※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後追いをしないのは普通ですが、急に後追いが始まることもあります。一人遊びが得意な子でも変化はあるもの。ズリバイができないのも個人差です。後追いが始まるタイミングは子どもによって異なります。

生後8ヶ月 後追い全くなし
一人遊びが得意だった子が、急に後追いとか本当にあるんでしょうか?今まだズリバイすらできません。寝返り、寝返り返り、自力でお座りのみです。一人遊びが得意すぎて母が必要ない感じです。後追いしない感じがプンプンするのに急になんてことあるんでしょうか?教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよー!
一人遊び大好きでほっておいても大丈夫でしたが1歳になってから急に後追いしはじめました😂
毎回ではないですが、私が立つだけで泣いたり別の部屋行ったら泣いたりしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今の姿から後追いするのが想像全くつかなくて。
    しかもあまり笑わない子なんで心配です😭

• 5月20日

まさに今それです!
後追いしないしひとり遊び得意です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
周りのママさんたちは子供から後追いされてるの見て羨ましいなあなんて思ってました笑
8ヶ月入った途端、突然後追い始まりました!抱っこもせがんでくれるようになりました!笑
早産なので今現在修正8ヶ月なのですが寝返り、寝返りがえり、1人でお座りしかできません🥺
お座りの体制になるにも自力では出来ないです。
今日病院で発達見てもらいましたがいい感じ!このくらいできれば上等だよ!って言われましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    突然やってくるんですか?
    あまり母に興味もなくおもちゃに夢中なタイプなんですが。しかもあまり笑わなくて。喃語もパパパとかもなくて。
    自閉症を心配しちゃってます。

• 5月20日
小岩井

うちも後追いしないだろうなあと思っていたら、
つい最近急に大泣きしながら追っかけてくるようになりました😂
なんの前触れもなかったので急でびっくりしてます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一人遊び得意な子でしたか?あんまり母のほうも気にせず黙々と遊ぶもんで
    人より物なかんじで自閉症を心配しちゃってます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

その子によりますが、1歳半から2歳くらいにかけて、1番後追いが激しい時期だそうです😂(By保健師さん)
今まさに娘がそうなんですが…💦

なので、そうなるかもしれないですし、ずーっとひとり遊びが上手なお子さんかもしれませんし😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんですね!
    一人遊びありがたいのですが、
    人より物なかんじで自閉症を心配しちゃって。
    あまり笑わなくて余計に苦しいです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月の息子がおります!
おもちゃに夢中で後追いしません😭
児童館へ行っても人見知りすることなく、誰にでもくっつきます〜
母親認識されてない?!と日々不安ですが、いつか後追いすることを信じて、おもちゃで遊ぶのに集中しているんだろうなぁ〜と近くで仏のように見守っています〜笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちはまだズリバイもできなくて。
    加えて人より物なかんじで。
    目はまぁ合うし、こちらを見てくれたりもあるんですが。まぁまぁ悩んでてやばいです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも7ヶ月の頃、かなり不安になってました😭
うちの場合は、完全にズリバイをマスターしていて自由に動くことができていたので余計でした💦
ひとりでも平気だし、夜中起きても泣かないよな...人見知り微妙だし...わたしよりオモチャに向かうし...
すべてが自閉傾向に思えて辛かったです💦

でも本当に急に、8ヶ月になる直前に後追いし出しました!

後追いの始まる時期はかなり個人差がかなりあるみたいですし、ない子もいるみたいですね(友達の子8人中2人は後追いなかったそうです)
今となっては本当だったんだって思えますが、不安ですよね、気持ち分かります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、
    もしや以前もコメントくださいましたか?

あまりこちらを気にしてない感じが本当につらくて。

死にたいばかり毎日考えてしまってます。
    あまり笑顔がないのも悩みで。
    でも時がたたないとわからないのは自分でもわかっているのに、どうしようもできないのに、検索の手をとめることができません。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてコメントさせていただきました!!

うちも後追い始まる前までそんな感じでした!!
    わたしいなくても平気でしたよ😥💦
    人見知りもあまりしない子なので、そのときはママを認識してるのか不安ばかりでした...

いまも主人が構ってれば後追いしなかったり、眠いときはギャン泣きで追いかけてきたりと、マチマチですけどね☺️

うちはすごく表情豊かなのでその点では心配なかったですが、喃語も母音しかないですよー!!

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、すみません!
    やっばり表情は豊かなんですね。うちは昔はもう少し笑ってたんですが最近はニヤッくらいで。
    目もあったりあわなかったりで8割方自閉症かなとおもってます。。
    診断されたら不謹慎ですが、
    娘と死んでしまいたいです。

• 5月21日
✿しぃすぅまま✿

いままでまさにっ!て感じで、手がかからない子でした😂👏
ですが、最近慣らし保育が始まり数日たちましたが
前よりは私の行動をみて・・・時折後追いのように泣きます(まだうまくずり這いもできないので、その場で泣くのみ😂)

しない子もいるんじゃないんですかね?
うちは、後追いしたかと思えばばいばーいってリビングに1人にして様子みても全く無関心な時もあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    前はあまりママさんの行動も気にしてないかんじだったんですか?

あまりこちらを気にしない感じがすごく気になって。。

• 5月21日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

基本的にひとり遊び上手でしたね!何か集中するもの(おもちゃ、テレビ等)があればほぼ気にしてませんでした!
    私が車に荷物を取りに行ったりしても平気です(笑)

そう言われれば、私も気にされてなかったかも・・・って思いますが、手がかからなくていい子だな〜くらいにしか、思ってませんでした😂😂
    気楽すぎますかね(笑)

• 5月22日
ぴこたん

全く同じ状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もうすぐ9ヶ月だけどズリバイしません。(後ろには下がります)
後追いも全くないです。あと夜泣きも...
周りからは楽でいいじゃん〜と言われるけど心配になりますよね😭
でも支援センターでも同じような子がいたので案外多いのかな?とも思ったり。。
回答になってなくてすみません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちももうすぐ9ヶ月です。
    後追いないのが結局人に興味がないのかな?と気になってます。それくらい一人遊びがおーくて。
    うちは加えてニコニコもあまりしなくて。。まるるさんちはニコニコタイプですか?

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

確かに人見知りもあんまりないのでそうかもしれないです🤔うちも放っておいてもずっと一人で遊んでます。セルフねんねも上手で...
    動くようになったら後追いあるかな〜と期待してます🥺笑
    目が合ったりあやせばきゃっきゃ笑ったりニコニコするくらいですね🙄私の母親には◯◯ちゃん(娘)はあまり感情を出さない子だねとか言われるくらいです😱

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    人見知りするほどまず人に会ってないのもあるんですが😅まるるさんはどうですか?沢山人に会わせてますか?
    うちは、義父母とかたまにしか会わない人や、しらない方だとじーっとみたりギャンなきしますが。義父母家も泣くのは最初だけで。私の友達にはほぼ泣かず。たいした人見知りではない気がしてます。
    セルフねんねうちもしてますよー。泣くことってありますか?うちは最近たまーに泣きますが、眠いだけとか夕方とかそんな感じです😅
    あんまり泣かず黙々と一人遊びします💦
    うちも感情をあまりださなくて。ちょっと心配しちゃってます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまりこちらを気にしない感じがあって。一人遊びの時とかこちらを気にしてる感とかってありますか?そういうのもこれからなのかなぁ。周りは後追いばかりで、、娘は少し自分の世界かな?って気にしちゃったり。後追いないのが結局人に興味がないのかな?って。あやせば笑ったりしますが結局こちらからの働きかけだし、、とか負のスパイラルにおちいってます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも表情豊かではないねって言われます

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

うちは実家と義実家くらいですかね🤔支援センター行ってましたが私の住む地域もコロナ感染者が増えてきたのでここ2週間は行ってません。
    同じく泣くのは最初だけですぐ慣れます😂
    家で泣くこともあるけどそんなに頻回ではないと思います!大抵抱っこすれば泣き止むくらいでずーっと泣き止まないってことは滅多にありません😅遊んでる時はとことん一人で遊んでます🧸私の姿が見えなくても夢中で遊んでます😓キッチンにいる私を見つけたらニコーッて笑うとかはあります!
    お喋りはたくさんしてます👄よく大声出して遊んでたり...😱
    アプリとかで今の時期にみられる行動(後追いや夜泣きやハイハイ等)とかいてあることが娘には当てはまらないと心配になります😓一度気になるとずっと気になっちゃいますよね💧
    男女両方育てた友人は、女の子の方が男の子より成長が遅かったとか夜泣きしなかったとか言ってたのでそれを信じてます🥺笑 あと自分自信が昔後追いをあんまりしなかったと母から聞いたり、夫は一人で立てたのが1歳過ぎてからだと義母から聞いたので遺伝もあるのかな!と自分に言い聞かせてます!笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

まだママリを見てますか?
娘が全く後追いするのが想像つかなくて一人で遊んでいるので毎日悩んでいて辛いです。
少しだけずり這いしたりするのですがおもちゃで遊ぶのに必死で😭私がいなくても平気なので本当に寂しいです。
というか暗い寝室で誰もいなくても平気です💦
抱っこして目を逸らされるので本当に心配しています。
こんなに毎日ずっと一緒にいても全くママって認識されている気がしません。

ママリさんの娘さん、後追いはありましたか?現在は2歳ですか?