※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族とのトラブルで産後鬱っぽくなり、今回も同じことが心配。義家族の非常識な行動に悩み、旦那にも理解されず。産後の面会での嫌な出来事や義家族の問題行動が続き、限界感じて距離を置いたが、義父のアポなし訪問が続く。二人目出産後も同じ状況を避けたいが、不安で辛い気持ち。義家族に会いたくない旨を伝えるべきか悩んでいる。

現在妊娠4ヶ月の経産婦です
第一子妊娠中〜産後で非常識な義家族に振り回され産後鬱っぽくなり体調を崩し義家族が大嫌いになりました。
今回もああなるのかな、、と現時点で不安すぎて産後の面会等でされた酷い事とか毎日の様に思い出して苛々してしまって過去のことなのにこんな苛々して私おかしいのかな?ってなります😭

義家族は義父と義弟夫婦なんですけど
以前、流産しかけてる時と妊娠初期の頃、酔って気が大きくなった義父に肩を押され転びかけた事が二度ありそこで苦手意識が芽生えました。義弟は普通で義弟嫁は初対面から無視や陰湿な態度とってきたり大人としても非常識な面がかなりあり本当無理です

一人目の時の産後の面会なんですが
・諸事情で断ってたはずの産後の面会に義家族総出で来られ三時間長居される
・義弟嫁(出産経験なし)はおめでとうも無く産後直後の私が痛々しい?可哀想〜うわぁ〜〜みたいな態度で入ってくるなり授乳ソファーに靴脱いで裸足でアグラかいて足の爪をいじくり始める。
・見栄っ張り貧乏の義父にどの口が言ってんだ!!!って感じの、周りから見たら私達が誤解される様な謎の説教を夫婦共にされ挙句「お前らの面倒は俺がいつも見てるから出産祝い無しで良いな!」と義弟夫婦の前で言われる。(世話になった事は無くむしろ旦那は高校の頃から義父の尻拭いしてた)
・キラキラでない普通の名前の命名発表に長時間ボロっっっっクソの批判、「これに変えろ!この漢字使って欲しかったんだよなーーー。〇〇かよーーー。この漢字要らないだろ!これに変えろよ!!漢字一文字にしろよ!」など、本当しつこく。
・みんな手ぶらで長居だったので、むしろ私達が自販機に人数分の飲み物買いに行く。

私自身不育症で流産続きでしたが、娘を産んだ直後は娘見てやっと会えた可愛い!人生で一番幸せな気持ちだって本当自分でもビックリする程感動して幸せな気持ちだったんですけど、翌日にこんなことがあり本当ブチギレて、義家族が帰った後何のフォローもしてくれなかった旦那に病室で大号泣しながら怒鳴り散らしてしまったりして、、「人生で一番幸せな時間を台無しにされた。」と当時も今もこの考えが払拭できません、、
退院後もこの調子の義家族に本当色々しでかされ、娘には実害があり私の友達までも傷付く様な事があったので限界になり旦那に「距離を置く」と伝えたら口論になりましたが最終的に了承してくれました。

その後何度か義父のアポなし訪問があり、自宅から近い私の実家までも急に来られた事があって、、旦那から来る時は連絡はする様伝えて貰いましたが分かってるのか分かってないのかその後も一回来られた事があります。

二人目を出産したら里帰りしたら義家族は来ないかな?と思ってましたが実家にまでアポなし訪問してくる義父。二人目産んでもまたあの頭おかしくなりそうなぐらいの苛々悲しい気持ちで過ごさなきゃいけないのかな??って最近毎日不安で凄く嫌な気持ちになってきます。お腹の子にもこんなどす黒い気持ちの母親で申し訳ない気持ちになってこんなで無事出産出来るのかなって押し潰されそうです
旦那は旦那で私が何にそんな怒ってるのか、真剣に事細かく説明しましたが忘れる人間なので結局理解し切ってないと思うんです、、旦那にも産後いかに会いたくないか説明すべきですか😭??
出産予定の産院は立ち合いと面会NGなので安心ですが、産後一か月ぐらいまでは本当に義家族に会いたくないんです。お互い40分の距離なので絶対勝手に来そうな気がして止みません。お披露目会するまで絶対に来ないでってハッキリ言うべきですか?何か良い言い方ありますでしょうか??
心折れてるのでご批判はやめて頂けますと幸いです😭

コメント

しろくまぽんた

辛いですね😥
旦那さんがわかってくれないのが腹立つし、コロナもあるから産後1ヶ月は実家にきてもあわせないってゆうのを実両親や旦那に徹底してもらって義家族を排除しましょ!
はっきり言わないとまた嫌な思いをモヤモヤしますよ!
絶縁されたっていいと思いますしそんなじじいいらないですよ😫
幸せなはずの妊娠生活にそんな事考えるのさえかわいそうだし聞いてて腹立つ!
私は我慢できずブチギレそう😫😫

• ママリ

ママリ

実母や姉に話した時もブチギレで😭娘に実害が及んだ時、直接義父に思いっきりキレてる態度を出しましたが全く気づかず、寧ろ次の日親戚のグループLINEで私達のこと「馬鹿夫婦」って罵ってきて🤣旦那に「これはあり得ない。もう無理。」とはじめて義父に対する怒りをあらわにしました💧
    旦那自体、細かい事は気にならないのは助かる部分ではありますが、こういった事に対しても全く気付かない、察せないのが本当短所です😞
    こんなじじい本当いりませんよね😭笑

旦那は私の家族大切にしてくれてるので言い辛いなって心苦しかったんですけど、やっぱり今までのこと思い返すとハッキリ言って良すぎる案件なのですね😂笑
    絶対、アポなし訪問無しでこっちが決めたお披露目会まで来させないよう念押しして話してみます!
    二人目は穏やかな気持ちで過ごすことだけ考えます!!
    勇気がでました!ありがとうございました😭🙏✨✨

• 5月24日
まま

お披露目会いらないですよ😭
おめでとうの一言もなく文句ばっか何が嬉しくて会わせるんですか?
ママにそんな思いさせてるなんて子供も義家族嫌じゃないですかね…
何が1番悲しいって旦那さんの理解がない事ですよね。
前の事がトラウマで鬱になりそうでおかしくなりそうだから会わせたくないし会いたくない。
私と子供に関わって欲しくない、縁切って欲しいって私なら言っちゃいます😢
1番感動する幸せな時を最悪なものにされるなんて
理解ないなら旦那にも会わせないです。。

• ママリ

ママリ

幸い私の実家が近いので、娘もこっちのばあばっ子でそんな会ってない義父には人見知りって感じなのでホッとしてます😭笑
    旦那も私の気持ちを真剣に話した時は聞いてくれてましたが、時間がたって喧嘩した時、自分の家族が悪く言われてたって印象の方が強く残ってる様な文句を言われた事があって更にブチギレで「わかってなかったんだ」ってショックでした😞旦那に「娘に触らないで!お前も一緒だ!」と怒鳴ってしまった事もあります😭
    縁切りたいとも泣きながら言いましたが旦那は自分の家族親戚愛してるので「それだけは、、」って感じで、こっちも心苦しく距離を置くで通りました😞
    以前よりは会わないようにしてくれたり会うのも断ってくれる様になり変化はあったので、二人目出産時はゴリッッッゴリに念押しして頑張ってもらおうと思います😭!

勇気出ました!ありがとうございます😊!!

• 5月24日
れーさん

第一子の頃からすごく頑張って我慢されてきてますね、すごく尊敬します🥲

お披露目なんて必要ないですし、旦那様の理解がないのが何よりも悲しいですね。
1番は主様の体でありお腹の子、第一子ちゃんだと思います。
絶縁しても良いくらいだと思いますよ。
それくらいの勢いで旦那様にも義父、義家族に言って良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。😭
    旦那の家族は義母が数年前に亡くなって悲しい時期でもあったので、だからこそ大切にって思ってましたが、体調崩して娘の世話もまともに出来ない時期こんな我慢して悪化させた自分が馬鹿だったって情けない気持ちにもなって、、
    まず大切に守るのは娘とお腹の子ですね。
    一人目の経験から学んだ事もあったので、今回は同じ目に遭わないよう旦那にはハッキリ伝えようと思います!!
    勇気出ました!!ありがとうございます!😊💪

• 5月24日
あいり🔰

やばいですね常識なさすぎも越してる..私も同じ状況だったら鬱になりますわ😭つらいですね。
私なら口論になっても義理家族にいいます、勿論旦那を通してから!!!腹立つ、、

• ママリ

ママリ

30年近く生きてきてこんな人達が本当いるんだ〜。って、怒り心頭の中本当疑問にも思いました、、😟
    嫁は義家族をたてる。みたいな昭和な考えの実母に思いきって打ち明けた時ドン引きで縁切れ!!!とまで言われて、あー相当ヤバいんだ〜てなりました🥲

旦那は自分の家族に何故かハッキリもの言えないのがそれはもうイラついて、、笑
    二人目は旦那通す+私からもお披露目会まではコロナの事もあるので〜って遠慮してもらいます!😂👍

• 5月24日
  • あいり🔰

あいり🔰

応援してます。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ここで質問して勇気づけられました!!
    ありがとうございました😊!!

• 5月25日
2児♂️の母親

産前産後の怨み生涯続きますよ。
コロナ理由に面会断りましたが退院した日御披露目してほしい言われました。産後4日目。御披露目してすぐ帰宅すると伝えていたのに3時間。授乳もあるし寝不足だし疲れました。いまもコロナ理由に面会控えています。
私なら害でしかないので絶縁覚悟で拒否します。40分の距離なら尚更。

• ママリ

ママリ

やはり続くんですね🥲今年の誕生日付近も思い出したくも無いのにちくしょーってなりました😭
    産後直後に何故会いたがるのか、一生会えないわけではないのに。赤ちゃんの誕生はとてもめでたい事だけど、その影には体をボロっっっくそに痛めて大ダメージ受けその状態で24時間体制でお世話してる母親がいるって事実が不思議な程認識されてないですよねぇ、、ママさんも本当にお疲れ様でした😭🙏

経験悪くなるのが怖いって思ってましたが
    ここで皆さんの意見を聞いて、あの経験を機に二人目は何がなんでも拒否しようって心が軽くなりました😭
    ありがとうございました!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

経験悪くなる→関係悪くなる
    でした誤字すみません💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月どころか一生会いたくないです😭
実家に帰って義家族来てもチェーンかけて対応したいくらい。
私なら旦那に、あんたの家族普通じゃないから!って言っちゃいますね😣

• ママリ

ママリ

二人目は里帰りだから遠慮してって強めに言えば大丈夫ですかね😂うちの実家にはアポなし訪問してくるのに、生理的に無理な義弟嫁は里帰りしてて義父も私達の時と違ってめっちゃ遠慮して命名もベタ褒めなのが本当〜に腹立って😂

あんたの家族は非常識すぎるし今までの事誰が聞いても相当おかしいって思うから!!!って言った事があるんですけど、響かなかったウチの旦那もヤバい奴🥲笑
    今回はオブラートに包まずアポなし訪問や娘の時と同じ事が起きたら縁切るし良い付き合いは一生無いと思って。ぐらいに言います😂

• 5月24日
なごママ

私も義家族大嫌いで、会いたくないし、電話すら嫌ですp(´⌒`q)
昨年7月に第三子を出産しましたが、コロナのおかげでまだ1度も子供に会わせてません🥺
こちらとしては、一生会いたくないのでとても助かってます✨
このご時世なので、BABYに会うのも自粛して欲しいですよね🙄

• ママリ

ママリ

コロナ禍で困る事も沢山ありますが、義家族に会いたく無い嫁勢としては正直とても助かる部分もありますよね😂w

一年近く会ってないの凄い、、!!!めっっっちゃ羨ましいです理想😭!!!
    出産予定の産院は関東のデカイとこなので、予定日付近になっても面会は絶対NGって分かってるのが今のところ救いです。😊笑
    実際コロナも怖いので、それも付け加えて今回は完璧に会うの拒否しようと思います!😭👍

• 5月24日
h1r065

そのときに産まれたことまずは黙っておくでむりですか?

あとは実家きてもいま出てますとか居留守使ってもらうとか。

旦那さん、実家にきたときに再度その話したほうが良くないですかね?

第三者から伝えても理解できそうにないですかね?

• ママリ

ママリ

義家族は心底どうでも良いんですけど、義祖母や義叔母は良識あって娘可愛がってくれ私自身も凄く好きなのもあって、でも義祖母達は義父と仲良いので恐らく報告はそこに一気にする感じなんです😭

実家は実父以外私の味方なんですけど、実父は昭和な人間で私の旦那を好いてくれてて、義父に実家アポなし訪問された時も(旦那は仕事中でいませんでした)私は帰ってもらおうとしてるのに実父が15時とかの時点で「せっかくきたんだからウチで夕飯ご馳走になってって貰わなきゃだろ、お前のやってる事は無礼だぞ!」って怒られたりで_| ̄|○

里帰りでも家主の実父には協力は得られないので強固な城は自分で作るしか無いのかなと、、実母達も旦那のことは好いてるのもあって😭
    第三者から言って貰うのが一番効果ありそうなんですけどね😞💦

頑張って旦那本人に伝えてもらって今回は私自身からも拒否の意思をハッキリ見せようと思います💪

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

実父さんにはこんなことあったけどと言ってもダメだったんですかね…😅

産まれても自身が落ち着くまで報告ゆっくりで良いとも思いますよ。

自分がまず元気ないとなあと。

旦那さんにもお願いねと。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私が義父を嫌ってるのは知ってるんですけどこの件は詳しくは話してなくて🥲実父は昭和の人間といいますか💧嫁は我慢して旦那の家族はたてるもの。って怒ると口も悪くなったりで私が話してもお前の我慢が足りないとか細かい事は忘れろ情けないとか否定されるんだろうなーとかそこで一悶着ありそうで💦実父の反応でもっとストレス溜まりそうで説明するのが怖くもあります😞💦

確かに、娘の時は分娩室から自分の部屋に戻ったら即座に報告の連絡入れてましたがその必要は無いですよね、、😳!!
    なんか今ハッとしました!!!笑
    今回はちゃんと赤ちゃんのお世話出来るよう自分の体調最優先で過ごして旦那にもハッキリした態度で過ごしたいと思います😊🙏

実母達以外に打ち明けた事なくてどんな反応されるか怖くもあったんですけど😄💦質問して色々なお言葉に本当勇気づけられました😭✨
    ありがとうございました!!!

• 5月25日
  • h1r065

h1r065

産後の体調整えてあとは旦那さんにちゃんと守って壁になってよと言います😄

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊旦那に相当頑張って貰います🤣w

• 5月25日