※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
雑談・つぶやき

今度初めて、子供服のおふるをあげることになりました。というのも、ベ…

今度初めて、子供服のおふるをあげることになりました。
というのも、ベビー服がわりかし綺麗な状態で残っているので、捨てるのはもったいない、誰か貰ってくれる人いないかなと友達何人かに声をかけてみたところ、貰い手が見つかりました。
いちお、好みもあることだろうし、服の系統を見てもらおうと何枚か写真を送ったところ、「かわいい〜」と言ってくれて、「もらえるならもらいたい…」とのこと。
私はプティマイン、アプレレクール、こどもの森等が好きで、今度渡す予定のおさがりはそういったものばかりです。
産まれる予定が、下の子の1年後になり、今後もわりかし綺麗に残っているものをおさがりで渡せそうなのですが、でしゃばりすぎですかね?
人によっては、おさがり渡されるの困る、断りづらいという人もいますよね!?
声がかかるまで、待った方がいいのか、それとも自分から声かけた方がいいのか…。
おさがりをあげている方、どうしてますか?
後、おさがりってどういう状態までが許されるものですか?

コメント

ママリ

私は「人からのお下がりとか中古品とか気にしないタイプ?」と聞いて平気そうな感じだったら、良かったらこの服あげるーって感じであげた事あります!赤ちゃんだと洗い替えあると助かりますしね。
もちろんシミとかないなるべく綺麗な状態のをあげた方がいいと思います!

義姉からもらうベビー用品でシミ、汚れのあるものが多くて、捨てろよ…ってのが多くて印象悪かったんで😂捨てられないからってゴミ箱にされてる気分です😓

  • ワーママ

    ワーママ

    うちの子が産まれた頃、うちも義姉から「あげるよー」と言われたことあります!そこは大家族でお下がりを繰り返してからの服だったので、「他の人からもお古もらってるから」とやんわり断りました😂

    • 5月20日
deleted user

私もお下がり貰いますけど、好きな物選んでいらん物は処分してーって感じでくれますね。

一度、あの服どうやった?とか後から使用感?を色々聞いてくる人がいて好みじゃない物ばかりだったこともありその方からは貰うのをやめましたが😅

とりあえず今回渡す時に、また綺麗なのあったら声かけるねーでもいらなかったら遠慮なく言ってねーって伝えておけばいいんじゃないですかね?

ブランド物ならお下がりでも喜ばれると思いますよ😄

  • ワーママ

    ワーママ

    私も友達からお下がりもらった時は、いらないものは処分してねースタイルでした☺️

    あっ、やば。
    私、あげた時、どうだった?と聞く予定でいました😅😅😅そっとしておきます。
    私の友達を通して渡すので、伝えておきます😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

くださいって言う方が言いにくいんじゃないかと思うので、ほんとに綺麗なものだけ、ほんとに趣味が合う人にだけ声かけます😊
と言ってもまだそういう存在は、私にはいとこしかいないんですが🤣💦
私の綺麗は、毛玉等ほとんどなし、汚れなし、着用数回レベルのものです😊

  • ワーママ

    ワーママ

    厳選かけて、さらに綺麗なものに絞ってから渡すことにします😊
    私の周りは男の子が多いので、なかなかお古を渡す人がおらず…🙄
    次回は80サイズのセパレートで綺麗めが出てきた時、声かけてみます😀

    • 5月20日