※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cannyᰔᩚ
妊活

体外受精中の30代半ば女性。治療の続けどきについて主人と意見が割れており、話し合いが難航中。

30代半ば以上で体外受精されてる方にお聞きします。治療のやめどきの境界線は金銭面、ご年齢など何だと考えられていますか?

私は現在30半ば、体外受精始めて3年経過しました。
その間、採卵に苦戦してかれこれ14回、その中で移植まで何とか進んだ卵は5個です。
今は凍結卵なしの状態。直近の採卵でも上手くいかず、また一からです。

私は往生際が悪いのか、この先後悔はしたくないのでまだ頑張るつもりでいます。
でも、主人は子供をもつことに対する考え方が変わったそうです。
主人からは「これだけやって採卵さえ上手くいってないんだから、続けても結果は見えてるよ。諦めた方がいいよ。」
と言われてしまいました。

お互い折り合いがつかず、話し合いは平行線のままです😢

コメント

はじめてのママり🔰

思い切って転院した先の病院で初めて凍結、移植、出産することができました。
お金よりも年齢よりも、それ以上に心が辛かったです。
気持ちがつらすぎたので「これでダメなら諦めよう、治療やめよう」と決めていました。

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

コメントありがとうございます。
    心、辛くなりますよね。
    最後と決めたら妊娠したというケースを何度か耳にしたことがあります。
    私も5回クリニックを変え、ここで暫く頑張ってダメなら諦めるしかないと思っていました。
    まさか、今のタイミングで主人から断念の話が出ると思いませんでした😫

• 5月23日
ちびやんばる

1人目は30代前半で体外受精で授かりましたが、すでにAMHも低く、採卵など採れない時や、採れても1つ2つの時もありました。

今2人目に向けて、30代後半で挑戦中。
次の移植で1人目の時に凍結していた胚盤胞が最後になります。
もし、それがダメだったら、、、😓
40歳までかなぁ〜。と思いつつ、諦め切れるかは分かりません(>人<;)

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

コメントありがとうございます。
    40まで!私もそこが区切りかなと考えていました。
    二人目治療まで見据えたら、今のうちに卵貯めるだけ貯めてから移植に進みたいと思っていた矢先に主人の言葉です。
    それは、このお金があれば色々できることがあるのは確かですが…。
    難しいですね😢

• 5月23日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

うちはクリニックの先生の方針なのか?あまり貯めてから移植って感じでなくて、
    あまり意見を言える雰囲気でもないので😓
    ひと月の、若さが貴重なんですけどね。。。

• 5月23日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

方針で計画が変わってきますよね。

うちは逆に貯める方針で、2個戻ししていきましょうとも言われてるから、貯めないとすぐストック無くなってしまうんです😣
    思い通りに進まなくてやきもきしますね。

• 5月23日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

そうなんですね!
    基本2個戻しはなく。
    2個一緒に凍結していても、何故か融解し、一つ戻し、もう一つはまた凍結、、、。
    本当ヤキモキ、、、というか、先生に質問とか不安とか言うと、冷たく返され何も言えなくなってしまうので、
    最近凹み気味です。。。

何も言わないから、結果出してくれ!って感じです(笑)

お互い、トンネルの先の光が見えるといーですね^_^

• 5月23日