※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹についての治療について、小児科と皮膚科での治療方針の違いに戸惑いを感じています。どちらが適しているか不安です。

乳児湿疹について

生後7ヶ月です。生後2ヶ月の頃から小児科で診察してもらい、ステロイドと保湿剤で治療してきました。
なかなかよくならないし、あまりちゃんとみてくれてないように感じたので、皮膚科に行ってみました。
ステロイドを2日ほど塗らず、かなり荒れた状態で行きました。
すると、「一週間ほど、保湿剤だけにしましょう。ステロイド辞めて一番ひどい状態を確認してから治療方針を決めます」とのこと。

乳児湿疹の治療って、ステロイド使ってでも綺麗な状態を保っていくものだと思っていたので、ビックリしました。
そんなにステロイドなしだと、ただれてジュクジュクになる、と伝えたのですが、
「あまりにひどい場合は一週間待たずに来てもいいので、まずは保湿剤だけにして」と。

先生のおっしゃることも理解できるのですが、、、皮膚科ってこういうもんなんですかね?
とりあえず一週間がんばってみようとは思っていますが、、、乳児湿疹に詳しい先生なのかもよく分からないですし少し不安になりました。。。

そもそも、やっぱり小児科でみてもらう方がいいのでしょうか?

コメント

乳児湿疹って、ステロイドを塗ると普通は2〜3日で治るんですよね😅
なので、皮膚科の先生の判断は正しいのかな?と思いました。乳児湿疹ではなくて、何か別の皮膚炎が隠れているのかもしれません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましてすみません、ご意見ありがとうございます。
    確かに、乳児湿疹ではない可能性もありますね…!
    それも見越した対応なのかもしれません。少し前向きになれそうです!

• 5月23日
3児のママリン

皮膚科がそういうものというか
その先生の方針がそうなんだと
思いますが、私ならとりあえず
保湿剤だけにしてみて様子見て
あまりひどくなったら皮膚科にまた
かかります。治療をしてみて
やっぱり良くならないようなら
また別の病院に通いますかね。
まずは治療を始めてみないと
何もわからないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、まだ治療も始まってないですもんね…。
    先生も、どうにもひどいようやら早く来て、とおっしゃってたのでまずは信じてみます!
    少し前向きになれました!

• 5月23日
Maria

先生の方針だと思います。
ですが,小児科に従ってステロイドで治らないから皮膚科に行ったのでしたら,皮膚科の先生はステロイドを使用しない,もしくは違う薬を探してくれる為にそのようにしたのではないでしょうか?
もしその後,皮膚科の方針が嫌だったり,治らなかったり,不信感があるのでしたら別の所に変えてみては。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科の先生曰く、顔にずっとステロイド塗らせているのはいまいちだ、とのこと…
    小児科とは方針が異なるみたいなので、まずはそれを信じてみようと思います。

• 5月23日