※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
曽良
子育て・グッズ

一歳半の子どもが乳製品アレルギーで偏食少食が悩み。食べるものに好みがあり、味付きの物は食べない。卒乳は本人が納得するまで待ちたい。増えた食べる物が救いだが、心配。同じ経験の方いますか?

一歳半の子ども、(乳製品アレルギーあり)の偏食少食が悩みです。

食べるもの 好物順

ニッスイの切れてるかまぼこ
枝豆
いちご
トマトの種部分
納豆
シャケ
豆腐
アンパンマン ミニスナック
ブロッコリー

口に入れたら食べるもの
そうめん、うどん
ほうれん草

いつかは食べるようになってくれるはずと思っていても、たまに不安になります。

味がついている物は食べてくれないことが多いので、ブロッコリーやほうれん草は茹でただけ、スープに入れて薄味にしたりしています。

母乳をあげないと食べるるようになるとも、逆に母乳をやめても食べないなど色々な情報を見ていましたが、本人が納得してからの卒乳を待ちたいと思っています。

一歳になったら、歩くようになって活動量が増えたら、一歳半になったら食べるようになると色々思っていましたが、少食偏食は変わらず。。。

一年前よりは食べる物が増えた!事だけが救いですが、これからが心配です。

卒乳予定、卒乳をされた方で同じように少食偏食があった方いますかー??

コメント

🍓

息子は離乳食が始まってからあまり母乳を飲まなくなり、6ヶ月で卒乳してしまいました😂そこから、10ヶ月くらいまではミルクを飲ませるようにしていましたが、ミルクもあまり好きじゃないようで、ほとんど飲みませんでした😭

息子も少食&偏食で悩んでます😅
息子の場合、卒乳したから少食になったとかは関係なく、もともと少食だと思ってます💦
食べる量が少ないと不安ですよね😭
うちも食べる食材がかなり限られているのでとりあえず好きなものを出して、体重が少しでも増えるようにしています😂

私の友人も息子と同じくらいの月齢ですが、母乳を飲ませています😌その子はご飯も良く食べるみたいですが、卒乳はお子さんのペースに合わせてで大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ 🔰

うちは1歳で卒乳したのですが
それまで離乳食はほぼ食べてくれないのが悩みでした。
(フルーツやお菓子も🙅‍♀️

ですが卒乳したとたん別人のようにめちゃくちゃ食べるようになり今では食べすぎなのが悩みです🤣💦周りにも驚かれるくらい食べます😅💦

うちは意外と本人の執着がなくすっと卒乳しましたが、卒タイミングはお子さんに合わせてで大丈夫だと思います❤️

ちぃこ

うちは一歳二ヶ月で卒乳してます。
卒乳しても対して変わらず、むしろ2歳から偏食に加速がかかって今でも少食偏食です💦

未だに少食で偏食です〜!
とりあえず食べるものだけ〜と思いながら、いろいろ食べさせなかったのもよくないみたいで反省してますが..😅
体重もぎりぎりついていってるのでいいかな〜と🤣

みーたん

息子は1歳2ヶ月で突然偏食になりました😫

野菜などは刻んでハンバーグに練り込んでとか、カレーで見た目があんまりわからないようにして…など試行錯誤を重ねましたが、ダメな時は全く食べてくれませんでした💦

頑張りすぎると、ママが大変なので、一口食べればOKなど全部食べなくてもいいや〜、食べてくれたらラッキーって気持ちでいました!

1歳10ヶ月から保育園に通い、給食も嫌いな物は食べませんでしたが、お友達に刺激されたのか一口は食べるようになり、6歳になった今3口ぐらいなら食べてくれるようになりました😂
ちなみに給食は完食してるらしいです(笑)
多分好きな先生がいるから、全部食べたってアピールしたくて😂

そのうち食べるようになるから大丈夫って心構えでOKだと思います!

もふもふ

2人目の妊娠がわかり医師の指示で11ヶ月のときに断乳しました。その頃はなんでも食べていたし、量もそこそこで心配していませんでした🐥
そこから1歳をすぎてどんどん好き嫌いが出てきたのか食べなくなりました😭今は食べるのはパン、ポテト、野菜ジュレ、フルーツのみで量も少ししか食べません😅活動量は増えていますが食べない、飲まないので、毎日好物のバナナをおやつにあげたりしていますが息子は食事より遊びたい気持ちが強くあまりうまく行きません💧子どもの食事って正解もないし成長や健康に大事なことだから心配だし、ほんとに難しいですよね🤔
本人が母乳を欲しがっていて曽良さんが負担など少ないなら、ゆっくり卒乳するのがいいと思います😌