※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。母乳を与えていて、頻繁に吐いています。体が小さいため飲み過ぎかもしれませんが、気にせず続けてもいいでしょう。

生後9日目の新生児の吐き戻しについてです。
帝王切開で出産だった為、昨日退院し里帰り先の自宅での生活がスタートしました。
今は母乳のみで授乳していて、欲しがるときはあげますが、基本的には3~4時間おきにあげています。
その時によってムラがありますが、だいたい片方5~10分ずつあげています。
入院中も同じようなペースであげていたのですが、自宅に帰ってきてからというものの、頻繁に吐き戻しをします。
たらたらと出てくるときとあれば、少したってからヨーグルト状のもの何回か出すときもあります。
ゲップが出ても吐いてしまいます。
体が小さく今も2500gちょっとしかないので体に対して飲む量が多いのかなと思っているのですが、次の授乳までの間に3、4回吐くこともあるので不安になります。
あまり気にせずあげ続けても良いものでしょう(>_<)

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした☺️🍀

私は退院後から完ミだったのですが、うちの娘はほぼ毎回吐いてましたね😂
ゲップしようが、縦抱きにしてようが、減らそうが、飲んですぐだろうが時間経ってからだろうが....

もうすぐ8ヶ月になりますが
最近は1日1.2回に減ったものの、吐いてます笑
離乳食の混ざったミルクゲロを....

授乳量が多かったり空気が残っていたりの可能性もありますが、
吐く子は何しても吐くのだそうです。
最初は毎回ヒヤヒヤしてました。吐くって大人だと全然良くないことだし、心配になりますよね🤮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですね😳💡
    結局、量を減らしても何をしてもゲップをする子はするんですね!笑
    本当大人からすると吐くと何か調子悪いんじゃないかと思っちゃうので心配になっちゃいますが、その子の体質だと思ってあまり神経質に考えなくてもよさそうですね!

• 5月21日