※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃ
ココロ・悩み

上の子の容姿が変わって可愛く感じなくなり、自分を責めています。下の子を産んでからそう感じるようになり、悩んでいます。保健所か精神科のカウンセリングを考えています。

同じことを思ったことがある方だけコメントお願いします。。批判はごめんなさい。。

最近上の子の容姿が可愛いと思えなくなってしまいました。。
ほんとにひどい親だと思います。💦あんなに可愛い可愛いしていた自分が下の子を産んでから一気にガラッと別人に変わったかのようで自分が怖いです。涙が止まりません。
私だけですかね。😩下の子を出産し退院して上の子を見てからまず第一に思ったのが
え?頭伸びた?顔デカくなった?顎伸びた?口元出てない!?
って全て容姿のことなんです。それで可愛がれないって
もう自分でも訳がわかりません。旦那に伝えたら
小さい赤ちゃんをずっと見てたからそう見えるんだよ!と言われそこから今現在まで10日以上経ちましたがやっぱり以前と比べて頭もでかくなったようにおもえるし顎も伸びて受け口になってきたなとも思います。
口元顎に関しては調べたら口呼吸が原因のようでなんで今まで放置してきたんだろと自分を責めるばかりです。私が悪いのに容姿で可愛がれないってこんな母親いらないと自分でも思います。
確かに世間一般からすれば元から可愛い方の部類ではないとは思いますが私からしたら世界で1番可愛くてしょうがない存在でした。なのに下の子を産んでからこんなに変わるもんなんでしょうか。根はほんっとにいい子なんです。むしろ育てやすい子です。そんな我が子を愛したいのに愛せなくて辛いです。
私に似てたらしょうがないなとも思いますが最近両親どっちにも似てないんです。。
皆さんの投稿を見てるとイタズラばかりするから上の子を可愛がれないと見ますが私の場合容姿って、、、。。いませんよね。。
保健所の方に月曜日相談しようかと思いますが前回も色々相談した際になんも解決にもならずに終わったのでこれは精神科のカウンセリングのがいいのでしょうか。

コメント

み

私もです😢
下の子が産まれてすぐから始まり、今下の子は4月で2歳になりましたがまだずっと続いてます。。
本当最低な母親です😔

完全に上の子可愛くない症候群です😞

とんちんかん

出産おめでとうございます😊

状況も違うし可愛がれないとは思わなかったので求めてらっしゃる回答と違うかと思いますが、、、

二人目産後退院して上の子のに久しぶりに会ったとき(切迫で入院してたので約2ヶ月ぶりでした)
息子に会った瞬間
「こんなに短足やったっけ!?😂」
「こんなに顔大きかったっけ!?😂」
「こんなにごつごつやったっけ!?😂」
と久しぶりに会えて本当に本当に嬉しい気持ちと一緒に
息子のボディに違和感をすごーーーく感じました😅

これまで上の子が産まれてから2日以上離れたことなかったことと
直近数日触れ合っていたのが
2.5kg産まれたてふにゃふにゃの新生児だから
対比ですごく感じたんだろうな、、、と思っていました🤔💡

今は産後のホルモンバランスの崩れもあり、以前のご自身からは想像のできない気持ちになっているのではないでしょうか。
思い悩んで苦しいかと思いますが、上のお子さんは弟が産まれてきっと寂しい思いをされてると思うので
時々抱きしめてあげるなどスキンシップとってあげてほしいな、と思います😣

はじめてのママリ🔰

私もです。
2番目の長男が可愛すぎて、娘は全然可愛くないんです💦
本当に容姿がそうなんです。
娘は一度も美人になるねーとか言われたことなく、長男はイケメンイケメンと周りに言われるので...。
申し訳ないと思いながらも、可愛いと思ったことがないです😣

もこ

次男くんの顔は長男くんには似ていないのでしょうか?(ノ_<)
私も産後は赤ちゃんの顔のことで鬱になっていました。容姿で悩むこともありますよね!