※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

出産後の入院生活が順調で、赤ちゃんや家族に支えられています。しかし、涙が止まらず、食欲もない悩みを抱えています。一時的な感情の変化でしょうか。

涙が出ます。

37週で破水し、逆子だったため緊急帝王切開で9月3日の深夜に出産しました

元気な女の子が産まれてきてくれました

私は里帰りをしていて、旦那は隣の県に住んでいるのですが、たまたま旦那が私の実家に遊びに来ているときに破水、出産。緊急帝王切開だったので、立ち会いはできなかったものの、病院まで一緒に来てくれて、産まれたあと、感謝の気持ちを十分に伝えてくれました

そのあと入院生活

赤ちゃんと母子同室で過ごせています

旦那は土曜の夜に仕事でいったん帰ったものの、片道2時間半かけてまた月曜、火曜と来てくれました

可愛い可愛いと娘を溺愛し、ミルクやおむつ交換もしてくれてます

実家の母は毎日病院に来てくれてます。父や祖母もこれる日は来てくれてます。

赤ちゃんは本当に可愛くて…
やっと会えたこと、私たちを選んで来てくれたこと、嬉しくてたまりません。

なのに、涙が出ます。
食欲もありません。

母乳あげたいから食べなきゃと思うのに、食事の時間が少し辛いです。

母や旦那が来てくれた瞬間、涙が出そうになります。

帰ったあと、涙が止まりません。

赤ちゃんと二人になるのが嫌なわけではありません。

赤ちゃんといたいです。

なんで自分がこんなめそめそしているのか分かりません。

旦那も母も、病院から帰った後もラインをくれます。嬉しくて写メつきの返信をしています。

一時的なものですかね。

コメント

虹花

わたしも似たようなもんでしたよ。
あと、赤ちゃんがなくと「わたしが、守ってあげなきゃ」とか、せつなくなって涙が出てきてました。
時間とともに、落ち着いています。
産後で、ホルモンのバランスがくずれたり、何回も起きるし、つかれちゃってるんだと思います。なんか、ブルーになるんですよね。一日の中で、波があるというか、よく泣いてましたよ。
泣きたいときには、泣くとすっきりしますし、みなさんに、いまの気持ちを、はなして楽になってくださいね。

• むぎ♡

むぎ♡

お返事ありがとうございます(>_<)

あれから2日経って大分落ち着きました。食欲も戻ってきました。みなさんのコメントを何度も読んで、本当に救われました。

夫に気持ちを話して、夫の前で泣いて…

本当にありがとうございました😢✨✨

• 9月9日
maaaai

まずはご出産おめでとうございます。
大変な状況の中、母子ともに健康で本当によかったです(^^)
初めてのお子さんのようで不安もすごくあると思います。わたしもそうでした。
主人や母が来てくれると泣きそうになってたのを覚えています。

身体の疲れが心にもきているのかと思います。そのうち自分のことなんて構ってられないくらいに、赤ちゃんが可愛くて愛おしくて仕方なくなると思いますよ(*^^*)
決して今可愛いがれない、愛おしくないなどという意味ではありません。
母性というものは日々育んでいくものです。

ですが今はまだ周りの方の協力が必要かと思います!無理なさらずに存分に甘えてください♡
すてきな旦那様やご家族でとても恵まれておられます(*^^*)
どうか、気を病まずに、無理なさらず子育てがんばりましょう♡♡

• むぎ♡

むぎ♡

激励本当にありがとうございます😢✨✨

母性は日々育んでいくもの
    という言葉がすごく心に染みました

もちろん産まれてすぐも娘のことが可愛くてたまらなかったのですが、日に日に愛しさが具体的になっていき、そして増していきます。母性ってほんと日々育まれるものなんだなって。

マイナスな気持ちよりも愛しい気持ちが勝ってきました

たくさん周りに甘えて、育児していきます✨

素敵なことばをありがとうございました✨

• 9月9日
なべ

出産お疲れ様です(*^^*)
ホルモンバランスが不安定なだけだと思いますよ!
食事は無理せずゆっくりで大丈夫かと(*゚▽゚)ノ
旦那さんも両親、祖母も優しいですね(●´ω`●)
ゆっくり休んでください!

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます😢✨✨
    ホルモンってすごいですね😢私は全然そういうのならないタイプだと思っていたのに…

今は落ち着いてきました✨本当に本当にありがとうございました😢😢✨✨

• 9月9日
ウィット

一時的なものです。って言ってしまうと簡単ですが、おつらいですね。

わたしも産後3日目にわけもなく悲しくなり、号泣しながらナースステーションへ駆け込みました。
退院してからも泣いてばかりでしたよ。

少しずつ笑顔のママになっていきましょね。
大丈夫大丈夫!

• むぎ♡

むぎ♡

温かい言葉が嬉しくて😢
    大丈夫大丈夫に救われました✨

赤ちゃん、笑う表情覚えたらしく、1日に何回も笑ってくれます。

ママが頼りないから赤ちゃんも助けようとしてくれたのかもしれないです😢

本当にありがとうございました✨

• 9月9日

産後鬱でしょうね……(´・ω・`;)私も今思えばそういうのありましたよ。誰かがいる時はいいんですけど、一人になる(赤ちゃんはいますが)ととても悲しい気持ちになります。ただこれが続く場合は、お話したほうがいいですよ!一ヶ月検診などでも状態を確認されます。その時までに治ってない場合はお話してみてくださいね❁❀誰にでもあることです!

• むぎ♡

むぎ♡

家族が帰ったあとが一番だめで、寂しさなのか不安なのかで号泣してました😢

あんまり人に言えなくて、結局看護師さんたちにも言えず…

でもここで吐かせてもらって、たくさんコメント頂いて、それ読んで、心が楽になりました✨

本当にありがとうございました

• 9月9日
てぃーーまな

ホルモンの仕業です(*_*)ホルモンバランスが乱れてるんです!(T ^ T)
私も出産後、何を考えても涙が出てきてどーしたもんかと思いましたが、徐々におさまってきました。とにかく今はゆっくり焦らず、今しかない新生児期の可愛さに溺れてください!出産お疲れ様でした☆

• むぎ♡

むぎ♡

ホルモンにやられてました😭
    わたしも徐々におさまってきて、食欲も戻ってきました✨

土曜日に退院できるので、あと少しがんばります!

ありがとうございました😢

• 9月9日
ぷーす

私もそうでした!
普段はとっても明るくてめそめそしない性格なんですが、産後3日目から理由もなく気分が落ち込んで、普段なら全く気にしない旦那の一言で大泣きしてしまいビックリされましたよ!
すこし落ち着いてから、あーこれがマタニティーブルーかーと気づきました。
私は看護師で卒論でマタニティーブルーについて研究したのに、自分には縁のない話だなーなんて思ってたけどホルモンの影響ってすごいんですね🌀
きっとむぎ♡さんもマタニティーブルーの真っ最中なのではないでしょうか。
自然に良くなりますよ!
気分が落ち込んでるときはわーっと泣くのも気分転換になりますし、助産師さんたちはその手のプロですから、何人も何百人もそんな人たちを看護してきてますから話してみてもいいと思いますよ❤︎

• むぎ♡

むぎ♡

そうだったんですね✨わたしもマタニティブルーがまさか自分に起こるなんて考えもしてなかったです。本当に分からないものですね💦💦

家族や看護師さんたちにはなかなか言えないのですが、夫に話せました(>_<)話すとすっきりしますね✨

ありがとうございました😢✨✨

• 9月9日
聡

ご出産おめでとうございます💕
帝王切開だと傷の痛みがあって大変ですよね💦

少し精神的に不安定になってるんですね…
一時的なものですよ!
ホルモンバランスのせいです😢
今、身体が妊娠前の状態に戻ろうと、急激な変化が身体の中で起こってます。

旦那さんやお母さんと関わることで楽になるなら、説明してLINEをちょこちょこやりとりしましょう😆

授乳やおむつ、自分の睡眠などやることが沢山あるので、今は少しでも楽して下さいね✨

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます😢💦💦
    急激な変化のせいだ!ホルモンのせいだ!って開き直ったらすっきりしました😌✨✨

泣きそうになる夜は多めにラインして乗りきりました✨

今日もこれからまだ長いですが、目の前の赤ちゃんしっかり見てあげようと思います✨

ありがとうございました✨✨✨

• 9月9日
ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

私も入院中も、退院してからも
夜中にひとりで泣いていた
覚えがあります。

やっぱり赤ちゃんに対して
旦那さんに対して
それがイライラだったとしても
またはありがとうと思ってても
何かに悲しくなったり
ふと、辛くなったり
気持ちが不安定になるのは
仕方の無いことですよ。

むぎさんの旦那さんは
とってもいい方のようですので
きっと理由のない涙にも
優しく付き合ってくれると
思います( *˙˙*)
たまに泣きついて、
「頑張ってくれてありがとう」って
よしよしってしてもらったら
少し気持ちも落ち着くかもしれません。

赤ちゃんのお世話で
あまり寝れないという時期がすぎて、
自分自身がよく眠れるようになれば
少し気持ちも楽になると思います(*´-`*)

頼れる人が周りにいるのは
とってもいいことだと思います。
あまり考えすぎずに
やっていっていいと思います( *˙˙*)

• むぎ♡

むぎ♡

旦那に話したら、よしよししてくれました😢それでますます涙出ましたが、そのあと徐々にすっきりしました✨

赤ちゃん寝てるし体も疲れてるから、夜寝なきゃと思うのになかなか寝れなくて辛いですが、
    日に日にポジティブというか、マイナスな気持ちが減っていきました😢😢✨
    みなさんのおかげです😢😢

本当にありがとうございました😭✨✨

• 9月9日
ひよ

分かります!私も産後すぐはよく泣いてました。ホルモンバランスのせいだと思います。あまり思い詰めないでください(^ ^)そのうち安定してきますので。出産おめでとうございます!赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね❤️

• むぎ♡

むぎ♡

みなさん泣いてるんだなって思ったら、そういうものだって割りきれました✨

明日退院できるので、家に帰ればもっともっと落ち着きそうです😌✨

本当にありがとうございました‼

• 9月9日

出産おめでとうございます!
母子ともに健康でなによりです(^^)
私も産後2日目の夜、訳もなく病院で号泣しました。
何が原因で泣いているか、自分でも分からなくて辛かったです。
今思えば産後のホルモンバランスの崩れかなぁ…と思います。こればっかりは自分でコントロールできるものではないから仕方ない!と割り切って考えるようにしました。
いつの間にか落ち着いていましたので、時間が解決してくれると思いますよ。
無理せずがんばってください♡

• むぎ♡

むぎ♡

そうだったのですね✨😢
    わたしも、なんで泣いてるのかほんとに分からなくてそれが余計堪えるというか😢

でもピークは乗り越えたような気がします(^^)v

本当にありがとうございました‼

• 9月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も何故だか1ヶ月はよく泣いていたように思います。産後のホルモンバランスは目まぐるしく変わります!
今だけですよ(^^)でも泣きたいときは我慢せず泣いてください!

• むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね(>_<)💦
    何も泣くことなんてないのにと自分で思ってしまうから辛かったです😢

そういうものだと割りきってしまえば気持ちも楽ですね😌✨✨

ありがとうございました😭✨✨

• 9月9日
ぽん

9月3日に私も女の子出産しました!初産です(^^)

私も今まさにまったく同じ状態です!

ごはんも残してしまうし、1人になるとなんだか悲しくて、赤ちゃんの顔を見てるだけで涙が出てきます。

今後の不安とか、何もかも初めてでどうすればいいかわからなくて、看護師さんももっと色々教えてくれると思ってたのに聞かないと教えてくれないし。

旦那も色々気にかけてくれます。
実母も義母もみんな気にかけてくれます。
でもそれでも不安は不安ですよね!

私あまりに辛くて嗚咽はきながら夜中旦那に電話しましたよ(笑)

ホルモンのバランス崩れるからだと聞きました。辛い時は辛いし、泣きたいときは泣いていいと思います( ¯−¯ )
お互い今はいっぱいいっぱい泣いて悩んで、落ち着いたら少しづつ頑張りましょう!

素敵な家族にいっぱい甘えちゃって下さい(^^)★

• むぎ♡

むぎ♡

わー✨✨✨
    同じ誕生日ですね‼✨✨

ぽんさんもおめでとうございます💕💕そして気持ちを共感してもらえてすごく嬉しかったです!

ぽんさんは少し落ち着きましたか??✨わたしはこの投稿をした日がピークで、ママリのみなさんのコメント読んで、乗り越えました😭💦

もう退院されましたか??

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

お返事大変遅れまして(°ω°)💦

その後育児はいかがですか?
    こちら毎日悪戦苦闘しながらやっています('∀`)笑

1週間検診で体重も順調に増えていたので、健康には育っているようです(˘ω˘)

同じ誕生日とのことで嬉しく思っていました〜♡

• 9月18日
  • むぎ♡

むぎ♡

私も毎日悪戦苦闘ですー💦笑

でも退院してから実家に戻ったら、ほんとに気持ち的に楽になりました~‼✨✨

1週間検診、うちも240g増えててほっとしました😊💕

お互いがんばりましょー!

• 9月18日
まーちゃん推し💚

まずは、出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!

私も同じでしたよー何が嫌とかそういうんじゃなくて涙がとまりませんでした
入院中主人と会えないのも辛いし、赤ちゃん泣いてるの気付けるかな!?とかも不安で仕方なかったです。
ずっとめそめそしてました(笑)
主人にも実母にも泣きながら電話してました!
赤ちゃん産んで翌日同室になるのに迎えに行く時、緊張して震えてました!
しかも極度の緊張で蕁麻疹でました(笑)

皆そんなんですよー!( ˊᵕˋ )♡
今でも精神的に不安定になりやすいし、めそめそしたりイライラしたりめっちゃします!

ゆっくり落ち着いてきます\( ˆoˆ )/
まだ私もたった2ヶ月ですが、産後直後より全然ましです!
泣いていいんです、泣いて笑って赤ちゃんと一緒に成長していきましょう♡
私も頑張ってます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• むぎ♡

むぎ♡

やっぱりみなさんそうなんですね(>_<)✨✨✨✨
    ほんとに涙が止まらなくて…

蕁麻疹も大変でしたね😣💦💦

わたしも泣いて笑って赤ちゃんと一緒に成長していこうと思えました✨
    素敵な言葉をありがとうございました😢✨✨✨✨✨❤

• 9月9日
よしゆき

出産おめでとうございます(^^)!

私も予定ですが帝王切開で出産しました(^^)ようやくなんとか動けるようになった頃でしょうか、、、
必ず痛みは引いてきますので、もう少し頑張って下さいね!

さて、産後鬱かもしれないですね、、、私ではないですが、友達がなってました。
子供もいるのに、家に誰もいなくなると、訳もわからず不安になり涙が出ていた。と、、、。
友達は母乳外来で病院に行った時にその話をしたら、産後鬱だと診断されて漢方を処方してもらったようです!
飲んで3日目には、うそのように 不安な気持ちは治り 涙も出なくなったと言っていました(^^)

むぎさんも、看護師さんに相談され 漢方はもらえるかわかりませんが、ホルモンバランスのせいなので無理なさらず家族を頼りながら、子育て頑張って下さいね(^^)

• むぎ♡

むぎ♡

産後鬱(>_<)
    出産前に産後鬱の記事を読んだこともあったのですが、まさか自分がこんなめそめそするなんて思いもしてませんでした😢

また同じような気持ちになって続くようであれば、相談してみようと思います!

漢方飲んでよくなるのであれば飲みたいです✨✨

ありがとうございました✨✨✨

• 9月9日
かえるちゅん

子供がNICUに行ってしまい
退院もひとりきりでした。
一緒じゃないことが悲しくて泣いてましたが、
一緒でも涙がでるんですね。
でも、私は赤ちゃんが一緒のひとがとてもうらやましかったです。
自分では経験ないけど
きっとむぎ♡さんだけではないと思います。

• むぎ♡

むぎ♡

そうだったのですね😢✨✨
    赤ちゃんと一緒にいれない辛さ、想像しただけでも涙出そうです😢

一緒にいれることの幸せをありがたくおもって子育てがんばります😢

• 9月9日
 ぺこ

私の場合は、早産のために子ども(NICU)と別室だった(通常は当日から同室)ということもあるのですが、
入院中はそんな感じでした。言葉にするのは難しいのですが、一人になるのがすごく辛かったです。
何度も看護師(助産師)さんと話をしては泣いていました。
旦那に泣きついたことも…

でも、退院する頃には少し落ち着き、その後は徐々に改善していきました。
しばらくはツラいですが、“今はホルモンバランスが崩れてるから仕方ない”って開き直っちゃうのもいいかもです。

• むぎ♡

むぎ♡

みなさんそれぞれ色々な事情があって、それを受け入れて乗りこえていくんですね😢✨✨

家族がいてわいわいした雰囲気から、みんな帰って一気に静かになる感じが一番辛かったです😢

明日退院なので、あと一晩がんばります😢😢

• 9月9日
Ⓜ︎

ご出産おめでとうございます^ - ^♡
え〜!私もなんです>_<!

9月2日に緊急帝王切開で出産しました♡

あたしも今日旦那と母が来てくれたんですが、なんでか泣いてしまいました(*_*)
婦長さんも心配で見にきてくれて;_;
最初はみんなそうだよ、大丈夫大丈夫って言ってくれました。
赤ちゃんはとても愛おしくて、可愛いです♡

でも、私が守らなきゃ、母乳の出を良くして早く大きくなってもらわなきゃって思うんですがでも実際は、全然寝れない、術後の痛みと戦いながらまだ出にくい母乳のマッサージ、搾乳、ミルクやり‥なかなか上手くいかず悪戦苦闘してます>_<
そして家族と一緒に過ごせないこの寂しいさ‥
なんの回答にもなってないですが、むぎ♡さんだけじゃないですよ(o^^o)
一緒に頑張って子育て頑張りましょう♡♡♡

• むぎ♡

むぎ♡

ご出産おめでとうございます💕💕
    1日違いですね✨✨‼
    しかも同じ帝王切開♡
    嬉しいです!

ほんと全て共感です!わたしも同じです!今は少し落ち着きましたか??帝王切開だと入院も長くて辛いですよね😢

自分より後に産んだ自然分娩の人たちが先に退院して、羨ましいです😢

• 9月9日
ヽ(^ω^)ノ

ご出産おめでとうございます♡

私も破水から緊急帝王切開になりました(^-^)

食事...私もいろいろ考えてたら食べれなくなって泣きました。今はもう好きなもの食べてるし、ミルクも使ったりでのほほんとしてます(♡˙ᵕ˙♡)

旦那も全く同じ感じで私も息子もすごく可愛がってくれるし出来る事は何でもやってくれます。

なのに私も泣いてます(;_;)何に対しても不満とか無くて、イライラとか怒りの感情でもなく、なんの涙なのか自分でもわかりません...むぎ♡さんのこの投稿を読んでまた泣いちゃいました(;_;)

旦那が仕事から帰ってきてぎゅーっとしてくれるとまた泣けてきて、それで優しくされると更に泣きます。息子よりも泣きます。笑

もう泣きたいだけ泣く事にしました(๑•̀ •́)✧

なんの解決にもならなくて申し訳ないですが、親近感が湧いたのでコメントしてしまいました(´ ˘ `∗)

• むぎ♡

むぎ♡

同じ気持ちの人がいるんだなと思うと気持ちが軽くなりましたし、共感してもらえてすごく嬉しかったです😢😢✨✨✨✨

ほんとになにの不満もないのにただ涙が出て😢

もう泣いてはいませんが、やっぱり寂しいです😢✨✨✨

退院まであと一晩!がんばります( ;﹏; )✨✨

• 9月9日