※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが飲みすぎて吐き戻しをして困っています。欲しがる仕草を見せるが、吐いてしまう状況で、どうすればいいでしょうか?

はじめての出産です。
生後2週間の赤ちゃんなんですが、混合で育てています。
先週までは母乳+20mlでお腹いっぱいで寝てくれてたのですが、ここ2.3日は+40mlもペロっと飲んでしまいます。
それでも足りなそうな時は追加で20ml足してました。
ですが、吐き戻しがちょこちょこ出てきて、飲ませすぎかな?とも思うのですが、欲しがる仕草(泣く、口をパクパクする。近くに指を持っていくと吸う)をするのであげていました。
お腹が満たされてなくて寝れない?でも、あげると吐く。
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

欲しがる仕草をするからといって、お腹が空いているわけではありません。
口が寂しいだけの場合もあります。
その場合、おしゃぶりや哺乳瓶の乳首を咥えさせてみて様子を見て下さい。
落ち着けば口が寂しい、落ち着かなかったら、お腹が空いていると判断しても良いそうです。

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お腹が空いている場合はミルクを追加しても良いのでしょうか?🥺

• 5月25日
ママリ👩‍🍼

ミルクを飲ませた後に欲しがるようなら母乳を飲ませれば良いです。
母乳は欲しがるだけ飲ませても良いので。飲ませ過ぎにはなりません!

ミルクは消化に時間がかかるので、胃に負担がかかります。3時間おきに飲ませたほうが良いので。