※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
お金・保険

結婚式をするきっかけは当選したプレゼント。友人には急なことで内緒にしていたが、元婚約者の影響や非常識との批判に悩んでいる。親には話しているが、友人には金額も含めて話していない。理由を話さなければいけないのか悩んでいる。

カテゴリーが違ったらごめんなさい😣💦

この度、結婚式をします。

するきっかけになったのは…
Facebookに最近よく載ってる、
結婚式〇〇○万円分プレゼント!!!
ってヤツが当選したからです。

元々、結婚式はいつか出来たら良いね〜。と言っていて、
家族や友達にどおするのか聞かれた時にも、
子供が産まれてるし、いつか出来たら良いなあとは思ってるよ。
とは応えてました。

結婚式当日は上の子が1歳2ヶ月。
下の子は妊娠9ヶ月です…。
両家共にそりゃ!
〇〇ちゃん(私)の体調面を考えると1年後なら良かったのに。でも、結婚式なんてなかなか当たるものじゃないから。本人達が辛くないならやって良いよ。と許可してくれました。

そんな流れがあり、友人達には『急で本当に申し訳ないなんだけど…』と来て欲しい人にだけ声を掛けていたのですが、
友人夫婦がやたらとシツコク何故結婚式をしようとしているのか聞いてきます。
その度に、『いろいろあって』と結婚式が当選した事は親族以外には内緒なので、濁していたのですが…

奥さんの方が
〇〇さん(うちの主人の元婚約者)が今月結婚式をしたからじゃないか。そもそも子供が幼いのに結婚式をするなんて子供が可愛そう。妊婦でしかも、臨月間近で結婚式をするなんて非常識。そんな結婚式に行きたくない。
と旦那さん伝えで言ってきました(T ^ T)

その時にも、旦那さん側から何故結婚式をするんだ!と聞かれたので、『身内の事情で。ってだけじゃダメかな?』と応えたところ『いやー。こんな事になっちゃったから、詳しい理由が知りたいな。身内って親とか?』とさらに聞いてきました(-。-;

今回の件は、お金の事なので、、あまり大っぴらにしたくなく、親兄弟にはイクラが当たったかまで話していますが、親戚にすら金額までは言っていませんし…。友人達には一切当選したことすら言っていないのですが😣💦

私達が理由を話さなければいけないのですか。。?
そもそも、両家共に許可してくれている事なのに、
勝手な憶測(元婚約者の件)で思い込み、そんな理由で結婚式をするなんてー!で膨らんだ上の子が可愛そうだとかって、例え思ってたとしても当事者達に言う事じゃないと思うのですが…。
なんだか、許可してくれた両家の親まで非常識だとバカにされたような気がして凄く気分が悪いです。。

ちなみに…
結婚式に来るか来ないかは、こちら側が決める事では無いので、話し合って決めて欲しい。ただ、そんな思いなら来て欲しいと思わない。と旦那さんに伝えました。

コメント

yoshi◎

書き忘れましたが、結婚式をする❣️と決めて声を掛けたのは、、当日から2ヶ月半前の事です💡💦💦

普通に来てくれなくていいですねw
そしてもう関わりたくないレベルかもw

しかも2ヶ月半ってそんな非常識ってほど急じゃないですよね。
招待状届くのがだいたい2ヶ月前だし。

上の子だって可哀想だと思わないです。
よちよちでも歩けるなら、手つないで一緒に入場とか夢膨らみますよね。

私だったら仲良い子とかになんで今ー?って聞かれたら、実は…って言ってた気がしますが、ここまで勝手に色々言われたら絶対教えたくないw
素直に祝ってくれる人以外別に来なくていいです(笑)
写ってる写真見ただけで思い出してイラっとしそうw

• yoshi◎

yoshi◎

本当に!
    言われたときには
    もう関わりたくないレベル‼️と思いました。

まあ、招待状を発注かけて…吉日に発送。となると😞💦発送から返信期間までの間は正直短くなってしまい申し訳なかったんですが😖

うちの子もう既にスタスタ靴履いて歩いてます😅🌱
    挙式のときには主人のと一緒に入場して〜退場は家族3人で〜♡とか夢が膨らんでます😍

そんな事言われた人が写ってる写真なんて見たくないですよね😭

• 9月6日
まるこめ

理由話さなくて良いですよ〜(・_・;
読んでてその友人夫婦にイラっとしました。
デリカシーなさすぎ…

• yoshi◎

yoshi◎

そお言って貰えて安心しました😭😭

言われたときには
    来なくていいし‼️と思ったんですが…
    冷静になって…
    言わなきゃいけないのかな?😓でもお金の話だから人にしたくないな。
    という思いで悩んでいたので😣

• 9月6日

わざわざ、そこまで本人には聞かないけど妊娠9ヶ月で式をするって聞いたらなんでだろ〜?とは思っちゃいます💡
私なら、そんな方は来てもらわなくていいかなって思います!

あと、関係ないのですが、結婚式〇〇円当たりますってやつは、結構な割合で当たるものですよ〜💦式をあまり上げない時期に少しでも売上をあげたいが為に、式を入れてもらえるように、式をする期間の指定があったりするんです💦

式場で働いてる友人から聞きました💡

• yoshi◎

yoshi◎

なんだろ〜?!
    とは思ってもあえて詮索するような事ってしなくないですか😓?

よっぽど気になっても、1回だけ聞いてみて濁されたら、聞かれたくないんだなあ。で私なら終わるんですが😥…

私もはじめの見学会のときにプランナーさんに聞いたら、応募総数から対象地域のみにしたらそんなに倍率高くなかったです😁💡
    けど…
    最近見てる感じだと、私達よりもドンドン金額は下がってきてるから、あの時で良かった。と思います👌🌱

• 9月6日
リタマーリー

なんなんですかね?
意味が分かりません。
大人なんだから、色々あるんだし察しろよ!って感じですよね。
確かに「来るな」とまで言うとめんどくさくなりそうなので、そのまま放置でいいんじゃないですか?

私なら来ないで欲しいし来なかったらそのまま疎遠にするかも。
価値観が合わないと一緒にいるのキツいです。

• yoshi◎

yoshi◎

本当に!!
    子供の頃の興味方位がそのままなの?!って感じです😖💫
    言いたくないことは濁す事ってありますよね😥

仮にも招待した側なので…来るな‼️とまでは言えませよね。。
    来てくれても、来なくても、式以降は疎遠にしたい。と思ってます😑

夫婦ならとことんまで話し合いますが…あくまで友人なので😂価値観の合わない方と何時までも連んでる気はないなあ。というのが私の感想です😤
    主人的には疎遠までしたいのか話せてないので、出来るか分かりませんがね😨

• 9月6日
Bambi♡

ほんとに来て欲しい人だけ呼んでかなり少人数で行うのもありじゃないですか?
そんなこと言う人に来てもらっても気持ちよく祝われる気がしません…
仲良い友達には理由言えるかもしれませんが、いつ結婚式をしようとこっちの自由だしごちゃごちゃ言うような人は誘わないくらいの勢いで構えていたらいいと思います❤︎

• yoshi◎

yoshi◎

正直、私達がまだ交際中の頃に友人夫婦の結婚に招待されて…行っているので、、
    呼ばざる得なかったんですよ😔😖

やっぱり、嬉しい気持ちにはならないですよね😔😭

来たくないなら、来なくていいよ?!
    というスタンスはそのままでいようと思います👌

• 9月6日
ザト

来てもらわなかったら良いと思いますよ(;´・ω・)
理由は『身内の事情で、親族以外は誰にも話していないので、ごめんなさい』と伝えれば良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• yoshi◎

yoshi◎

つい先ほども理由を詮索されたので、、
    親族のことだからさあ💫幼馴染とかにも言ってなくて💦…はじめに、色々あってっていう言い方しちゃったから、悩ませちゃったのかもしれないけど、言いたくない事って濁すと思うんだよねー😅😓

と伝えてみました😞😞

• 9月6日

そんなにしつこく聞かれたら
来てほしくなくなりますよね((T_T))

親友とかなら聞かれれば理由を話すこともあるかもしれませんが、元婚約者がなんとか…言ってくる人は失礼ですが性格悪いなと思ってしまいます(゚ロ゚)こんな事になっちゃった…ってまるで悪いことしたみたいに言ってるところがまず嫌ですね××
子どもも1歳過ぎてますし、かわいそうなんてことないと思います!
そこまで踏み込んで聞いてくるなんて非常識ですよ!

そこまで言われてまで来てほしいなんて思わないですよね、もう理由聞かれてもご想像にお任せします。で(笑)

確かに妊娠9ヶ月で結婚式は大変だと思いますが、ご家族の皆さんと相談して決めたことですし結婚式が当たるなんて!羨ましい限りです(笑)

• yoshi◎

yoshi◎

こっちが言いたくないの何で察してくれないの?!察しないのが普通なの??と悩んでしまいます😣😣

まあ、主人も元婚約者の話を普通に過去の話としてしていたので…。まだ未練タラタラ💦と思わせてしまっていたみたいです😅
    うちの夫婦的には、元婚約者も知っていますし、元カレも知っているから普段の会話で出てきても普通なんですけどね😑まあ、さすがに、そろそろ子供が言葉を理解してきてるから、止めようね💡とは話していますが。

もう来てほしくない。というのが本音ですが…招待してしまった限り、相手に任せるしかないのかなあ😔と。。

有り難うございます🙏🏻🙏🏻

• 9月6日
てん

みなさんと同じく、そういう反応の人は好奇の目で式に参列すると思うので、来てもらわなくていいと思います。

式するのが非常識なんて、非常識で普通言えないですよ(笑)私なら、誘ってもらえて普通にうれしいですよ。ウキウキしながら洋服選び始めると思います。

行きたくないって言ってる人にお願いしてまで来てほしくないですよね。

今後のお付き合いも考えますよそりゃ(笑)

こんなことになっちゃったからって…こんなこと?なっちゃった?私たちは式ができることになってすごく嬉しい気持ちなのにそれはどういう意味ですか?って聞きたいし、他人に説明責任なんてないですしって感じです。

そのご友人の親の顔が見たいですよね〜どうやったらこんな失礼なことしつこく言える子に育てられるのか。そんな価値観の人もいるんですね。

• yoshi◎

yoshi◎

やっぱり…。そおいう雰囲気出されちゃいますよね😥😱
    うちの子も含め、たくさん子供たちが来るから、、楽しい場にしたいのに😭😭

例え、本当に非常識だとしても💦そんな事、当事者に言えないですよね😅

来たくないなら、来なくていいよ?!
    しか出てきません😬💦

今後は是非とも。来てくれても、来なくても疎遠にしたい。。。

勝手に思い込んで、こんな事になっちゃったのは、そっちでしょ?!としか言えないですよね😒
    確かに😂😂説明責任が出てくるのは、そおいう職に就いている方から尋問や職務質問を受けた時だけですもんね😁笑

その友人の親御さん…お会いした事あるけど、、旦那さん曰く娘に強く注意?叱る事が出来ないタイプらしいです😨

• 9月6日
  • てん

てん

何度読んでもイラッしますよ(笑)いやー、のくだり。

はぁ?って何度も心が言いました(笑)

何様?他人のくせになんでお前らに事情話して式する許しを乞わなきゃならんのか?って。

来たくないならもうそれだけ言ってくれればいい話じゃん、って感じじゃないですか?

こんなめでたいことにたいして、よくそんな意味の分からない野次馬根性発揮できたもんですよね〜

さっきのコメントみたいに、式できることになった事を親族一同喜んでいるんだけど、なぜ「こんなことになっちゃった」って言われることになるのか、意味を教えて?親族みな驚いているからって聞いてみてはどうですか?

どれだけ失礼なこと言ってるか、普通は気付くと思います。気付かなかったら普通じゃないので、ほんとに気を付けたほうがいいですね。今後のお付き合い。

• 9月6日
  • yoshi◎

yoshi◎

来たく無いなら、
    ごめんね〜。その日無理になっちゃった💦
    の一言で良いですよね😑💡💡

余計な言葉言い過ぎだな。と思います⚡️

ご祝儀、幾ら包む。っていう話を夫婦間でしてたみたいなんですよ!
    そしたら…
    うちが独身時代に呼ばれてて、連名にしてご祝儀渡してて💦その金額が3万だったから、こちらも3万で行く!と奥さんが言ってたみたいで。。旦那さん的には、例え本当に3万できてたとしても、キッズプレートとかも用意して貰うんだから最低でも5万は包もう!と口論してたらしいです😔

ちなみに…この過去の件なんですが、
    確かに、個別?に招待を貰っていたのに連名にしたのは、こちらが非常識なんですが…。
    正直なところ、主人と付き合い始めて2週間とかで、そのご夫婦に『今度結婚式するから来て欲しい。〇〇くんも呼んでるし!』と言われ…初対面だったから、せめて2次会からなら💦と言ったところ無理くり、来てくれる人みんなに挙式から招待してるから!!と言われたんです。それが式当日から2ヶ月前くらい。式1ヶ月前に…私が親と喧嘩して実家を飛び出してて。。ご祝儀包むの厳しいから、2次会の司会を受けちゃってるのはやるけど、披露宴とかは出れない。と断ったら、来てくれるだけでいいから!むしろご祝儀包まなくてもいいよ。
    くらい当時言ってたんですよ⁉️
    まあ…本当に連名は申し訳なかったんですが、その思いが有り、、当時主人と連名にしないなら3・3だし。連名にするなら5だよね。と話し合った記憶が2人ともあるのですが😔💦💦

そんな何年も前の事をいま言われても…。
    正直、なにか証拠としてこちら側は出せませんし😖向こうが台帳があるから!それに書いてあるんだ!!と主張してきた今となっては…腑に落ちないけど、、
    そーなのかもね。だとしたら、ごめんね。
    としか言えないです😞😓😥

• 9月7日
ゆりちむ

式をすることも招待状を出した時期も妊娠週も非常識ではないです。親が了解してくれてるのであれば尚更です。

聞いてくる友達も非常識ですが、確かに二人目がもうすぐ産まれるのであれば出産して落ち着いて子供2人と一緒に式したらいいのになーって思ってしまう人はいると思います。

身内の事情と言われたら産まれるまでに待てないというと身内の誰かが病気とかなにかとか考えてしまうかも(^o^;)

もしもその夫婦が結婚したときに既にお祝いをくれててまた払わないといけない、って思ってるとかではないですか?

• yoshi◎

yoshi◎

そお言って貰えて安心しました😭😭

言われたときには
    来なくていいし‼️と思ったんですが…
    冷静になって…
    言わなきゃいけないのかな?😓でもお金の話だから人にしたくないな。
    という思いで悩んでいたので😣

そりゃ!!
    私も主人も両家の親族も…みんな来年のが😅💦という思いはありますが、、対象の月は決まってるから仕方ない。という思いです。

例えら誰かが病気だとしても…それって本人達が言ってこなければ聞かなくないですか?😞

あ!
    それは無いです😄
    新居に引っ越したときに、引っ越し祝いは貰いましたが、結婚祝いは貰ってないです☝🏻️
    むしろ、私達が交際中に友人夫婦の結婚式に行っていますし、2次会のビンゴの景品を買いに行くのを付き合ったり、2次会で司会をやったり、式当日に旦那さんが何か忘れたとかで主人がホテル中駆け回ったりしたくらですかね😊🌱しかも、2次会の参加費2人とも払っていますし、後日お礼!と題して10数名集められてBBQしておしまいです。景品の買出しの後だって、ガストに行きましたが、、綺麗に折半しましたし😒💡

• 9月6日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

思ってても本人が言ってこない事は普通は聞かないですけどね(^o^;)変わった夫婦と思ってほっとくしかないですね。
    わざわざそんな人達のために違う理由考えてまで納得してもらって来てもらいたくはないですし、どうせ考えるなら断ってもらえる理由考えたいですね!(笑)

結婚祝いしてなくて、二次会のお世話してあげてるのに酷いですね。友人夫婦からしたらそこまでお世話になってるなら喜んでおめでとう、参加するねって言ってくれるのが普通でしょうに。お礼もその程度ならもともと常識のないお二人ですよ(´д`|||)

ほんと断ってもらえる理由見つけたくなってきました!

• 9月6日
  • yoshi◎

yoshi◎

敢えて聞かないですよね😒💫💦
    どおやら…変わってるのは奥さんだけで…。旦那さんは私達が招待してからずっと奥さんを説得?していたみたいです😓

いや😨😱
    そんな、根も葉も無い嘘を考えるのが疲れちゃいます😶笑
    想像力豊かなんだから、勝手に思い込んでいーから。とまで思ってしまう😖

当時は参加費等払う事に関しても、買出し手伝った事に関しても、お礼が大勢纏めてだった事も。何も思わなかったのですが💫
    今回、自分たちが相手の立場になって、、一般常識を調べてたら、あれ❔😶うちって結構、お粗末な扱い受けてたんだ。と気づいちゃいました(-。-;

• 9月6日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

ストレートに非常識って思われてるなら欠席で返信してもらって構わないです、って言ってしまうのもいいのかも…ですかね?その旦那さんもこれから色々大変でしょうね(^o^;)

はい、読んでたらお粗末…な扱いですよね。だからこそ、失礼のない式にする事が出来るし胸はって準備してください(^^)

• 9月6日
  • yoshi◎

yoshi◎

旦那さん的に…もう夫婦関係の我慢の限界みたいで😅💦
    うちに相談?として話してきたみたいです😔💫💫

その様ですね😓😱
    当時、気づかなくて良かったですよ😑笑
    自分達がされた事はしたく無いから、より一層、失礼の無い式にしよう❣️と話しました(^ ^)

• 9月7日
桜

面倒な人ですね〜
なぜ、お祝いごとの
第一声がおめでとう!ではなく
なんで?って発言になるのか
そっちの方が非常識な気がします。
そして、この先の付き合いも
面倒なタイプで苦戦しそう😅

私なら、事情は色々あるが
人に話すような話ではない。
それで、納得しないなら
欠席で結構ときっぱりお伝え

そこで、キーキー言ってきて
もう、お宅との付き合い辞める!
という展開になってくれないかと
思ってしまうかも

だって、このまま付き合い続けたら
詮索、地獄ですよ〜
仮に、お子さんを保育園とかに
3歳未満とかで入れたりしたら
どうして、そんな小さい子預けるの?
どういう事情なの?
小学生なったら
ランドセルはいくらの物を誰が買ったの?等
考えるだけでゾッとしません?

• yoshi◎

yoshi◎

本当に…
    今迄の付き合いの中でも…非常識だな。と思う事は有ったんですが😞💦お互い様だよね。と割り切り関係を続けて行こうとしていた自分達が残念に思いました。

勝手に思い込んで、怒る人ならこちら側も願ったり叶ったりだ!って感じですけどね😑💕

あ。
    うちの子とその夫婦の子が同い年なんですが、
    妊娠中は母乳育児にするー。幼稚園にしたいー。
    と言っていました😳💡💡
    けど、実際は、、
    母乳出なくて完ミだし、旦那さんの稼ぎよりは自分が稼いだ方が高いから。と保育園に入れるみたいですよ🌱

うちは…完ミの予定が💦乳腺炎に気をつけて生活しなきゃいけないほど出るは。。保育園に早めに入れたかったのが、専業だからと待機児童になり😔年子妊娠したから、いつ社会復帰できるんだろー。っていう状況です😅💦💦
    真逆な理想をお互いにもってて、実際の育児も真逆になった感じですね。。

• 9月7日