次第では裁判が長期化したり、メンタル強くないと辛くなってくるのかなと思います。
    でも、お子様もいるのでお金は大事です!
    無料弁護士の法テラスなどもあるので相談して、弁護士つけて戦って慰謝料はとった方がいいと思います。

• 5月23日