※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらう息子の改善策や、指吸いの癖や食事の問題について悩んでいます。スイミングの効果はありますか?

息子がすぐに保育園で風邪をもらってきます💦
改善策などはないでしょうか。
昨日もお迎えに行くと鼻水ズルズルになっててまたかーってなりました。

1歳から保育園に通っていますが定期的に風邪引いてます。
下の子に風邪を移されるとずっと泣いてて大変で💦

気になることは
指吸いの癖がある、野菜嫌い、食べ物の好き嫌いが多い事です。
スイミングの習い事でもさせようかとも検討中ですが効果あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は2歳児クラスですかね?
うちも同じく1歳から保育園に通っていますが、2歳児クラスの時も定期的に熱などの呼び出しや、鼻水ズルズルはしょっちゅうです。
指吸いはなんとなく何かもらってしまう確率は高そうですよね。
スイミングは習っていないので何とも言えませんが、私がやっていたことといえば、こまめに鼻を吸ってあげるとか、休日はゆっくり過ごすことくらいですかね。年長ですが、それは今でもそうしています。
年少になると、うちの場合ですが、びっくりするくらい熱や風邪をひかなくなりました。やはり年齢が上がると落ち着くと思います。

• あかねん

あかねん

2歳児クラスです🌟
    元気な子も居るのに、うちの子は弱いのかなぁと心配で。

休日は子どもも休ませてあげたほうがいいですよね!心掛けてみます💕ただ、もう家ではお昼寝してくれなくなりました。。。

年少さんになったら落ち着いたのですね!あと1年かぁ。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早い段階で家ではお昼寝しませんでした😅
    うちも弱い方かなって思ってましたが、結構他の子も鼻水ズルズルで保育園に来ていた子もいたので。(コロナ前の話ですが)
    先輩のママとかに年少になると落ち落ち着くよーって言われていて、当時はほんとに??って思ってましたが、ホントでした。
    お野菜は好きなものに混ぜるとか保育園のレシピ真似するとかですかね。
    うちは保育園の給食だと食べるけど家だと食べないってのが多くて🥲もう割り切ってます。

• 5月20日
♥2+1♥

うちの子達(2歳から保育園)も結構な頻度で熱の呼び出しがあります😩
指吸い癖があるなら手から菌が入っちゃってる可能性もありますし
野菜など好き嫌いがあるなら栄養不足とかの免疫力低下なども風邪が引きやすい原因になると思います💦
スイミングなどで体力はつくと思いますが、風邪の引きにくくなるような交換があるかと言われたら何とも…😭
まずは免疫力をつければ風邪などの抗体もつけられると思うので好き嫌いなく色々食べさせられるといいのかなーって思います🙂✨

• あかねん

あかねん

指吸いは寝る前は必ずしてて、あとは手持ち無沙汰な時とかもしてます。家では注意しててへっていますが保育園では普通にしてそうです💦
    なかなか手強い野菜嫌いで苦労してます😅もう野菜ジュースを飲ませるくらいしか😱

• 5月20日