※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが少し長く入院することに不安。入院経験者の話を聞きたい。退院後の赤ちゃんの様子が知りたい。

出産後、おそらく赤ちゃんだけ1週間程度長く入院することになると思うのですが、愛着形成とか、母乳が出るのか、赤ちゃんが私を母親として認識してくれるのか、抱っこ拒否されないか…などなどとても不安です。

赤ちゃんだけ少し長く入院された方のお話を聞きたいです。退院後の赤ちゃんの様子など、いかがでしたか?

コメント

たんこ

NICEに入っていたので2週間ほど娘の方が長く入院してしました!
母乳もしっかり出て抱っこなども拒否されませんでしたよ☺️
私もいろいろ心配で悩みましたが一緒に退院した赤ちゃんと特に変わりはありませんでした🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!少し安心しました!
    産後は自宅で搾乳して毎日病院に届ける予定ではいるのですが、片道バスで15分とはいえ、高齢出産の私にできるのかも不安です💦
    主人も赤ちゃんは入院中だから、買い物、夕食、洗濯などいつも通りできるだろーって思ってるのかなーとか、そのへんどういう生活でしたか?
    質問攻めすみません💦

• 5月22日
  • たんこ

たんこ

私も毎日3時間おきに搾乳して病院に届けていました!
    赤ちゃんがいないのに夜中起きて搾乳してる時は少しブルーになってしまいました😔

同じくらいの時間でバスや車で行っていましたが産後は少しキツかったです💦

赤ちゃんがいなくても自分の体は産後には変わりないので旦那にしっかり説明して私はゆっくりしてました!!
    赤ちゃんが退院してきたらゆっくりは出来ないので1人の間に体を休めていました👌

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

入院される理由にもよるかと思いますが、産後搾乳したものを病院に届ける等の説明はなかったですか?😌

うちの下の子が産後1ヶ月ほどNICUに入室し、その間毎日搾乳したものを病院に届けていました!
今のご時世なので面会が厳しくなっているかもしれませんが、
1日○回○分まで等面会の決まりなどがあるはずです^ ^
面会時に搾乳したものを哺乳瓶であげたり、母乳分泌量が増えてきたら直接授乳したり、沐浴練習や臍処置の練習など、
いろいろ説明があると思いますよ😊
産後の乳房のケアなども助産師さんが説明してくれると思います✨

抱っこ拒否されませんよ🙆‍♀️
お母さんの匂いや抱っこで安心してくれるはずです😊
NICUに入っていた我が子も今では母にベッタリです笑

産院の看護師さんや助産師さんにいろいろ確認してみても良いかもですね🕊
不安なことが多いと思いますが、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳したものを届ける予定ではいます。
    ただ、最初から母子同室で一緒に退院できるお母さん達と比べちゃうといいますか。
    はじめての経験なのでいろいろ不安があり…。
    検査入院ということで、GCUに入ることになると思うのですが、GCUか小児科なら、もしかしたら私が入院中も直接授乳の練習できるのかなーとか。来週先生に聞けばいいのでしょうが、この土日いろいろ調べてしまいまして…。

• 5月22日
せり🌼

こんにちは🌞

出産時、一過性多呼吸で1週間程長く入院していました。

私も赤ちゃんが私を母親と認識してくれるのか…抱っこ拒否されないか…母乳出てくれるのかとか凄い悩みまくりましたし、
出産時にストレスをかけてしまって保育器に入れてしまった事をずっと娘に謝罪して泣いて泣いて泣きまくった入院生活でした…😢

でも、保育器に入っている娘に会いに行った時はずーっと娘に笑顔で『おはよ~ママだよ~🌼』『よく寝れた?』『ミルク沢山飲めたね~』『おしっこ、うんちしっかり出せたね~偉いね~🌼』って話しかけました😊
コロナの関係で面会時間も限られてる中でしたが、会うとずっとお話したり保育器の中に手を入れさせてもらい、身体を擦ったり手を握ったりしてました!

はじめての子供だとやっぱり母乳は思うように出ません💦そこは水分取りまくって母乳量を少しでも増やしていけば良いですよ😃

退院後、
抱っこ拒否にもならず、私をずーーーっと見つめてくれたり、量が足りなそうな時だけミルク足してくらいで授乳してたら母乳はしっかり出て3ヶ月から完母で育ててました♪

大丈夫ですよ😊
お子さんはママをしっかり認識してくれます✨ママに抱っこがされて嫌な赤ちゃんなんていないですよ😆
お子さんが退院されたら目一杯愛情そそいであげてください✨✨

長くなってしまい、すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    はじめてのことでいろいろ不安になったり、大丈夫!って思ったり、感情かごちゃごちゃで。
    産んだあとに少しでも抱っこできるのかなーとか、私の匂い、覚えててねーって感じです笑

• 5月22日
りさ

うちの子はNICUに、1ヶ月程入院しました😌
コロナで面会は30分。
私は産後の貧血と病院まで片道1時間半だったので2日に1回くらいしか行けませんでしたが
赤ちゃんは、ちゃんと母親を分かってくれてます🥰
泣いてる時に行って抱っこすると落ち着いてくれたりしてましたし
退院後もしっかり私に甘えてくれました😊
6ヶ月くらいまでちゃんと母乳も出てました(*´˘`*)♡

会えない期間は3時間おきに搾乳して冷凍してましたよ😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは本能でお母さんがわかるのかもですね。
    私も自分の赤ちゃんすぐに見つけられるかな笑
    1ヶ月の入院は、私の1週間とは比べ物にならないくらいですよね💦
    産後も本当はあまり動かないほうがいいのかもしれませんが、赤ちゃんの為ならそんなことも言ってられませんしね。がんばります!

• 5月22日
  • りさ

りさ

人間って凄いですよね😌
    私も、自分の娘見つけられるかな〜って思いましたが
    泣き声で分かります😂

全然全然!一緒に退院できない、それだけで母親は心配になりますよね𓈒𓂂𓏸

産後、無理しない方がいいです!!!!
    私、ちょっと無理しただけで 2ヶ月くらい悪露が止まらなかったので……😱

寂しいかもしれませんが
    ご自身の産後の身体と相談して決められた方がいいですよ😊
    赤ちゃんが退院してきた時
    なるべく万全な状態でお出迎えしたいですしね(*´˘`*)♡

• 5月22日
ママリ

年末の出産で
黄疸と酸素の数値がちょっと低いかもということで、私より5日くらい入院してました。

初めての出産で、予想外のことで、しかも年末ということで医師も看護師も少なく、不安でいっぱいでよく泣いてました🥲

でも!全く問題ありません!
めちゃくちゃ元気に可愛いですよ(^^)産後家でお世話してる時も、逆にいろいろ調べてもらえたので安心して過ごせました❤️母乳も出るようになったし、愛着形成なんて心配ないくらい両思いです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを、聞いて安心しました🥲
    ただでさえ、37週まで異常なく、一般の産科で健診してたのに、130/70くらいの高血圧になってしまったこと、赤ちゃんの頭の隙間が広いということで大学病院です😥
    赤ちゃんの頭はMRI等検査して、異常なく経過観察でよいとのお言葉をいただき、ホッとしましたが、とりあえず産後に再度検査入院になると言われまして。大学病院で出産ということで、赤ちゃんの入院は想定内だったのですが、赤ちゃんとの今後の関係に不安が出てきてしまい…。

でも、そうですよね。
    私もそのまま一般の産科で出産して、退院後に何かおかしい!と思うよりも、大学病院でいろいろ検査してもらってから退院したほうが安心しますよね!

• 5月22日
ママリ

心配になりますよね✨
当たり前ですよ😭
私も病院で何度泣いたことか、、
黄疸って結構なってる子周りにもいたんですけど、もう目の前の自分の子しか考えられなくて、よく泣いてました😭今思えば、大したことないよ!と言ってやりたいですが、母親ですもん。心配になって当たり前です!

ちゃんと愛情いっぱい注げば大丈夫ですよ🥰🥰🥰心配は尽きないと思いますが、退院後めいいっぱい可愛がってあげる準備もしてくださいね🥰🥰🥰