※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
ココロ・悩み

育児中に感じるつらさや不安、孤独について相談したい女性がいます。周囲のサポートに感謝しつつも、つらさや涙が止まらないことを悩んでいます。自分の感情に苦しみつつも、他の人と比べてしまう自分に罪悪感を感じています。

1ヶ月の男の子を育てています。
まだ実家に里帰り中です。
母がすごく手伝ってくれて、抱っこであやしてくれたり、母乳とミルクの混合なのですがミルクを飲ませてくれたり(疲れてる時はミルクだけにしたりします)、寝てていいよと言ってくれてとてもありがたいです。
こんなに手伝ってもらってるのに、育児がしんどいと思ってしまいます。

母が出かけてて家にいないとき、
ミルクをたくさん飲んだ1時間後におっぱいを欲しがって(口をパクパクさせておっぱいを飲むような動きをします) 泣いたり、泣き止まなかったりすると、すごく悲しくなってイライラしてしまいます。

子供はとっても可愛いですし大好きです。

赤ちゃんなので泣くのはあたりまえだし仕方ないことは十分わかってるはずなのですが、これから先のことを考えると不安になったり、涙が止まらなくなったり死にたいとか消えたいとか思ってしまいます。
体を動かす習い事をしてたのですが、習い事にも行けず出かけたりもほぼしないのでずっと家にいるのが嫌で仕方ないです。
こんな母親で子供も可哀想だなと思うとまた涙が出てきます。

食欲もありますし音楽を聴いて元気が出るときもあります。
鬱ではないと思うのですが、一度涙が出るととまらなくなります。

旦那は自宅にいますがとても優しいです。
つらいことを伝えたことはありますが、ずっとつらいつらいと言っているとしつこいなと思われるんじゃないかと思います。

いつかは終わる、他のお母さん達も頑張って育児してるからあなたもできる、とか言われても
しんどいものはしんどい!と思ってしまいます。

母や父にも涙はみせたくありません。

もっと大変な人はたくさんいるはずだし、恵まれた環境にいることも分かってるのですが...毎日が憂鬱です。

コメント

えたむ

私もそういった時がありました。
自分の子供に生まれてきて本当に良かったのか不安な気持ちでいっぱいでした。
精神科を受診して服用していた事もあります。

でも支えてくれる方が周りにいらっしゃるのであれば涙を見せてもいいと思いますよ!

そんな我が子も2歳半になります☺️

• すまる

すまる

あまりひどくなるようなら精神科も検討してみます💦
    両親に頼りすぎるのも申し訳なく思ってましたが、頼れる時に頼って色々相談してみようと思います!
    ありがとうございます^^

• 5月24日
ちゃんま

私も同じ感じでした!
生まれた時は、不安や自分への怖さが勝ち、可愛いって思える余裕すらなかったです。
ですが、1ヶ月1ヶ月ちゃんと成長していき、できることが増えて、今思うとオシャレしたり自分磨きもできない時で、そういうのでストレスになってたのかなあ?と思います。里帰りだと余計に外に出れないのでマイナスになりやすかったですね😭

でも、きっと大丈夫です!お子さんと意思疎通できるのも、旦那様がとても優しそうですので、家族でにこにこ過ごせる日ももう目の前ですよ。今はその準備段階です。
私は、自分の家に帰ったら、生まれた赤ちゃんと旦那と何して遊ぼうか!と考えたり、おむつアートのために切り絵したりするようにしてました!

• すまる

すまる

やっぱり外に出ないとあんまりよくないですよね💦
    今まで習い事に行ったりしてインドア派ではないので余計つらいのかもしれません(^◇^;)
    家の中で何かできることがないか、前向きに考えたいと思います(^^)!

• 5月24日
Aya︎︎︎︎︎☺︎

恵まれてる環境なのに...と思っちゃうから余計辛いのでは無いですか?😢
周りの人がとても協力的になってくれてても、どうしてもママがやらないといけないことや、ママだからする考え事など絶対あるのでどんなママでも辛いと思っていいし、大変って思ってもそんなの当たり前です🥺✨
それに加えて産後のホルモンバランスも崩れてて余計な事まで心配してしまったり...心身ともに疲れちゃいますよね😭😭
いつもお疲れ様です💕
休める時に休んで何かホッと一息つける時間を見つけられるといいですね✨

• すまる

すまる

ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました😢✨
    元々結構ネガティブなところがあって、でも人前では明るくいようとしてしまい余計につらくなります😂💦
    ホルモンバランス早く治ってほしいです😭笑

• 5月22日
べび

私も1人目のときそんな感じでした。産後すぐにワンオペで、誰からも助けてもらえず、初めての育児で疲弊してました。赤ちゃんが泣くと私もなんで?どうして?と泣いてしまって。

赤ちゃんにはお母さんの気持ちが移りやすいですよ^ ^
鬱になりやすいかもしれないので、赤ちゃんはまだ外の世界に慣れてないです。匂いや風、音にも敏感です。まだお母さんのお腹の中にいると勘違いしててもおかしくないですし、お腹も満腹中枢が発達してないので、お腹すいて泣いてるというより、口寂しいとかですかね?
もし抵抗が無ければおしゃぶりも活用してみてください。

• すまる

すまる

私がイライラしてたらきっと子供も悲しくなりますよね💦
    なるべく穏やかでいたいなと思います😭💡
    口が寂しいのはあると思います、吸い始めてすぐ寝たりするので😂💦
    おしゃぶり検討してみようかなと思います!

• 5月22日
ななみ。❀

育児大変ですよね💦
分からないことだらけだし、意思疎通の出来ない生命体と必死に向き合ってる訳ですから、そりゃあしんどいですよね😅
ちょっとマタニティーブルーズもあるのかな?
私もその頃、悲しくなったりイライラしたりしてました💦

逆に、恵まれた環境なのに…と思うと余計にストレスかもしれないですね💡
環境関係なく育児は大変ですよ。

生後1ヶ月過ぎれば、お散歩やお買い物など外に出れるようになるので、スーパー行くだけでも気分転換になりますよ☺

口をパクパクしてくれるんですね💕
超可愛いですね💕
そんな時ミルクは追加しない方がいいけど、おっぱいなら加えさせちゃっても大丈夫だと思いますよ✨
私も混合ですが、0ヶ月~2ヶ月半くらいまでは昼間とかも添い乳で「おっぱいバイキング」とか「無限おっぱい」とかいって、ドラマ何本見たか(笑)
それはそれで動けない辛さはありますが、おろすと泣くし、口から離す泣くし、まともに相手してたらこっちが泣くのでそれを考えたら無限おっぱい楽チンです⭐️
めっちゃ吐いたりもしますけど、真剣に飲む訳ではなく2~3時間ずっと吸い付いてたりっていうのもよくありました。安心するんですね💕
その間、スマホいじったりテレビ見たり、お菓子食べたり、昼寝したり…ママにぐぅたらする時間をくれたと思って過ごしてました🎶
それくらいに思わないとやってらんないってのが本音ですが。

そうこうしてる間に、赤ちゃんが求めてるもの何となくわかる時が出てきたりして、ママのスキルも上がるので余裕も出てくると思いますよ☺
のんびりゆったり、テキトーで大丈夫ですよ‪🤗‬
ママ友が「大丈夫、生きてる。生かしてる。」って言ってました。
それだけでもすごいことしてるんですから😆👍✨

• すまる

すまる

みなさんイライラすることもあるんですね😭
    私だけじゃないと思うと気が楽になりました😭
    無限おっぱいはすごいですね😂✨
    たしかにぐうたらする時間作るの難しいですもんね😭
    添い乳をしたことがなくて、やってみようかなと思いました😂
    もっと手抜きして頑張りますありがとうございました😭!

• 5月22日
さくら

そういう時もありました。
2人でいるとなかなか上手くいかないのに、実母だと泣き止んでイラッとする時も…。
昼間に30分程度、近くのスーパーやドラッグストアとかに買い物がてら出かけたりしてました。
それだけでも気分転換になりますよ。

• すまる

すまる

そうなんです😭
    母がだっこすると泣き止んで、私がだっこするとおっぱいの匂いが分かるのか、おっぱいを欲しがって泣くので、あやすのが難しいです😭💦
    少しでもお出かけするようになんとかしてみます😭

• 5月22日
  • さくら

さくら

気分転換大事ですよ♪いつの間にか、ママじゃないと泣き止まなくなるので、今はゆっくりしてください。

• 5月22日
べび

でも、お風呂入るとか…赤ちゃんが寝てる間にストレス発散してくださいね^^
絶対イライラしないなんて無理ですから!!!
少し旦那さんに赤ちゃんお願いして、お出かけするとか!1時間だけでも違います👍❤️

何事も無理せず!
おしゃぶりは歯並びが悪くなるとかありますが、でもずっとやらせてなきゃ大丈夫です!

初心者ママりん🌸

同じく生後1ヶ月の男の子を育てています。
今まさに同じ悩みでママリを検索していたところ、辿り着きました。
里帰りのこと、旦那さんのこと、文章の最初から最後まで全く同じ状況で驚きました。

赤ちゃんは可愛いけど、睡眠不足や体調不良が重なり、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりで毎日泣いています。
上手にお世話してあげられず赤ちゃんにもごめんねって思ってます。
つらいしんどいって言うのもまた言ってるわと思われるかもと思うとだんだん言えなくなって。
自分に自信がもてなくなって自己嫌悪しちゃってます。
消えちゃいたいって思ってます。

自分以外にも同じような状況で頑張っている方がいるというだけで、少し孤独感が薄れ、救われました。
もう少し踏ん張ってみようと思えました。

すみません、あまりにも似た状況だったので。
コメントにて自分語り失礼しました。

• すまる

すまる

わざわざコメントありがとうございます😭
    同じような経験をされてるママさんがいてこちらも救われています😭
    なかなか家族でも相談しずらいこともありますよね。
    わたしはもう里帰りを終えて自宅に戻りましたが、なんとか毎日子育てしています😂
    うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、前よりはちょっと大人しくしてくれる時間が増えました😅
    友達が私より1ヶ月前に出産したのですが、生後2ヶ月で夜6〜7時間寝てくれるそうです👀
    羨ましいですよね😂
    うちはよく寝てくれると噂の、おくるみ(スワドル).ラブツリークッション.ホワイトノイズなど全部試しましたが効果なしでした😂笑
    でもそのうち寝てくれるのかなーなんて思いながら、子供が寝た時に一緒に寝てます!家事もだいぶ疎かにしてます😂
    一度、全然寝ないとき"もー!ママも眠いよー!!"と言ってしまったことがありますが、そのあとスッと寝たことがあって"赤ちゃんに気を使わせてしまったなあ"と反省😅
    こんなダメな母親もここにいるので、ママりんさん大丈夫ですよ😂!笑
    ご家族に話しにくいとか相談しにくいとかあれば、こう言うところで吐き出すのも一つの手ですね。
    お互い大変ですよね😂
    こういう大変さは出産した人にしか分からないですし、意外とみんな表には出さないものなのでこれまた難しいですね💦
    ストレスたまったらまたいつでもここに吐き出しにきてください(^^)

• 6月9日