※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

求人条件は、エクセルとワードの基本操作ができる方。ワードやエクセルが苦手で悩んでいる。sum関数の具体的な操作が知りたい。

アルバイト、パートの求人の対象となる資格に
エクセル(sum関数).ワードが使える方

と書いてあるんですが、
どの程度のワードを使えたらいいんでしょうか?😳
こういった求人よく見るんですが、
ワードは以前事務で触ってましたが難しくて完璧じゃないし
エクセルも出来上がってる雛形で入力してたため
私はできないに含まれるのか?とよく悩みます💦
sum関数とは具体的にどう言う操作になりますか?💦

よければ教えてください😭

コメント

はな

業種にもよるのでなんとも言えませんが、Wordは一般的な文字入力や、表の挿入などができれば大丈夫かなと思います。
Excelは、SUM関数って何ですか?っていうレベルだと厳しいかも😅
Excelの表の中に足し算などの計算式を入れて、Excelに計算させる関数を使えるっていうことです。
関数は山ほどあるので、基本的なもの(合計、平均等の計算、あとはSUM関数ではないけどVLOOKなどの関数も知ってると便利)がわかってて、あとはわかってなくても使おうと思えば自分でやり方調べられるとかなら大丈夫そうな気はしますが…

• a

a

ありがとうございます!!

あ!その感じならできそうです🥺
    簡単な合計出す設定とかまではできますが、複雑なのはわからなくて😢

• 5月22日
こぉ

ワードは文書作成なので、役所から届くような案内文書が作れれば問題ないかと思います。

サム関数は合計を求めるものでエクセルで最も使う関数なので、その求人は基本さえ押さえてればオッケー…って感じました☺️

• a

a

ありがとうございます🥺✨
    それでしたらワードは問題なく使えそうです😭!
    ブランク3年あるので所々忘れてそうで不安ですが😢

合計出すくらいならできるんですが、複雑な計算式?とかだと
    無理な気がします😭😭😭

• 5月22日
  • こぉ

こぉ

複雑なものや、業務でよく使う関数はネットで調べながら覚えれば問題ないと思いますよ☺️
    大体はネットに答えがあるので笑
    便利な世の中でありがたいです🤣

• 5月22日
  • a

a

確かにそうですよね!!
    3年くらい事務職勤めていて
    ブランク3年なんですがなんとかなりますかね?🤣

• 5月22日
  • こぉ

こぉ

最初はてこずったりするかもしれませんが、結局は慣れなので大丈夫ですよー🙆

• 5月22日