※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産後、赤ちゃんが母乳を飲まず、搾乳器で哺乳瓶でミルクを飲んでいます。体力低下でおっぱいが吸いにくい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

帝王切開で出産しました。

赤ちゃんがおっぱいから母乳を飲んでくれません…
母乳はしっかり出ていて、搾乳器で取り哺乳瓶で飲ませています。

帝王切開後、貧血で座ることも出来ず輸血。
2日程寝たきりで赤ちゃんは寝たまま脇に抱っこさせてもらう。というような状況でした

産まれてから私がおっぱいをあげれるようになるまでの間、ナースステーションでずっと哺乳瓶でミルクを飲んでいたから哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか…私のおっぱいが吸いにくいのでしょうか…

搾乳を哺乳瓶で飲ませている〜という方、帝王切開後同じ状況 を経験した方、体験談をお聞かせください!

コメント

ままり

1人目のとき、帝王切開で、
搾乳を哺乳瓶で飲ませてましたー😊

理由としては、
娘が2400gで少し小さくて、吸う力が弱かった事。
私自身、娘が何g飲んでくれたか気になってた事。
母乳がたくさん出たため、搾乳しないとパンパンで痛すぎた事。
などです✨

もちろん直母もしてましたが、哺乳瓶であげることもたくさんありましたー‼️‼️

はじめてのママリ🔰

帝王切開で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😭
うちは歯が産まれてすぐ1本だけ生えてきてたのと、私のおっぱいの形が吸いにくかったのか全く飲んでくれず…

おっぱいで飲めるように与え続ければ飲めるようになると言われましたが
おっぱいはパンパンになるし
飲んでくれないしで
結局7ヶ月まで搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😭

それもそれで洗い物やお出掛けの際など大変でした😅

はじめてのママリ🔰

帝王切開に限らず、赤ちゃんもまだ母乳初心者なのでなかなか吸い付くのが難しいんだと思います😌哺乳瓶の方が力なく飲めますからね!
同じく帝王切開で最初は搾乳を哺乳瓶で飲ませてましたよ!2週間後ぐらいから少しずつ上手に飲んでくれるようになったので、焦らず大丈夫です!お母さんだけでなく赤ちゃんもまだまだ初心者🔰です💕

はじめてのママリ🔰

陥没気味だったので、産院で貸してもらったメデラのニップルシールドを使っていました!
自宅でも購入して使っていましたが、あかちゃんが飲むのに慣れるまで、乳首が飲みやすい形や柔らかさになるまで重宝しましたよ!
試してみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も帝王切開で、初めは哺乳瓶でのミルクとおっぱいと混合でやっていました😄

• 5月21日