※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

産後父親の育休についてアドバイスください☺️現在、第二子妊娠中です。…

産後父親の育休についてアドバイスください☺️
現在、第二子妊娠中です。
共働きで息子は保育園に行っています。
コロナ禍の状況を鑑みて、里帰り出産を諦めて、産後も自宅で過ごすことになりました。
夫が職場に相談してくれたところ、育休を取得できることになりました。また、産褥期の1ヶ月と考えていましたが、上司から「ほんとに1ヶ月でいいの?こっちは何とかするから奥さんが必要な時間サポートしてあげてね」と言っていただいたみたいです。
夫は、家事・育児全て問題なくできます。
私も夫がいてくれることはとても心強いです。
そこでご相談です。
上記の件を踏まえて、育休をとってもらうとしたらどのくらいの期間がいいでしょうか?
ご意見ください。

コメント

ママリ

上の子が保育園なら、2〜3ヶ月育休もらうより、半年くらい定時帰りしてもらって保育園の送迎やってもらうのが良いです😊
うちは後者でしたが、めっちゃありがたかったです👍
一日家にいてもそんなにやることないし、稼いできて〜って気持ちでした。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ということはら育休は全くなしでしたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

育休なしでした。
    育休取ると、お給料減りません?
    うちは日中いなくても平気だったので…😅😅

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

お給料が100%保証されるなら、育休取ってもらったと思います!

• 5月22日
はー☆

私も上の方と同じく育休とらずに定時の早帰りで、夕方お風呂、寝かしつけの時間に居てくれた方が良いです🙂
ふたり育児で大変なのは昼間より上の子が保育園から帰ってきた夕方からなので💦
上の子が下の子に慣れるまで赤ちゃん返りなども日々地獄だったので😅

ママリ

うちの主人は育休取れない職場でしたが、とってもらうとしたら、1ヶ月くらいで良いかなーと思います😄
私は3週目から上の子の保育園の送り迎えができるようになり、買い物も保育園帰りにしたり、不自由なくなったのが1ヶ月くらいでした😄