※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの断乳について悩んでいます。授乳が痛くて眠れないため、保育園に行くこともあり、断乳を考えています。助産師さんからは保留するようアドバイスを受けています。

母乳よりの混合から完ミに移行、断乳するかどうかについて

いつもお世話になってます!
今回は、今7ヶ月半の息子くんの断乳について悩んでるので、ご意見聞かせてください。
歯が5本目が生えてきていて、その歯が、めっちゃとんがってるせいか、ただ授乳するだけでも歯が当たって、内出血が出来たり、皮が剥けたりする日々です。また、夜泣きの時期からか、夜中2時間半おきくらいで起きます。。
授乳が痛い、夜が眠れなくてしんどい、7月から保育園に行く、という理由から、断乳を考えています。

お世話になっている助産師さんからは、
・ミルクにしたからって、夜寝るようになるかは、赤ちゃんそれぞれやから、それは…。。
・夜泣きで起きた時に、授乳で寝かせられないよ
・まだ悩んでるなら、保護器を使ってみるというのはどうかな?
・保育園ではミルク、家ではおっぱい、でも出来るんだよー、保育園に行く頃は、ちょうどおっぱいへの執着がすごくなる時期。赤ちゃんがきついかも

という助言をいただき、とりあえず気持ちを固めてからじゃないと、うまくいかないと言われたので、少し保留にしてます。

同じ頃に断乳されてたり、完ミにしたり、こうだったよ、あーだったよ、また、こー思うよ、でも構いません!
厳しいご意見は柔らかめにして、いろんなお話が聞ければと思いますので、よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ままり♡

わたしは長男を6ヶ月で保育園に入れました!
その時は朝と夜だけおっぱいをあげて昼間はミルクでした!
張るからあげてたのですが
だんだん授乳自体しんどくなって完ミに変えたところびっくりするほどストレスフリーになりました😂
一歳頃にフォローアップを辞め、
牛乳に移行して朝まで夜通し寝てくれるようになりそこからはほんとに楽でしたよ🥺

夜泣きで起きてもある程度時間空いてたらミルクあげてます!
保護器は使ってましたがストレスでした😂

あくまでもわたしのお話なのでご参考までに..

• sk

sk

返信ありがとうございます😊
    長男さんの時にそうだったんですね😆
    あたしも、上の子の時は、上の子がおっぱい噛んで飲まなくなって、6ヶ月半から完ミになったんですが、ストレスフリーになったのを、よく覚えてます。

夜泣きで起きても、ミルクあげてたんですね😊
    なるほどです!

ありがとうございました😊参考にさせていただきます♪

• 5月22日