※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん🔰
お出かけ

夫婦共通の友人の結婚祝いについてです。友人の結婚式本来なら去年の6月…

夫婦共通の友人の結婚祝いについてです。

友人の結婚式本来なら去年の6月の予定でしたが、コロナのため延期して、去年の10月挙式のみ行いました。
その時披露宴はなく食事会を参加者で行い、高砂とかもなくただ食事する、という感じでした。

御祝儀は披露宴の時(コロナが落ち着いてからする)でいいよ、という事だったので御祝儀代わりに5000円程のお菓子をお祝いに渡しました。

そして先日連絡が来てコロナが落ち着かなさそうなので披露宴は親族のみになるとの事でした。
その場合御祝儀はどうすればいいのでしょうか🤔

挙式には参加し、食事会には参加しています。
私たちの結婚式には参加してもらっていて3万もらってます。
もし披露宴があるなら夫婦で参加する予定で5万包む予定でした。

披露宴の食事代、引出物引菓子が無い分3万で考えてるのですが微妙でしょうか?
挙式、食事会参加したなら5万ですか?

まとまりがなく長くなりましたが
回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の結婚式に来てもらって、お友達が延期や親族のみになった方がいます!

何が正解なのかわからないですよね🥺

わたしは、
3万円と2.3千円の品物を郵送しました!(お金だけはなんか寂しいと思い。)

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです!
    正解が分からないんです😭

夫婦で参加予定だったんですけど3万でいいですかね🥺?
    あたしも3万+お菓子で考えてるんですけど💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5千円ほどのお菓子お渡ししてることと、よっちゃんさんの結婚式の時3万円いただいてたとのことなので、3万円でいいような気もします!!

3万円でお返しいらないからね!というか、
    5万円でなにも言わず内祝いが来るかって感じですかね?🥺

でも、お友達がから5万円届いたらびっくりしちゃいます!😂

3万円+ものが1番ですかね!
    前回お菓子お渡ししてるので、食器とかはどうですか?

私はブランドのマグカップや小鉢を、ご祝儀と送ったことがあります!

個人的にもらって嬉しかったのは、ウエッジウッド のティースプーン5本・フォーク5本です!
    来客の際にも使えるのでとても助かってます!

• 5月20日
  • よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

3万だと家系的には助かるんですけどね笑
    お返しいらないと言うので3万にします😊

確かにお菓子かぶりも微妙ですね🤔
    ウエッジウッド調べてみます🙋‍♀️

• 5月21日