※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

老舗の家族が代々同じ一文字を名前に使う習慣について、親の字を受け継ぐことがよくないとの意見がある。自分の名前と子供の名前が一文字同じ場合、たまたま同じで問題ないか考える。

名付けについてです!

よく代々続く老舗の家族が、名前の一文字を必ず受け継いで?命名していることがありますが、(例えば、祖父が義一、父が義之、子が義正のように代々『義』という字を名前に入るように命名)色々ネットやママリの書き込みを見ていたら、親の字をもらうのはよくない!というのを見ました!

これから2人目の名付けをするのに、私が候補としてあげている名前が、自分の名前に使われている漢字が一文字一緒になります(例えば、私が志保で、娘が志織のように『志』が同じ)

特に同じにしたいからというよりは、たまたま同じになった感じなのですが、やはりよくないんですかね?
みなさんなら気にせずつけますか?考え直しますか?

みなさんならどうしますか??
イイね!またはご意見ありましたら、コメントお願いします。

コメント

ママ

気にせずつけます!!

ママ

また考え直します!!

m75

我が子の名前は旦那、私の父、旦那の母と同じ漢字を1文字使っています☺️
特に気にしたことはなかったです💧

はじめてのママリ🔰

親の名前を貰うと親を越えられないという意味があるようです💦
なので、そういう風になって欲しいという意味で付けるのはいいんじゃないかなと思います😊

今回の件に関しては
お兄ちゃんがいらっしゃいますが
上の子にも同じようにパパかママの名前のどれかの漢字が入ってるなら
下の子にも入れるのはいいと思いますが
上の子に入ってないけど
下の子にだけ入れるなら
私ならやめておきます💦
上の子に入ってるなら
下の子にも入れてあげたいです😊

ひまわり

私は全然親の字とるとよくないというの知らなくて、主人が女の子なら私の一文字使いたいと言ってくれたので、付けました😅💦

兄の子どもも親の漢字から一文字ずつとって名付けられてて、私の周りでは親の漢字使って名付けられている子がたくさんいるので、そこまで気にしてませんでした😓

ひよこちゃん

親を超えられないみたいな迷信ですよね。
私→母、夫→義父から1字もらってますが、親より出世してるし幸せなので子供にも気にせずつけました🤣
娘は私から、息子は夫から取りました。

ママ

まとめての返信で申し訳ありません🙇
たくさんのイイね回答とコメントありがとうございました!

どうやら気にされている方はほとんどいないようでしたので、私もこのまま自分が名付けたい名前を不安や迷いなく命名することが出来そうです!✨

ありがとうございました✨