※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夜、旦那が生卵を食べた後、子どもの顔にアレルギー反応が出て赤い発疹と腫れが出ました。受診と卵黄の与え方について相談です。

夜に旦那が生卵を食べ、おそらくですがそれが子どもの顔につきアレルギー反応が出て、顔の右側に赤い発疹、瞼が腫れました。
反応が出たところを水で洗いしばらく様子を見たところ腫れは引いたのですが次の日受診すべきでしょうか?
また離乳食を始めたばかりですが、これから卵黄をあげるのはやめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも同じようなことありました😥
腫れがひいて、機嫌も良く、授乳や便に影響がないならとりあえず受診はしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

皮膚でのアレルギーと口摂取のアレルギーって反応が違うらしく、うちの子も真っ赤になりましたが卵自体にアレルギーはないです!!

もうふ

受診し相談するのが1番だと思いますが、私の知ってる知識(ネット情報)としては
アレルギーになりうる物質は空気中に漂ったり、親の体に付着したり。それを皮膚から吸収することでアレルギー発症しやすくなるらしいです。
皮膚からより先に経口摂取したほうがアレルギー発症リスクが減るんだとか。

私がネット情報をどこまで理解して正しく伝えられているのかはわかりませんが…💦

はじめてのママリ🔰

受診すべきだと思います。
写メみせたら抗ヒスタミン系のお薬貰えると思いますが、今後蕁麻疹やアレルギーでたときも安心です!

卵は0歳であげないとアレルギーになってしまいます💦 除去はよくないです。まだ経口されてないなら、6ヶ月ごろから耳かき一匙からはじめるべきです。

あり※

医者行って指示仰ぎましょう🙋‍♀️検査もするかもしれませんし👶うちも検査して卵アレルギー判明したので一歳までは食べさせず一歳過ぎてから食べさせていく指示でしたよ✊
今は卵アレルギーゼロです