※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間や母乳の出について相談です。授乳後は次の授乳まで3時間空きますが、起きている時は30分で泣き出し、おっぱいを欲しがります。母乳の出が悪いので心配しています。

赤ちゃんがごきげんに起きてる時間どれくらいですか?生後1ヶ月ですが、授乳後寝るとだいたい次の授乳まで3時間は空くのですが、起きてる時は30分ともたずに泣き始めておっぱいを欲しがります。元々母乳の出が悪いのでそんなすぐおっぱい出ないよ〜と思いつつくわえさせます。
いい時はそのまま寝落ちするのですが、ダメな時はまたあやしておっぱいの繰り返し3時間コースで赤ちゃんから離れられません。
しかも今週は雨の日続きで気晴らしに外にお散歩がてら外気浴もできずで私もしんどくなってきました。

母乳の出が悪いからご機嫌に起きてられないのでしょうか、、??

コメント

ちゃ

母乳足りてますか???

  • りゅう

    りゅう

    母乳足りてないかなと思って昨晩はミルク足したのですが、ちょっと落ち着いたもののあやしても寝てくれず結局最後はおっぱいくわえて寝落ちしました💦

    • 5月20日
deleted user

赤ちゃんには起きてられる限界時間がありますよー!!

おっぱいではなく
眠いよー寝かせてーと
泣いてる確率のが高いですよ!

良かったら画像を参考に
寝かしつけすると良いかもです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    昼まで起きてられるのは1歳近くです☺️

    個人差は赤ちゃん子供によって
    色々ありますが
    今10ヶ月の息子は
    朝は2時間半も起きてられなく
    グズグズしますので寝かせてますよ!

    • 5月20日
  • りゅう

    りゅう

    すごい!参考になります!やっぱり根気強く寝かしつけるしかなさそうですね💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいでも全然良いと思いますが
    1ヶ月からはおっぱいから寝かしつけを
    離してあげたほうがおっぱいに
    執着しないと思います!!

    眠いんだねー眠いよね😭
    と言いながら抱っこで寝かしつけてました!

    泣き止み音とかも色々調べて
    自分に合うの見つけて寝かせてました!

    • 5月20日
  • りゅう

    りゅう

    私も寝かしつけと泣かれるのがしんどいのでおっぱいくわえさせるのがくせになってるのかもしれません😭昨晩は夜中ひたすら抱っこして家中1時間歩き続けてもダメで二人とも疲れ切っておっぱいあげながら飲みながらウトウト寝てしまいました😅
    泣き止み音調べてみます!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0ヶ月は泣いたらおっぱいとかは
    良いって聞きましたが
    どんどん大きくなるにつれ
    泣く=飲ませる食べさせるは
    今後大変なことになるので😅

    泣いたらご飯?おやつとかもらえる!みたいな子もいますので

    とりあえず寝かしつけしてみて
    寝なかったらあげても良いと思いますよ!

    あ、ちなみに体重どうですか?
    1kg前後増えてるなら
    全然増えてますので
    安心して寝かしつけしてください!

    結構寝かしつけ音も
    うるさい系のが効く赤ちゃん多いです!笑
    オルゴールで寝る子は小さい時は稀な気がします😅

    人気なのは
    ●ポイズン
    ●トントントマトちゃん
    ●ドライヤー音
    ●胎教音

    あとは身近なもので
    私は台所の換気扇最強にして
    下でゆらゆら
    すると寝ることが多かったです!

    • 5月20日
  • りゅう

    りゅう

    体重は1キロ以上増えています!ある程度頑張って寝かしつけてみて、しんどかったらおっぱいあげるようにしてみますね😊
    オルゴール全然効かないなあと思ってました!
    換気扇早速試してみます!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶ増えてますね!
    ちゃんと母乳出てると思います☺️

    無理せず息抜きしつつ頑張ってくださいね!

    • 5月20日
(๑・̑◡・̑๑)

生後1ヶ月だと1時間とかだった気がします!
それから段々伸びていきました!

今9ヶ月ですが、
4.5時間くらいで眠くなってくるようです!

  • りゅう

    りゅう

    そうなんですね!だいたい授乳で30分、そのあと30分後くらいからぐずぐず言い出すのでやっぱり眠りたいんでしょうね💦

    • 5月20日
deleted user

母乳の出が悪いとのことですが、ミルク足してますか?
まだ1か月ならこれから母乳もしっかり出るようになると思いますが、りゅうさんがしんどいならミルク足した方がいいと思います💦
1か月ならまだ起きていられる時間はほんの少しですし、
お腹いっぱい過ぎて気持ち悪いとか、眠いのに寝れないとか、ママが恋しいとかでもグズるので母乳のせいとは限らないですよ😊

  • りゅう

    りゅう

    混合なのでほぼ毎回足しています!昨晩は普段ミルク50なのですがおっぱい時から興奮して集中して飲んでくれず、ミルク50+40足しましたが落ち着いたものの、寝てくれませんでした💦あくびとうとうとは一瞬したのですが💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分なりの寝方を見つけるまでと、昼夜の区別がつくまではうちの子供も夜中に一人ではしゃいでる時とかありました😂💦

    りゅうさんが嫌じゃなければですが、おしゃぶりはどうですか?
    おしゃぶりは癖になると厄介ですが、りゅうさんが子育てに疲れたりイライラしちゃうよりいいと思います😅
    うちの息子は私がしんどい時だけおしゃぶりさせてましたが、自分なりの寝方を見つけてからはおしゃぶりも指しゃぶりもせず寝るようになったので、とりあえずの手段として使ってみてもいいかもしれないですよ😊

    • 5月20日
  • りゅう

    りゅう

    しんどい時だけおしゃぶりいいですね!私も癖になったら嫌だなと思ってまだ手を出してなかったのですが、うまく使われてるお話聞けて安心しました😊早速買ってみます!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

抱っこして欲しいとか、寂しいから泣いているとか??

  • りゅう

    りゅう

    そうなんですかね😂甘えてるだけなら全然いいんですが、お腹空いてないか、暑くないか、お腹が張ってないかとかつい色々心配しちゃいます😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ分かります〜!
    私が気付いてないだけ?😨
    痛いの?💦
    とかギャン泣きになると余計不安になりますよね😂

    うちの子の1ヶ月は抱っこじゃないとだめで、おっぱい、抱っこ、抱っこで寝る、の3択でした😂
    助産師さんに泣けばおっぱいって訳じゃなくて、お腹が張って泣いてる時もあるし、抱っこの時もあるよ、と言われて乳首も切れて痛かったので基本3時間おきくらいにあげてました😅
    おっぱい願望薄い子で口もパクパクして無かったですし🙌

    • 5月20日
  • りゅう

    りゅう

    そうなんですね!うちの子はずーっと口パクパクしてます笑
    私も最近乳首が擦り切れて痛くなってきたので3時間目指して頑張ります💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切れたら痛いですよね💦
    私も切れたので痛いの分かります😭

    • 5月20日