※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
ココロ・悩み

義理の家族に許せず辛い日々。許したいけど難しい。許せたら楽になれるかな。同じ経験の方、話聞きたいです。

許したいけど許せない…そんな経験ありますか?💦

義理の家族について、嫌なことをされて許せず現在は絶縁に近いです。
数ヶ月、毎日のようにそのことを考えてしまい、とても辛い日々です。
もう疲れてしまいました。

でも、最近になってやっと、本当は仲良くまではいかなくても普通の関係でいたいし、許したいんだと思っていることに気がつきました。
向こうが少しでも悪いと思ってくれて、一言でもいいからちゃんと気持ちをこめて謝罪をしてくれれば許せるのですが、望みは薄いです…。
(一度すみませんの一言だけ言われましたが、腑に落ちない様子でとりあえず言われた感じで、許せませんでした)

相手の行動に左右されるならやっぱり関わらず今のままがいいのかと思いますが、今のままも辛く…。
許せたら楽になれるんじゃないかなあ…と思っています。

同じような経験ある方、お話ききたいです(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

2度嫌なことされて年末に絶縁状態にしました😖!主人は普通に連絡とっていますが…
私は二度と会わない、連絡取らないを主人に伝えています(^_^)1度目で謝ってこられて普通にしていましたが平気で2度目もしてくるので許すつもりないです!関わらないと思ってからはすごいスッキリしてます😊

• サボテン

サボテン

平気で2度も嫌なことしてくるのは普通じゃないですよね💦
    うちは、関わらない!と決めても、連絡が来るので関わるしかないときがあり、それで余計なのかも?とコメントをみて思いました、、決めてしまえばスッキリですよね☺️
    ありがとうございます!

• 5月21日
ぽぽ

二人目の妊娠がわかり義母に報告したら『堕ろした方がいい』でした。
その理由が旦那の負担になるからだったので許せなかったですし、私が堕さない選択をしたので諦めたのか『性別はどっち?』『一人目が女の子だから次は男の子がいい』など言われて、堕ろせと言われた事は謝ってもらえたのですが、今でも許せないですね😤

でも、私の場合ありがたいことに義母は車で5時間かかるところに住んでるので会うのは一年に一回あるかないかであとはLINEでやりとりか電話くらいなので仲良くしてるつもりで接してます😖

• サボテン

サボテン

えーーー💦
    堕ろした方がいいは、何があっても許せないです…しかも旦那ありきのお子さんなのに💦
    それでも、LINEや電話されてるのとても尊敬します😱💦
    私も物理的な距離があれば割りきれたのかな…😢

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月21日
メンズ4人プラスも一人ママ

うちもこれ以上子どもはね…と旦那に言ってるのを聞いて結構応えました😅
4人目できた時は言うの怖かったですが育てるの義母ちゃうしあんまり会わさないでおこ~~~くらいです😖
歳をとると謝ることへの抵抗もあると思うしなかなか心からの謝罪は難しいのかなと💦
価値観の違いですし、死に際に枕元であの時はありがとう…笑って言ってやろうと思って今は普通に接してます😙

• サボテン

サボテン

それはたとえ旦那でも言わないでほしいですよね💦ひどい、、
    そっか、抵抗も出てくるのですね…💦そうなんです、価値観の違いが浮き彫りになってて、こればかりはどうしようもないな~とも思ってます😖
    死に際に枕元で…!その発想はなかったです😳
    普通に接されてるのがすごいですが、そういう手もあるのですね🤗
    ありがとうございます!

• 5月21日

義母が外国人で、旦那でさえ噛み合わなくて、はっきりいってくれなくて、
日本語上手いがわからないこと多いし、合わせてばかりだし、ストレスもひどいですが、
わたしが体調崩した時など、都合良く使えるように、ある程度距離持って、利用してます(笑)

• サボテン

サボテン

旦那さんですら噛み合わないんですね😳
    それはストレスがひどそうです💦
    ある程度の距離、大事ですよね😖
    私たちは距離感お互いに失敗してしまったところがあるので、次がどこかであれば気を付けたいと思います、、😂
    ありがとうございます✨

• 5月21日
まろん

うちは義両親とほぼ絶縁、夫すらほぼ連絡とってないです!
やられたこと思い出して腹たつこともありますが、今更謝られても許す気はないし、多分向こうも謝る気はないと思うので一生会いたくないし子供も会わせません。
私は自分の心の中というか気持ちの上で、義両親は死んだことにしています。

• サボテン

サボテン

うちも今はそんな感じです💦
    義母とは和解?してるのですが、義家族がちらつくので連絡していません😂
    死んだことにするのが一番ですかね…!
    気持ちの面大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月21日