※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

3歳になってもっとひどくなるかは個人差があります。体験談を教えてください。

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児、と言う言葉を聞きます。
いま2歳でイヤイヤがすごくて毎日白目剥いてますが、3歳はもっとひどくなるのでしょうか😨
もちろん個人差あると思いますが、体験談を教えて下さい!

コメント

はじめのママリ🔰

3歳はひどくなるというか、言葉もしっかり話すようになるので言い返してきたりするのでイライラしてました😂イライラの質が変わるというか..😂
4歳は本当に天使でした!
今5歳半になって、反抗期なのか毎日ケンカでストレスやばいです🙄💭💭

• saori

saori

なるほど🙄
    今はなかなか上手く伝えられず、本人もイライラしているようです💦
    天使の4歳児になってくれることを願います😭

• 5月21日
しっぽ

イヤイヤ期お疲れ様です😭
娘は1歳半からイヤイヤ期突入して、同じく毎日白目剥いてお手上げ状態でした😱ですが、3歳手前でイヤイヤとはまた違う言い訳がましくなる&癇癪に突入して正直イヤイヤ期の方がマシだったなと思うレベルです。。
これが1年も続くと思うと頭おかしくなりそうですが…誰でも通る道ですかね😭
ちなみに、天使の4歳か、大魔王の4歳かに分かれるなんて言いますよね…笑

• saori

saori

大魔王の4歳児?!
    初めて聞きました😨
    末恐ろしいですね…😨

• 5月21日
トンカツ

4歳でも特に天使って思わなかったです😂

• saori

saori

やっぱりその子その子で色々ですね🤔
    天使の4歳児になってくれることを願います😂

• 5月21日

うちは次男が来月3歳になりますが、だんだんイヤイヤが落ち着いてきて、説明すれば理解できて納得してくれるようになってきました!
逆に長男はイヤイヤ期がなかった子ですが、3歳頃が1番育てるの大変でした…
理解できるけど反論してきて自分の思い通りにならないと爆発してました😅
4歳半くらいから頼もしいお兄ちゃんになってくれて毎日感謝してます😂

いろんなパターンがありますよね😅
わたしも「悪魔の3歳児」と聞いて、この次男はどうなってしまうんだろう、、大悪党?と心配してましたが、なんとか大丈夫そうな気がしてます🤔笑

はじめてのママリ🔰

うちは3歳のほうがやばいです😱というより幼稚園に行き出してから頑張ってる反動で家ではわがまま言ったり甘えたりがヒドイ感じです💦
年中から入園だったらまた違ったのかな?と思いましたがそうなればただ1年遅れるだけで…遅かれ早かれ経験するのかなって😂😂
3歳の反抗期は大半の人が経験してると聞いたので諦めて落ち着くの待ってます😭

りん

3歳やばかったです、、正直良い記憶あんまりありません。何か少しでも気に食わないと泣いて手がつけられなかったし、お風呂や着替えやご飯など当たり前のこともやりたくないと何時間も格闘したり、、地雷踏まないように気を遣う毎日だったので、こちらも疲弊していて本当にやばかったです。時期的に赤ちゃん返りもありました。
4歳すぎて、お風呂や着替えなど嫌がらなくなっただけでも気が楽です🥲✨支度は遅い、ご飯は相変わらず小食ですが😇

アロア

うちは天使の3歳だったかもしれません。4歳キツいです。。。
おしゃべり得意な女子だと何かと理屈つけて嫌がります。
挙句、わざわざイライラワードを付け加えて返答するし、本当女ってめんどくさいわーーー😭💢💢と思いながら過ごしてます。

自分の身の回りの事を一人で出来るようになってきた点は助かってます!!