※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

授乳中、コロナワクチン打つべきか悩んでいます。抗体移行の可能性があるが、夫は不安。①授乳中でも打つ、②断乳後に打つ、③卒乳まで待つ。

授乳中、もしコロナワクチン打てるとしたら皆さんなら打ちますか?医療従事者ですが、育休中なので復帰はまだです。
現在母乳寄り混合ですが、離乳食の進みに合わせて少しずつミルク寄りに移行しようと思っている所です。

抗体が乳汁移行する可能性が高いとのことで私は打ちたいと思ってるのですが、夫が『抗体だけが移行するか、その抗体自体赤ちゃんが耐えられるものなのか、わからないことばかりの今はせめて授乳中は打たないでほしい』と不安がって言われています。
私は周りに医療従事者が多く打っている人を見ているから軽く考えているのかもしれないのですが…ご意見いただきたいです。
①授乳中でも打つ
②断乳し完ミにしてから打つ
③卒乳するまで打たない

コメント

ママリ

①授乳中に打ちたいです!
理由は、ブラジル変異株、南ア株では乳幼児がたくさん亡くなってるというニュースを見たからです。。

りぃ

①授乳中でも打つ
日本が集団免疫を獲得するのはだいぶ先でしょうし、子どもを守るために打っておきたいです。

はじめてのママリ🔰

3番です。何が起きるかわからないので。

ちょん

私は完母ですが、先日2回目のワクチン打ってきました!
私が2回目の接種の次の日に副反応の37度後半の熱と倦怠感が出たぐらいで、子供は今のところなにも変化なしです!
今後数十年後のことは分からないのでなんとも言えませんが…今のコロナに感染する方が怖いので打ちました。
今受けないと今後はいつ受けられるか分からないですしね💦

ゆか

医療職です。夫婦で2回打ちました。
移行する抗体自体を赤ちゃんが耐えられるか…の意味がちょっとよくわかりませんでした💦
お子さんにワクチンを打つのをためらうならわかります。

もし授乳中なら、1です。
お子さんがコロナにもかからず、ワクチンも打たずに抗体できるならありがたいと思います。

sn

3番です

将来何が起こるかわからない、危険なワクチンを打って、それを母乳を通して子供に行くなんて、怖くて考えられません。
卒乳したとしても、打ちません。

ままり

私は今妊娠中ですが①で考えてます!
抗体自体赤ちゃんが耐えられるのかとありますが他の抗体も母乳を通して赤ちゃんに移行するので問題ないかと思います🤗
変異株は保育園や幼稚園などでもクラスターが発生していますし抗体が移行できたらお子さんにとってもいいと思います✨