※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診を遅らせる理由について相談です。子供が言葉を話さず、絵本や積み木に興味がないため、少し待ってから受けようと考えています。周囲の意見は分かれており、検診の意義について悩んでいます。

一歳半検診(個別検診)をわざと遅く受けようとするのは、どう思いますか?

うちの子は、
・言葉も出ていない
・絵本を見せても物の名前は分からない
・積み木は投げる

ので、検診をもう少し言葉が出てきてからにしようかなと思っています。

かかりつけ医に2歳までに受ければいいらしいです。

人と目が合うし指さしするし、喃語は出ていて保育園でも普通に過ごせているので、そこまで心配していないのですが、
周りに聞くと「検診いっても、検査項目何も出来なくて、様子見ましょうって言われてばかりで」と、言う声が多く
せっかく受けるならと思っていますが、どう思いますか?

コメント

ままり

私の住んでるところは1歳7カ月で集団検診でした

遅く出来るなら良いと思いますよ

実際、予定の日に受けられなくて1歳9カ月くらいで受けてる子もいましたし

いちご

コロナの関係で一歳半検診を一歳10ヶ月で受けました!日にちは指定されました。
お気持ちすごく分かります😣息子も一歳半ちょうどで受けてたら出来ないことも多くてきっと落ち込んでたんだろうなと思ってしまってました💦
私の地域は2歳児検診もあるので、受けるタイミング選べるなら2歳前よりは1歳8ヶ月〜10ヶ月あたりで受けたいです☺️

別にいいと思いますが
今受けたとしてもとくになにも言われないと思いますよ?

うちも
言葉も出てなかったし
これなぁに?も答えられずでした💦

遅く行ったら行ったで
この歳でできてない…とか色々言われそうじゃないかな?と、私は思いました!

むぅ

できなくても、1歳半ではかなり個人差ありますしなにも言われないと思います✨
逆にいえば、月齢があがればそれ以上にできることが増えてきますし、そのときにあれもこれもできないとなる方が辛い気がします。

なにか心配なことがあれば、早めに相談して、指示もらえたりもしますし💡

はじめてのママリ🔰

できなくても何も言われなかったですよ!
うちの子も似た感じでしたが何も言われませんでした。
任意なら別に遅くなってもいいと思います。

私の市ではもともと1歳8ヶ月ごろに1歳半検診があります!
なので多少遅くても良いと思いますよ😊