※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。親は金銭的に苦しく、性格も問題があり、子供にも迷惑をかけています。自分の家族との違いに悩み、親を毛嫌いしていますが、会わせるべきか悩んでいます。

自分の親が好きになれません。

父親は子供の時にコロコロと転職を繰り返し、借金あるのに自分の車にはお金かけて、挙げ句のはてには大騒ぎして離婚して、なのに数年後には勝手にまた寄り戻すことになり、父親の田舎に帰り私たち姉妹は強制的に転校。

再婚しても金銭的に苦しいのにはかわらず。今までの友達とも離ればなれ、転校先では馴染めず貧乏だからいじめられ、色々なこと我慢して姉はそのせいもあり性格がかなり屈折。
それでもパチンコで平気で万単位で負けてくる人。
母親も美容室とか何年もいけないぐらいおしゃれも我慢してるのに。
でも母親はそんな男を選んだんだから正直自業自得。

でも私たちは親を選べません。
そんだけ自分達の好き放題して、人の人生振り回してきたくせに、私に子供が生まれたとたん、おじいちゃん面したがってほんとに迷惑。

私の入籍の前だって、姉と揉めて仲裁させられ、誰一人としておめでとうも言われず、逆に今までありがとうとかないの?親孝行しないの?と言われ。
妊娠発覚しても姉との揉め事は収まらず、ずーっとストレスかけられて。

そんなことされても、子供に会わせないといけないのでしょうか。

子供が生まれてより一層あの人たちはなんで子供に苦しい思いをさせるんだろう。私だったら子供のためなら自分のことは後回しにするのに。と思いがでてきました。

旦那の実家は和気あいあいとしたとてもいい家族です。
正直羨ましいぐらい。
でも、うちとのギャップがあるから私が親を毛嫌いするのがわからないよう。
会わせたくないって言っても結局私が親不孝と言われわかってもらえません。

私が悪いのでしょうか。

愚痴になってしまってすみません。
もうモヤモヤして吐き出したくて。

コメント

🍓

こんばんは、
小さい頃から大変な思いをされていたのですね。

旦那さんはこの過去知ってての反応ですか??

私の旦那も家族仲色々あったみたいです。
初めは“親に対してそんなこと言わないであげてもいいんじゃない??”と思ってたし、
旦那が冷たいなって思っちゃってましたが、

小さい頃の話を詳しく聞いた時(ゲームをしながらさら〜っとゆるい感じでしたが)
ものすごく旦那の親に苛立ちました。

絶対私は旦那の味方なので
旦那がしたいようにしたらいいと思ってます。

なんか私まで腹たっちゃいました(´ノω;`)
おにくちゃんままさんは何にも悪くないです。

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん


    コメントありがとうございます(>_<)
    ご主人さんも大変な思いされたんですね(T_T)
    でも理解してくれる人がいてすごく心強いとおもいます!

    私も軽くは昔話したんですが、なかなか理解してもらえず…
    大変だったかもしれないけど、親は親でしょ、と(^^;
    反抗期の延長戦としかおもってないみたいで💦

    共感していただけでちょっと心軽くなりました(>_<)
    ありがとうございます!!😢

    • 9月6日
ももも

私も親嫌いです!
父親は車の免許が無く、小さい頃に遊びに連れて行ってもらったのは競馬場くらい…。それに水回りの使い方(特にトイレ)や食べ方や言葉遣いが異様に汚く、一緒にいるだけでストレス。母親は極度の神経質で気分屋、最近は精神を患って言っていることが支離滅裂、自分の考えが正しいと疑わず外出先でもところ構わず大声を出し、言葉は悪いですが言うならキチ⚪イです。
同居していた頃は罵倒や殴る蹴る、変わったのでは味噌汁を掛け合うなど…色々な夫婦喧嘩を見てうんざりしました。警察や救急車が来たこともあります。

今でもたまに親の夢を見て、現実に起こりうる出来事なので目が覚める度イライラしています。旦那曰く、寝ながら舌打ちしているらしいです。夢にまで出るって、私の精神は相当蝕まれているなぁと思いました。

私も旦那の方は温かい家庭なので、羨ましく思います。
両親の愚痴を言うと、最初の頃は親不孝的なことを言われましたが、今も起こる数々のあり得ない出来事をその都度話し、敢えて旦那も巻き込むようにしたら、今では私の親の異常さを理解してくれています。

親を嫌うのはそれなりに理由があるからで、平和な家庭の人にはなかなか理解してもらえないと思います。
実の親とはいえ、ストレスを溜めてまで無理に会うことは無いと私は思います!!
ご主人とお子さんと幸せな家庭を築ければそれで良いと思います!
親とは距離を置き、今までのことは反面教師にして、自分の子は真っ直ぐ育つような環境作りをすればそれで良いと思います!!

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    コメントありがとうございます(>_<)
    ゆうさんもたくさん大変な思いされたんですね(>_<)💦
    私なんかよりもっと大変でしたよね(T_T)

    夢にまで出てくるってかなりのトラウマですよね。
    目が覚めたときほんと不愉快ですよね。
    旦那さん解ってくれてよかったですね!
    やっぱり根気強く話続けなければわからないですよね。

    私はどうせ環境がちがったんだからわかるわけ無いよねと途中で諦めてました(>_<)
    でも結局温度差で自分がモヤモヤしてしまって😢

    反面教師ほんとその通りですね。
    私はあんな親には絶対なりたくないです。

    • 9月6日
  • ももも

    ももも


    いえいえ💦別居した今はまだ少し気が楽です😅

    ご主人は、お父様やお姉さんのことを話しても、まだ親不孝だな~って感じなんですかね(^^;)?根気強く話すしか無いかなぁと思います💦そのモヤモヤ、ストレスにしかならないですし😣

    ですよね、最近は身近に悪い例があってありがたいと、開き直って考えるようにしています。笑

    お互い良い家庭を作りましょうね😣✨

    • 9月7日
  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    返信が遅くなり申し訳ありません!
    ↓にコメントしてしまいました!(T_T)

    • 9月7日
ぷよぷよさん

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

旦那には姉の揉め事があったので簡単には話したんですけど、姉がちょっと屈折した人ってのは理解したみたいなんですが、姉が親と仲悪いんだったら尚更私が親に親孝行してあげないと、みたいなかんじでした(^^;
それに何があっても親は親なんだしって💦
そして、ウチの親他人の前では凄くいい人ぶるんです。だから私が言ってるほどじゃないと思ってるみたいです。
ほんとそーゆーところも大嫌いです(T_T)

私は絶対幸せな家庭を築きたいです!!!
お話聞いてくださってありがとうございます!
心が少し軽くなりました(*^^*)

RRR

こんばんは。
とても辛い思いをされたのですね。
そういうの、ずっと考えちゃうし
引っかかってしまいますよね。

私も、母親ですが嫌いです。笑
今まで、母親の事で辛い思いをして育ちました。
大人になって、なおさら
当時どれだけヒドかったか
考えれば考える程理解できなく
苦しくなります。
母親とぶつかった時に伝えましたが
私は悪くないの一点張り。
私も先月子供が産まれ、なおさら
何であんな事できたの?って思う事がたくさんあります。
そんな苦しい思いを理解されないのは悲しいですよね。
特に旦那には完璧に理解できなくても
辛い時に否定などしないで
そっと支えてほしいですよね。
旦那家族みんな仲良かったようで
私も最初は親不孝って言われましたが
色んな事があったり、話すにつれて
少しずつ理解してきてくれてるようです。
すぐに理解してもらえなくても
こういう事あって辛かったから
ちょっとでも理解してほしいなと
少しずつでも話してみたらいかがでしょう?
本当に親を選べたら良かったですよね。笑
反面教師にして自分の子供には
絶対そんな思いをさせたくないし
家族の事で無駄に悩んだりしないよう
自分の幸せな人生だけを考えて
育ってほしいですね。

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    RRRさんもすごく辛い思いされたんですね。
    子供が生まれたら尚更なんであの人たちはあんなことができたの??と思いますよね。

    ご主人さん理解してくださってよかったですね!
    やっぱり根気強く話さなければいけないですね😣

    自分は絶対に自分の親のようにはなりたくないです。
    子供の幸せを一番にかんがえてあげたいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 9月16日