※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠10週5日の26歳で初妊娠。NTが5mmでダウン症の可能性指摘。初期胎児ドックを考え中。同じ経験の方の対応を知りたい。

現在妊娠10w5dの26歳です。
2年ほど不妊治療し、体外受精にてようやく授かる事が
できました。初妊娠です。
ですが、昨日不妊治療のクリニックにて卒業の日に、
NT約5mmと指摘され、ショックを受けています。
先生には、ダウン症の可能性がある、でも何もなく
産まれる子もいます。と言って頂きました。
それでもやはり調べるとNT 5mmは厚い方なのではないか?と思い、夫婦で話し合い、一度ゆたかマタニティクリニックで初期胎児ドックを受けてみようかと考えてます。
正直、ようやく授かれた子で、エコーでもとても元気で
本当に可愛くて、あんなに嬉しかったのに今は少し辛いです。
考えても考えても答えは見つかりません。

同じような経験をされた方、その後どうされたのか、
聞かせていただきたいです。

コメント

ゆりあ

私も10週頃に5mmのNTを指摘されました。
初めての妊娠で初めて聞いた言葉でショックを隠しきれなかったです。私も先生には同じこと言われました。
初期胎児ドックを受け、ダウン症の確率が50%以上という診断が出ました。確定診断を受けたいと思いそれから羊水検査もしましたが陰性でした。辛いお気持ちよく分かります。ネットでググッては悲観的になりの繰り返しでした。費用はかかりますが初期なら絨毛検査もあるみたいですのでご検討されたらいかがでしょうか?

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。今後また変わるかもしれませんが確定診断を受けたいと考えてます。初期胎児ドックの結果次第ではまたショックを受けてしまいそうです💦

• 5月22日
  • ゆりあ

ゆりあ

ずっと悩んだまま妊娠生活するのは辛いですもんね…
    私は初期胎児ドックを受けて更に落ち込みました。検診では言われてなかった心臓やらも指摘されましたから😭
    細すぎるほど調べますからね、そんなに調べたら誰でも指摘されるだろうと思いましたよ💦

• 5月22日
  • ママ

ママ

そうですよね😭初期胎児ドックは何週目で受けられましたか?羊水検査の結果もすぐに出ないのでその間気が狂いそうです😭

• 5月22日
  • ゆりあ

ゆりあ

12週くらいだったと思います💦それで納得いかず、結局どっちつかずだったので16週で羊水検査でしたね💦
    気が狂いました。祈るばかりって感じです…😭

• 5月23日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😭来週にも検査してこようと思います…

• 5月23日
☺

初めまして!初産28歳でダウン症がある息子を出産しました。
指摘されると不安ですよね。
私は妊娠中特に何も指摘されず、出産するまでわかりませんでした。

でも結果今、検査しなくてよかったと思っています!
ダウン症があってもなくても、あんまり子育てって変わらないと思いますよ☺生活も仕事も我が家は
運良くダウン症あるなしであまり変わりないです!

でも、結果がわかってから夫婦で話し合うのもひとつだと思います!悩みすぎるのがよくない時期だと思うので、こんな人もいるんだなーくらいに思っていただければと思いますが、元気な赤ちゃん生まれてきますように✨✨

• ママ

ママ

はじめまして!ダウン症についてあまり知らないから
    不安に感じるのだと思います😭 夫婦でたくさん話合いたいと思います。

• 5月25日
eri🍒

私は去年授かった子が11週でNT6ミリと指摘されました。
直ちに大学病院でNTの専門医に診てもらうように言われ、診てもらいましたが、7割胎児に障害がある可能性があると診断されました😢羊水検査を勧められ、主人と毎日夜な夜な話し合う日々。ですが、13週にて、心臓が止まってしまい死産でした…。原因も何も分からず、悔しかったです。
浮腫が消える事もあると聞いたので、どうか消えますように😭🙏🏻祈っています。

• ママ

ママ

はじめまして。それは辛かったでしょうね😭わたしも昨日6mmと診断され、絨毛検査をしてきました。今日結果がわかります。本当に妊娠出産は奇跡ですね。

• 5月28日
ママ

ご回答頂いた方、本当にありがとうございました。本日、絨毛検査の結果、陰性とでました。まだ安心は出来ませんが、とりあえず一安心でした。