※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中のシロッカー手術についての経験を聞きたいです。手術の痛みや出血、退院までの日数、安静度合い、手術の有用性について教えてください。

シロッカー手術について教えて下さいm(_ _)m

今2人目を妊娠していて16週です。
1人目の時、切迫早産で入院、24時間点滴していましたが、破水して33週の早産で出産しました。

その時の先生から、次の妊娠はシロッカー手術をすすめられ、来週17週で予防的に手術を行います!

いろいろ不安で…シロッカー手術の経験のある方にお話を聞きたいです💦

○手術、術後で痛かった事、出血、お腹の張りはどうでしたか?

○何日間で退院出来ましたか?
(何もなければ5日間で退院予定)

○術後の安静度合はどれくらいですか?
(今は上の子が幼稚園に行ってるので、自主的に比較的安静にはしています)

○シロッカー手術してよかったですか?
(入院は避けたいので、シロッカー手術はした方がいいと思うのですが、不安で…💦)

たくさん書きましたが、手術のこと、術後の事についてどれか一つでもいいのでお話聞けると頑張れそうです!(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

れいな

はじめまして!
今年の1月に16週でシロッカー受けました。
○術後は割とすぐ膝が曲げられるくらい麻酔が切れ始めて来ていて、その時からお腹が少し痛かったです。
お腹を触るとカチカチになっていて、すぐに張り止めの点滴をしてもらいました。
手術した日は点滴をしていても頻繁に張っていたと思います。
出血は流れるほどは無く、トイレで拭くと付くくらいでした。

○手術の前日に入院し、合計8日間でした。

○術後は自宅安静。上の子の入園式だけは出てもいいと許可を貰い出れたのですが、あとは基本的に家で安静にしてました。

○私はシロッカーした意味あったのかなー?と今疑問に思っている所です、、、
と言うのも、今32週なのですが、16週に結んだはずの糸が半分取れ掛かっているとのことで、再入院しています。
ちなみに頸管長16ミリです。

でもそもそも私は結構浅い所に糸を掛けたらしいので仕方ないかもしれませんが、、、
奥でしっかり縛れれば効果もあると思うので、やってみる価値はあると思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!

    今はお腹の張りないんですが、やはり術後は張りやすくなるんですね💦
    点滴で収まってくれることを祈ります(>_<)
    半分取れかかっているのですね😱先生からも糸が緩む事がある、と言われました。
    前回25週からの入院だったので…手術で少しでも自宅安静の期間が延びるといいのですが…
    手術頑張ります!!

    再入院との事ですが、上の子のお世話はどうしていますか?🥺💦

    • 5月21日
  • れいな

    れいな


    週数が浅いうちは点滴ですぐに張りはおさまると思います^ ^
    私も1人目の時に19週から36週まで入院していたので、今回は入院はなるべくしたくなくて、手術したのですが結局再入院になってしまいました、、、

    今は主人と私の実母が泊まり込みで上の子の面倒を見てくれています!
    母も仕事をしていますが、主人よりは早いので、幼稚園のお迎えと帰ってから寝るまでの支度をすべてやってくれています^ ^

    • 5月21日
  • みかん

    みかん

    お腹張りやすい体質だと思うので、私も再入院覚悟してます( ; ; )
    今はコロナで面会も出来ないし、点滴が辛かったので避けたいのですが…💦

    お母様と旦那さんが協力してくださるのは心強いですね!
    実家が県外なので、長期入院になって泊まり込みになると、負担が凄いので悩み中です💦
    入院にならないように祈ります😂!

    お返事ありがとうございました!
    安心して手術受けられそうです^^

    • 5月21日
yumichi♡3児のおかん♡

3人目16wのときにシロッカー手術しました!

手術、術後痛みはなかったです!私はネット検索で手術のこと調べてて、痛いとか激痛とか書いてるの見たので…
もしかして、痛いのーとか思ってましたが、私は痛み感じなかったですね😣
出血はありましたが、退院するまでに止まってました。お腹の張り自分ではわからなかったですが、手術終わってからウテメリン(張り止め)を打ってました💦
1週間入院でした!
術後、入院中はベッドの上での生活でした…切迫早産で入院してるときと同じでした😣
退院後は、2週間後の術後の健診まで安静でした💦
私は、入院したくなかったので…極力家でも入院してるみたいに安静にしてました😫
退院後は張り止めを36wまで飲んでました😣
私は、シロッカー手術してよかった!って思ってます😊
上の子2人のときは27wから2ヶ月入院して、点滴の針に拒否反応出て、血管が逃げて無理矢理点滴の針刺してもう大変だったので…😢

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!

    背中の麻酔が痛そうです😭
    出血よりもお腹の張りが大事そうですね。
    私も既にゆるいですが安静生活を送ってますが、退院後も安静にしようと思います(>_<)

    私も前回点滴地獄でした😭
    血管が細いのか差し替えばかりで腕はボロボロ…点滴が一番のストレスでした。
    お話聞いて、前向きに手術に挑めそうです!
    ありがとうございました!!

    • 5月21日
ママりん

下の子を妊娠中にシロッカーしました!
20wで破水して死産経験がある為、次妊娠したときは予防のために手術しましょう!と、13wで縛りました。
ネット見てるとお腹張ったとか、麻酔が切れたら痛いなど見て覚悟してましたが、全くそんなことなかったです。
強いて言うなら、寝たきりで腰が痛かったです。
私は先天性の持病があるので、その兼ね合いで3週間入院しました。
14wから週一でプロゲデポー注射も開始しました。
私は張りやすい体質なので、退院後も上の子の送迎は母に頼んだり、家事もほぼやらずに寝たきりを極めていましたが、週一の注射の日に内診をしたら頸管長が3cmを切っており即入院となりました。
5ヶ月後に出産し退院しました😅
シロッカーはやってよかったです!
やらないとまた悲しい結果になってしまうので。
シロッカーするリスクも説明されましたが、それを天秤にかけても、お腹の子を守れるやれるだけの事はしようと、迷わず術後を受けました。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!

    手術の痛みはあまり心配しなくて良さそうなのでホッとしました。
    痛くてもその時の我慢すれば終わりますもんね!
    3週間は長かったですね(>_<)

    縛っても安静にしてても短くなってしまうんですね😥
    私もお腹張りやすい体質だと思うので覚悟しておこうと思います。

    シロッカーやってよかった、とお話聞けて良かったです!
    お腹の子のためにも最善を尽くして、手術と残りの妊娠期間頑張ろうと思います^^
    ありがとうございました!

    • 5月21日