※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊活

体外受精で妊娠できず、着床障害の可能性を検討中。th1 th2の検査結果が気になる。人工授精で薬を使うことや、着床率との関連性について相談中。


現在、不妊治療をしているものです。

1人目も体外受精3回目で授かり

2人目も凍結してある胚盤胞を移植しましたが
二回陰性で、現在人工授精を行うために
自己注射をしているかたちです。

二回陰性でしたので
th1 th2 の検査をしたところ
th1 が24
th2 が2.4
対比が10でした。

先生からは10.3が陽性だけど
10ならそんなに変わらないから薬を飲んでもいいかもと言われました。

良好胚にもかかわらず
胚盤胞9個あって今まで1つの胚盤胞しか
着床しておらず
運が悪いので着床障害なのか疑問に思っていました。

着床障害の検査は
もう全て行っております。

引っかかったのは今回のth1 th2 だけです。


人工授精でもこの薬を使うことは可能でしょうか?

また今まで妊娠しなかったり
着床率が低いのはth1 th2 が10だから
の可能性もありますか?

コメント

チョコ

答えになっていないかもしれませんが、私も比率が16.0で4回着床しませんでした。
今回はじめてタクロリムスを内服して移植の判定待ちです。

その時にタクロリムスについて質問したら、比率はそんなに高くないけど、流産を何度も繰り返してる人がタクロリムスを内服したら妊娠したっていうのはみたことあります!
先生もなんでかそういう人結構いるんだよねー。って言われたそうです!

私なら薬飲みます!

  • かなぶん

    かなぶん

    先生はth1 th2 について否定的な先生だから
    なんでかそういう人がいるんだよねって発言になったのですか?

    薬を 飲むことになると思うのですがコロナが少し怖いなーと思う点と

    今まで妊娠しなかった理由がこれに値するのか気になってまして.

    • 5月20日
  • チョコ

    チョコ


    私が直接言われたわけじゃないので詳しくはわかりません。すいません。
    ここで質問したら上記のように言われたとコメントをくださったんです。

    うーん、コロナありますけど、私は全然気にしません。
    タクロリムスは自己抗体を抑えるけど、免疫下げる薬ではないかなって思うので(^^)

    そのせいで何度も無駄な移植を繰り返すほうが悲しいです。私は自分の抗体のせいで妊娠できなかったのかなって思ってすごくショックでした。
    だから迷わず飲みました!

    • 5月20日
  • かなぶん

    かなぶん


    なるほど!そうゆうことですね!

    薬を飲んでる時は気をつけて外出等は控えるようして対策していこうと思います!

    タクロリムスの情報があまりないのですが
    飲んで妊娠した人は多いのでしょうか?

    • 5月20日
  • チョコ

    チョコ


    私が投稿したときにコメントくれた方は2人いましたが、2人も何回も着床しなかったけど、1回目で妊娠しました!
    という方たちでした😇
    ナスさんも前向きに考えて
    次の移植うまくいって欲しいです。

    薬飲んでる時はしっかりマスクをして手洗いうがい、人混みを避けるっていうのは大事かもしれませんね。

    私も来週判定日でドキドキしています。
    兆候はあるようなないようなよくわかりません😂

    • 5月20日
  • かなぶん

    かなぶん


    チョコが妊娠しているように祈ってます!!
    陽性がでたら教えていただきたいです✨✨

    • 5月20日
  • チョコ

    チョコ


    わかりましたー!
    陽性反応出たら報告しますね💕

    • 5月20日
  • チョコ

    チョコ


    こんにちは(^ ^)
    昨日フライングしたんですが、タクロリムス内服周期初回で、くっきり陽性反応がでましたー(⌒▽⌒)
    タクロリムスすごいです!

    今週の金曜日が判定日なので、頑張ってくれたらいいなぁってところです(^ ^)

    ご報告でした💕

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    わー!すごい!おめでとうございます✨
    お身体大切にして下さい!
    ご報告ありがとうございます✨

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    ちなみにグレードはなんでしたか?

    • 5月24日
  • チョコ

    チョコ


    ありがとうございます♡
    まだまだ判定日まで日にちがあるのでドキドキです🥺

    グレードは3baとまだグレードがつけれない初期胚盤胞でした!でも2つとも融解後に急成長してくれてて
    3baは4baに。
    初期胚盤胞は胚盤胞になって2baになってくれました💕
    でもグレードって関係ないのかなぁって思います!
    前回1bcのたまご2つ戻しましたが着床したので。結果化学流産でしたが😭タクロリムス飲んでなかったから攻撃したのかなって思ってます。

    ナスさんはまだ胚盤胞残っていますか?

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    あと残りひとつで
    グレードが3bcと3ccのセットなので一応移植しますが
    また採卵するのかなと覚悟はしています😭😭
    もし薬が原因なら着床してくれたら嬉しいですけど、、
    私はいつも
    着床せず化学流産もしたことがないので、、

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    一人子供がいるのですが
    移植3回目で初めて着床して
    今思うと奇跡的だったのかなと、、

    • 5月24日
  • チョコ

    チョコ


    私も今回で6回目となりますが、5回目ではじめての着床でした!
    5回目の時体調悪くて、ヘルペスできるしで絶対こんな体調悪い時に妊娠なんて無理やわーって思ってたらまさかの着床だったので驚きました😵
    もしかしたら体調悪くて免疫が下がってたタイミングで着床したんかもなぁって先生と話ししました😂

    採卵辛いですよね😭
    でも採卵するなら1ヶ月でも早い方がいいですもんね☺️
    残りのたまごも悪くないと思いますし、まずは移植ですね♡

    その際に、タクロリムス飲んでみてはいかがですか??
    私も今後どうなるかわかりませんが、タクロリムスは手放せないなぁって思いました(^ ^)

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん


    タクロリムスは次の移植でのむつもりです✨
    なのでチョコさんの報告をとても励みに感じています!

    th1 の値聞いてもいいですか?

    • 5月24日
  • チョコ

    チョコ


    よかったです☺️
    私も飲んだ周期にくっきり陽性反応でたので、本当にすごいなぁって思っています!

    確かth1は20だったと思います!比率は16.4とかでした!
    ビタミンDの値が26で、低くはないですが、妊活中の方は30以上は欲しいって言われて、ネイチャーメイドのビタミンDサプリを朝2錠 夜2錠飲んでます!

    どこかでth1が高い人はビタミンDが低い人が多いからビタミンDの値を上げることでth1が低くなるとかいうのを見ました。でもこれはネット情報で信憑性にかけるのであまり正しい情報ではないかもしれません。

    でもビタミンDは大事なので、もし飲まれてなかったら飲んだ方がいいと思います!

    • 5月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    私は 一人目の時ビタミンdが13なので
    二人目の時もとっているのですが
    きちんと飲んでない時もあるので毎日欠かさず飲むようにします!

    • 5月24日