※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子が離乳食のうどんを食べて吐き、下痢が続いています。胃腸炎を疑われ、血液検査待ち。消化管アレルギーの可能性も考え、専門医の情報を求めています。

長野市在住、生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。

今週、離乳食でうどんを初めてあげました。朝1口だけ食べ、4時間後と4時間半後の2回ドバッと吐きました。1度目はニコニコしていましたが、2度目吐くと元気がなくなりました。5時間後と5時間半後にも少量吐きました。
また4時間後にはおむつから漏れるほどのゆるい下痢もしました。

小児科に電話して受診しましたが、アレルギーにしては食べてから嘔吐が遅いのではないかと言われ胃腸炎を疑われました。胃腸炎ぽい人との接触はありません。受診してから嘔吐はありません。下痢止めをもらい今も飲ませていますが下痢は続いています。
翌日血液検査をしてもらって、現在結果待ちです。

色々調べてみると、小麦の消化管アレルギーが当てはまるのかなと思いました。もしそうであれば血液検査には反応しないのでしょうか。
またおすすめの小児科や大きな病院、アレルギー科などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ぽっきー

心配ですね😢
うちも2ヶ月の頃嘔吐があり膀胱炎とのことで入院しましたが、超音波やレントゲン色んな検査してもらいました💦
ミルクアレルギーかもと言われましたが、アレルギーの検査はせずに、退院しました。
結局ミルクアレルギーではなかったのですが、一度大きい病院で診てもらった方がいいと思います。
うちは厚生連行きましたよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

小麦ではないですが、息子が卵黄の消化管アレルギーです。
食後2時間後から大量に6回嘔吐しました。
血液検査では卵は卵黄卵白共に陰性でした。

消化管アレルギーは食後数時間後に複数回の嘔吐、下痢が出るそうなので怪しいですね💦

消化管アレルギー自体最近明るみになってきたアレルギーみたいなので、そちらの小児科より大きいところへ言った方がよさそうですね💦

あやな

娘が大豆の消化管アレルギーで、母袋の児玉医院にかかっていました。
アレルギー学会専門医の先生なので詳しいと思います。

• あやな

あやな

ちなみに、紹介状が必要になりますが、長野日赤の小児科にいる小林先生もアレルギー学会専門医です。(たぶんまだいらっしゃると思いますが…)

長野日赤は経口負荷試験の際に日帰り入院しました。

• 5月21日
たまきち

長女は6ヶ月の時に、小麦摂取した後に何回か嘔吐しました。嘔吐したのは、2時間から3時間後でした。
同じように小児科では胃腸炎といわれましたがその後は嘔吐なくケロッとしているし、血液検査も陰性でした!

長野市ではないですが、松本のみのしまクリニックで診てもらって小麦の消化管アレルギーが判明しました。

もう少しで3歳になりますが、少しずつ増やしていって、もう少しで治りそうです!