※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てており、第二子を授かりました。母乳拒否で離乳食を始めたが、母乳を徐々に辞めさせたい。何を飲ませたら良いか相談したい。ありがとうございます。

現在生後7ヶ月の娘を育てております。

嬉しい事に第二子を授かる事が出来ました🤰♡

前後7ヶ月の娘は哺乳類拒否で完母で育てています。
5ヶ月から離乳食を始め、最近2回食になりました。

離乳食の食べもとてもよく残さず食べてくれています。

本日妊婦検診に行った際に
やはり母乳だとお腹も張りやすくなってしまい
子宮も収縮してしまうから出来るだけ辞めさせた方がいいかもねと言われました。

娘は麦茶をスプーンで数口飲ませてもあまり飲まず
マグを試しても中々上手く飲めずで
(最近試してないのでまた試そうと思っています。)

検診の際にストローなどで試してもみてもいいかもと言われたので
今日から試そうと思っています。

同じような経験をされた方に質問したいのですが

母乳を徐々に辞めさせたいのですが、
何を飲ませていましたか_(:3 」∠)_?

看護師さんにはミルクのようなジュース?
みたいなのもオススメされました。

離乳食を食べるので有れば、
早めに3回食にしてみるのもいいかもねとも言われました🥺✨

麦茶はあまり好きでは無いのですが、
ジュースは飲んでくれます😭
ですが甘い飲みはあまり飲ませたく無いので
麦茶を飲ませているのですが中々飲んでくれなくて🥺

コメント

らい

2人目おめでとうございます☺️
息子は麦茶は飲んでくれませんでしたが白湯やほうじ茶の方が好きみたいで飲んでくれます。

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ありがとうございます😭✨
    ほんとですか!
    早速白湯など試したいと思います🥺✨

• 5月21日
ぽんぬ

ご懐妊おめでとうございます🌱✨
私も娘が7ヶ月の頃に2人目を妊娠しました。
それをきっかけに、離乳食を3回食にして、フォローアップミルク(1日5回程度)で育てました。
離乳食を増やして、しっかり食べれるようになると夜もぐっすり寝るようになりました。(うちの子の場合ですが)

同時期にストローマグを購入しました。慣れるまでに時間はかかりましたが。
ジュースを頻繁にあげていた時期がありましたが、白湯を飲まなくなり焦ったのでやめました💧
麦茶は苦手みたいなので、基本白湯を飲ませてました。お出かけの時などはスポロンなどでご機嫌取ったりしました🤫笑 

ストローマグは持ち運びも便利で、おすすめです😊これからの時期暑いので、サーモスの魔法瓶タイプを使っていますが重宝しています。
スプーンだと飲ます手間(めんどくさがりですが💧)がかかるので、マグで飲んでくれるようになると楽ですよ✨

離乳食をよく食べるようになっても機嫌が悪かったり体調悪かったりするとフォローアップミルクを手放せませんでした。 子どももミルクが好きなようで喜んで飲んでいたので、結局ミルクを卒業したのは1歳1ヶ月でした🍼 

あと、まだお子さんが歩かないと思うのですが、抱っこや抱っこ紐は本当に気をつけた方がいいです😭 想像以上に負担が大きいようで、切迫早産になりましたので🙏🏻 大袈裟なくらい自分の体を大事にしてほしいです。
コロナの影響で面会できず、可愛い盛りの上の子に会えない入院生活はとてもツライと思うので。。どうかご無理なさらず、周りに頼って生活出来ますように🙏🏻
質問外の内容で失礼しました💧私と似た状況だったのでついコメントしてしまいました。
素敵なマタニティライフ&育児ライフを送ってくださいね✨ 応援しています☺️

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ありがとうございます😭♡

ぽんぬさんのコメントを見て早速フォローアップミルクを買いました!!
    9ヶ月からとなってますが、7ヶ月から飲ませてましたか🥺?
    離乳食を良く食べてくれるので、私も3回食にしようかと思っています😭✨

ストローマグは買って居たんですが全然使っていなくて( ; ; )早速今日からまた使うようにしています。

私もジュースをあげてて、よく飲んでくれると思ってた矢先に麦茶を飲んでくれなくなってしまい、ジュースを辞めました😭😭

スポロン!ストローで飲めるようになったら是非試したいです😭

ストローマグで飲めるようほんとに毎日こまめに飲ませてみます😭✨

ほんとですか!サーモスの魔法瓶見てみます✨
    ストローほんとに手間ですよね💦

私もフォローアップミルク試してみたいと思います😭✨

そうだったんですか😭😭😭
    私普通に抱っこしたり、抱っこ紐で移動してました💦💦
    気をつけたいと思います😭

沢山アドバイスを頂きほんとに嬉しい限りです😭ほんとにありがとうございます😭

出来るだけ主人や家族に手伝ってもらうようにします😭✨

ほんとにお気遣いありがとうございます😭
    とても嬉しいです😭

• 5月21日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

グッドアンサーありがとうございます☺️

2人目の妊娠に気がついたのが8ヶ月後半だったので、それまではミルクメインの混合でした!
    フォローアップミルクは9ヶ月〜となっていますが、離乳食をしっかり食べていれば問題ない。と判断して私は8ヶ月後半から使用していました^_^ 心配であれば、普通のミルクでも問題ないと思います!

あと、私3回食にすすめた理由は下の子が生まれたときに上の子がミルク(母乳)を卒業出来ていないと取り合いになる。と思ったからです💧
    可愛らしい見た目の食事を作ったり、手づかみで食べれるものを用意して食事の楽しさを覚えてもらうように心がけていました🥳

• 5月21日
  • うーちゃんまま

うーちゃんまま

お返事が遅くなりすいません💦

そうだったのですね!♡

そうなんですよね🥺9ヶ月からとなってるんですけど、娘もしっかりご飯を食べてくれているので大丈夫かなと思っています😭✨
    そうですよね!ありがとうございます😭♡

確かに取り合いになったら大変ですもんね🥺🥺
    私も工夫したいと思います!!ほんとに色々とありがとうございます😭♡

• 5月23日
すぽんじ

うちの娘は、母乳大好きでしたが7ヶ月ごろにはストローマグで麦茶をよく飲めてました。
スプーンであげたり
すぱうと?を使ったことはほぼないです。

マグ、というのはストローマグですか?
どこのを使ってますか???
うちのこはピジョンだとあまり飲んでくれないのに、りっちぇるだと飲むみたいなのもありました。哺乳瓶拒否だったのですが上手に飲めるようになると味をしめて飲んでいました!
ただ慣れるには時間がかかったので、やっぱり毎日ひたすらこまめに飲ませるということをしていくのがいいと思います!

• すぽんじ

すぽんじ

そして妊娠おめでとうございます🎂🎁!

• 5月21日
  • うーちゃんまま

うーちゃんまま

ほんとてますか!羨ましいです。
    ストローマグです。
    ピジョンを使っています。ここ2ヶ月使って居なかったので毎日使うようにしたいと思います😭
    ピジョンが飲めなければりっちぇるを試したいと思います😊

毎日こまめに飲ませたいと思います😊!!

• 5月21日
🍓

2人目おめでとうございます☺️

うちも麦茶を飲ませるのに苦労しました😂
7ヶ月前くらいから、スプーンで飲ませるようにしていましたが、だんだん面倒になってきて、ピジョンのストローマグを使いました😅
最初は、ほとんど飲めてませんでしたが、毎日お風呂上がりに飲ませるようにしたら、いつのまにか飲めるようになりました😌
なので、とりあえず1日1回でもストローマグで麦茶を飲ませるようにするとだんだんと慣れてくると思います☺️

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

ありがとうございます😭✨

ほんとに全然飲んでくれなくて💦
    確かにスプーン面倒ですよね( ; ; )

ほんとですか!!私もピジョンのストローマグを持って居るので毎日こまめに使ってみたいと思います😭✨

• 5月21日