※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

双子の授乳方法についてアドバイスをください。混合で育てていて、片方ずつ吸わせてからミルクを飲ませています。姉が双子の育児を始めたばかりで困っています。

双子の授乳について。
混合で新生児期を育てた方、
どんなふうにミルク、母乳をやってましたか??

私は今1人に片方乳ずつ吸わせて、そのあと旦那にバトンタッチで、ミルクを飲ませてもらう。
その間にもう1人にもう片乳吸わせて終わったらミルクをあげるってかんじです。

今日姉が未熟児センターを退院して本格的に双子育児開始なのですが、既に白目を剥きそうです(笑)

アドバイスください(笑)

コメント

deleted user

2人とも必ず母乳あげてからミルクという感じなんですね!

私は交互にしていました。
ひとり母乳のときは片方はミルク。次は逆という感じに!

それか搾乳!!

  • Yまま

    Yまま

    なるほど!
    ミルクやと腹持ちいいし、母乳の子と比べて起きる間隔が違ったりしましたか?無理矢理起こして授乳時間合わせていましたか?⭐️

    交互にするサイクルは日替わりでしたか?

    質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに交互にすると時間ズレましたね😅だから搾乳しておけるなら1人は搾乳分、もう1人母乳とかにもしていましたがめんどくさくなって完ミに変えちゃいました😅

    交互にするなら今日はこの子はミルク、この子は母乳ってしたほうがどっちだったっけ?ってわからなくならないですね( ¨̮ )

    • 5月22日
ぽぽ🍒TWINS

2ヶ月頃に母乳があまりでなくなり
思いきって完ミにしましたが
それまでは、ちびさんも同じく
交互にしてました!

どっちにあげたか
分からなくなるので
アプリのぴよログ使ってましたよ😊

  • Yまま

    Yまま

    ピヨログというアプリ取ってみようと思います!
    双子育児がこんなに大変とは、一日で思い知りました(笑)

    • 5月22日
  • ぽぽ🍒TWINS

    ぽぽ🍒TWINS


    大変ですよね💦
    新生児の時の記憶がもうほぼ無いです💦笑

    ミルクも何時に飲ませたっけって
    なる事が多いので今もぴよログ愛用しています😊

    時間ずれると、本当に休む暇が無い
    (睡眠時間1時間の日とかありました😂笑)
    ので片方が寝てても片方お起こして授乳してます😆

    お互い双子育児頑張りましょう🤝
    大変ですが可愛さ2倍です✨

    • 5月22日
  • Yまま

    Yまま


    双子それぞれのタイミングで授乳してる人もいるみたいだし、タフだなと思います😭
    ただ、同時に起こす時は人手が無いと無理ですよね😩

    毎日あっとゆうまに夜になってます(笑)産後ダイエットだと思ってがんばります😂

    お互い頑張りましょう❤️

    • 5月23日
deleted user

ちびさんと同じく、交互に直母してます!
が、直母するとどうしても時間がかかるので、タイミングが悪ければ(どっちも欲しがって泣いてるとか、休みたいとき)どちらもミルクにして、隙間時間に搾乳して次のときに飲ませてます
初めは手絞りしてたのですが、大変だったし皮膚が荒れてしまったので、電動の搾乳機をAmazonでポチりました😃

なかなかにしんどい😂ですが、、お互い双子ちゃんのお世話頑張りましょう‼️

  • Yまま

    Yまま

    同じく双子の新生児同士ですね👶🏻👶🏻
    ミルクオンリーの時は一回何ミリ飲ませてますか??


    ベーグルさんも双子プラス長男の育児で毎日バタバタかと思います😂頑張りましょうね!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事できておらず、すみません💦
    ミルクは初めは40ml、生後2〜3週間は80〜100)、それ以降は100〜120って感じです❗️多少ブレはあります💦
    男の子の方は、たまに足りなくて泣いて、150くらい飲みます!今、生後1ヶ月で体重3,500くらいです
    よく飲む男の子と、途中で飲むのやめちゃう女の子がいるのですが、女の子には多少無理にでも一回80mlは飲ませるようにしています😊

    • 6月1日
ママリ。

私も混合で片方はおっぱい
もう一人はミルク
を交互にやってました!

一人でできるし
結構ラクです😳