※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が水分補給ができず、母乳以外の飲み物も飲まない。どうしたら良いでしょうか?

一歳4カ月の息子が水分補給ができません。

コップであげると手を突っ込み、
ストローだと引っこ抜き、
抜けないタイプでも歯で必死に引き抜こうとし
スパウトだとぶんぶん振り回し、
未だにまともに水分補給ができません。

母乳ばかり飲んでいます。
そろそろ卒乳もしたいですし、一時保育に預けたいので
水分補給ができるようになって欲しいのですが…

ストローなどの構造は理解しています。吸ったら出るのは分かっていて吸う時もあります。

ただいつも一口飲んだらその後は口から全部こぼして遊びます。
水、お湯、麦茶、粉ミルク、りんごジュース、カルピス、ポカリのようなものなど色々試しましたが、反応は変わりません。
冷た過ぎるのかとぬるくしてみても変わりません。

なにが原因でしょうか?
飲まない子が飲むようになるにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

母乳が一番美味しいんですかね☺️
思い切って断乳してみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    夜も頻繁に起きて困っているので、断乳をするべきかもですね…

• 5月22日
ゆーしーママ

食事の時のお味噌汁とかスープは飲めるのでしょうか?それが飲めるなら水分補給できると思いますが…そもそも食事は食べれてますか?

母乳が好きなら、搾乳してスパウトやコップで飲ませてみては?それがダメなら、味じゃなくて唇に触れる感覚がイヤなのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    食事の時のスープもほぼ飲みません。スプーンにうすーく救うと舐める感じです。これもすぐにやめてしまいます。
    食事そのものあまり摂りません。食パンのみ4分の1食べて終わりということもしぱしぱです。
    集中力がないのか、興味がないのか、ご飯中は1秒も座っていられません…

搾乳して飲ませるのはやったことがなかったです。試してみようと思います🙇‍♀️

• 5月22日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

食事そのものにまだ興味が無いんですかね💦
    海外では2歳まで離乳食も始めないで母乳だけで育てるっていう話を聞いたこともありますし、ご飯を食べさせることに焦る必要はないかなぁと思いますが、1秒も座っていられないというのはちょっと気になります。お母さん大変ですよね…
    もしかしたら感覚の過敏さや多動傾向のあるお子さんかもしれないので、あまりお母さんだけで無理されず、ほかのご家族や保健師さんなどなど頼れる所に頼ってくださいね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないこと自体は、個人差がありますしまだ母乳の方がいいのかなあ…と心配ではありますが無理に食べさせることはしていませんが、やはり成長が気になります😓
    そうなんです、一切座っていられずさすがに座れなすぎでは…?と思っております。
    多動ですか、あり得そうです🧐ちょっと調べてみようと思います🙇‍♀️

• 5月22日